なんも・なんも


ゆっくりでも、前を向いて進みましょう。
by hikkey05
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

寒いです

本日仕事帰りの外気温度は5℃。
f0075087_19532380.jpg
(最近新しくなった町内某信金敷地内のかえで)

寒いです。今朝などは愛犬ラブのお水に氷が張っていました。

寒くなってきたということで新しく知ったこと

今日町の学芸員さんから教えていただいたのです。

秋になるとカラスさんたちは夕方になると

町内いたるところに集合してから

団体でねぐらに帰っていくようです。

ワタクシの職場の近隣の電線にも大多数のカラスの集会があります。

それは、寒くなってくると群れとなり互いに寄り添い寒さをしのぐため

団体でおうちにかえるそうです。

生きる知恵ですね。それにしてもカラスさんほんとうに多いです。

うちの子どもは

「お母さん、中標津ってニンゲンより牛のほうがたくさんいるけど

カラスはどれくらいいるのかなあ?」

学芸員さんいわく「中標津の人口は24000人だけど・・・」


それに、季節に合わせて生きるがんばっている動物について

もうひとつ教えていただいた。

こうもりは外気温度にあわせて体温を調節できるそうです。

冬眠まではしないけどなるべくエネルギーを消費しないように

体温がさがるそう。

いやあおどろきです。学校で習ったかなあ。こんなこと。

このトシになって初めてしりました。

いつもいつもギモンに感じたことを詳しく丁寧に教えてくださる

山チャン先生に感謝しております。

月曜日の朝というのにありがとうございました。

勉強になります。

下の画像は学校帰りのOくん、大好きのクリ。すこしでもそばにいたいのです。
f0075087_1955819.jpg

[PR]
by hikkey05 | 2007-10-15 19:56 | 中標津
お気に入りブログ
りんく
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧