人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんも・なんも


ゆっくりでも、前を向いて進みましょう。
by hikkey05
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さようなら

17日から、研修に来ていた、医学生が今日帰りました。

Mちゃんとふたり空港までお見送りをしました。

くりとくろも一緒です。

都会のしかもお医者さんの卵です。

彼らは、学ぶ環境も経済的な背景もいろんな意味で恵まれた環境にあります。

おそらく、数年後には医師になることでしょう。

おごることなく、弱い立場の人間によりそう職業人になってほしいと思う。

ミザールの子どもたちとの出会いがその一助になることをこころから願っています。

Mちゃんも飛行機が飛び立つまで一心にみつめていましたよ。

そのこころを、みんなに通じて欲しい。


そして、本日訃報が携帯に届きました。

幼馴染の突然死です。

彼とは、特に中学高校と多感な時期を共有した。

学園祭や体育祭、思春期のそのころいろんな葛藤をかかえつつ

暗澹とした気持ちと戦いながらもそれなりに私は青春期を過ごしたと思う。

それは彼がいてくれたことも大きな力だった。

当時、彼の自転車の後ろに乗ってあちこちでかけたこと。

ちょっぴり悪いことをしたこと。自分ではどうしようもない現実に苦しみ
もだえていたとき、なにもいわずそばにいてくれたこと。

そんなことをいろいろ思い出した。でも、私自身だけがが困難を抱え苦しんでいたのではない。

今は分かる。彼自身も、苦しみ困難や葛藤を抱えていたこと。

なんで死んじゃったの。なにを思って最後を迎えたのだろう。

私自身がつらく出口のないトンネルをさまよっていた思春期の時代。

あなたも実はさまよっていたのに私に気づかせないようにしていたのか

それがあなたの

やさしさだったのか。

ごめんね。とてつもなく、どえらいつらいよ。

許してほしいと思う。やすらかにねむってほしいと思う。

あなたのやんちゃなその顔をわすれない。不器用なやさしさをわすれない。

がんばって精一杯生きるよ。
by hikkey05 | 2007-07-23 21:08
お気に入りブログ
りんく
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧