なんも・なんも


ゆっくりでも、前を向いて進みましょう。
by hikkey05
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

寒いですよ

たぶん、夜になったら気温10度くらい。

夕方から霧もでてきましたよ。

内地は今梅雨時期ですね。

昨日も今日もこちらは曇り空です。

すごしやすいといえばすごしやすい。

今日はスクールでは方言が話題になる。

「だはんこく」「ちょす」「ばくる」「うるかす」などのことばが

方言であることをゆりさんとRちゃんが知る。

TVでも放送されることを「入る」という

「今日どらえもん入る」という表現だ。

「なまら」はよくしられていることばだけど。

ゆりさんは、「だはん」を国語辞典でひいてみたらなかった。

こてこての関西弁でいつもい話している私だけど、

きっとゆりさんたちも、話の流れや文脈からことばの意味を想像してくれているんだろうな。

「どえらい」とか「ごっつ」とか「ほんまに~」とか。
[PR]
by hikkey05 | 2007-06-26 21:40 | 中標津
お気に入りブログ
りんく
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧