なんも・なんも


ゆっくりでも、前を向いて進みましょう。
by hikkey05
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ほっとひといき

真夏日が数日続き、ほっとひといき。

今日は比較的過ごしやすい、‘北海道な’気候でした。

下宿生活の娘が二ヶ月ぶりに帰宅。

その間はこちらから会いに出かけていました。

彼女が帰省すると少し、家が片付く。

たまに帰ってくるのだから・・・と思うのだけど。


車の中では久し振りにいろいろ話した。

車中というのは話が弾む。

学校ではそれなりにいろいろあるみたいだ。

その年なりに考え、大人に訴え、ある意味戦い、納得し、そしてあきらめ引き受ける。

彼女の話にハンドルを握りながら時には大笑いし、時にはともに怒り、そしてうなずく。



明日は伸びに伸びた庭の草刈。

ホームセンターのお兄さんがオススメのツナギ。しかも198円と安価!!
f0075087_2252294.jpg


「草刈機を使うときにつかうエプロンある?」と聞いたら「これがオススメです」

と親身になって進めてくれた。ツナギだけど不織布で今シーズンはこれで充分そう。

ライフスタイルなども考えて的確にアドバイスしてくれた彼だ。


昨日の YAHOO NEWS トピックスに出ていた精神しょうがいに関する記事の抜粋

・・・本人も含めて、家族や関係者は「今、ここ」にある以外の「より望ましい生活」ができるはずなのにしていない、という思いを抱きやすいものです。
 
 ですが、むしろ「今、ここ」における生活こそがさまざまな経過を経て歴史的に獲得されたその人の「本来の」生活であると考えることから出発することが必要でしょう。今できないことをできるようにならなければと思いつめるのではなく、きっと、「今できるのにしていないこと」が必ず見るかるはずです。それを見つけ、周囲のひとも協力して、それが実行できるための環境や条件作りを進めていきたいものです
。」

この記事を読んでみて、これは精神しょうがいだけでなく、さまざまな、生きつらさを抱えている場合にもいえるのではないかと思った。

わたくし自身にもあてはまる。

わんこは、ラブ。久し振りにゆっくり散歩ができた。とても嬉しそうだ。
f0075087_21553166.jpg

[PR]
by hikkey05 | 2007-06-16 22:06 | 中標津
お気に入りブログ
りんく
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧