人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんも・なんも


ゆっくりでも、前を向いて進みましょう。
by hikkey05
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

母というもの

昨日は二歳から五歳までのお子さんが遊びにきてくれた。

中学生のRちゃんにちびママを経験してもらいたかったのですが

ある事情でお休み。スタッフのゆりさんもお休みで

結局ひとりで三人の子どものシッターに。

わが家のこどもと同じ数じゃん。とタカを括ったのがマチガイ

泣く、走る、ばらばらに遊ぶ・・・ついには1階の病院のおねえさんに助けをもとめました。

Rちゃんにママ経験させたかったなあ。

また、ちびさん遊びにきてね。

赤ちゃんくらいのこどもは、かわいくて、弱くて ちいさくて 大人の言いなりになるもんじゃあないってこと

ティーンエイジャーの子どもたちに‘思い出して’ほしいな。

やがて父や母になる時のために。


最近、電話や、お見えになったお母さん方が以前にまして

バージョンアップしている。

「だまってわが子離れをじっと見守る」

つらさと悲しみとじれったさと寂しさを

十分味わいいい意味で肝のすわった母さんは

とても綺麗な人だと思った。鳥肌が立つほど。

「当たり前の苦労」を引き受けるつよさと美しさ。

母は強くて美しい。コトバがみつからない。
by hikkey05 | 2007-03-21 09:48
お気に入りブログ
りんく
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧