人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんも・なんも


ゆっくりでも、前を向いて進みましょう。
by hikkey05
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いつもの風景が

「今日行きます」というメールがきて

30分、Mちゃんがやってくる。

勉強のこと、高校のことを話して

近くのコンビニへ

雑誌を選ぶ彼女の側でコンビニの社長さんと雑談。

その後お昼を食べてテレビをみて昼ドラに2人で文句を言って

そのうちに、学校を終えたK君が元気に階段を上がってきた。

おみやげにおはぎを持って来てくれ、みんなでありがたくいただく。

その後養護学校を下校してきたR君もきて

みんながそれぞれ思い思いに過ごす午後です。

もちろん、くり、クロもわが道を行くのでした。


昨日は北海道大学教授田中康雄先生の

講演会が釧路でありました。

テーマは「発達しょうがいと虐待」

発達しょうがいと虐待と子どもの虞犯行為と

それらがテーマでした。それら不幸なことが繰り返し

連鎖しないよう、地域のおとな力が大切であること

専門家でなくても、寛容なこころを持つおとなとと、

整備された社会システムが

子どもたちの育ちに大きな助けになるのではないかと

再確認した。自分のできる範囲で自分が得意なことを

ひとりひとりが少しずつできるだけを集めたら

意外におおきなおおきな子どもの育ちをまもる輪になるような気がする


ひとりが持ってる力はちっぽけでも

集まるととても大きなセーフティーネットになりえる。


私自身も微力であるが

その小さなパワーを有効に使いたい

それがこれからしばらくのテーマだ。


変わってほしい、気づいてほしいそういうところや大人に

大きな声を1人であげても

悲しいかな届かないのである。

この四年間で身にしみて感じたことだ。


それにくらべ、こどもの生きるちからの

躍進は比べ物にならない

それは、まぶしい。
by hikkey05 | 2008-03-21 23:21
お気に入りブログ
りんく
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧