人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんも・なんも


ゆっくりでも、前を向いて進みましょう。
by hikkey05
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サマーキャンプの総括

クリニックに研修にきている

医学部の4年生の学生と次女も参加させていただきました。

ハンデキャップのあるなし、年齢にかかわらず

ゲーム、運動会、DVD鑑賞、食事と一泊二日の楽しみでした。

今年で15年目を迎えるこのキャンプに今年初めて参加をさせていただきました。


掛け値なしで楽しみ、ありのままの自分でいられる心地よさを感じました。

実行委員の大人、学校の先生などのボランティアさんが

あたりまえに自然に当事者のかたに接し、ともに楽しみ

こどもらものびのびと過ごす姿に

ノーマライゼーションって?ということの

こたえの1つをみつけました。


それから、キャンプのあと地元の神社のお祭りに

クリニックのおねえさんがたと娘で

浴衣をきて繰り出しました。

お友達のアメリカ人とも偶然出会い、

そして途中おともだちも参加しての楽しい集いに

キャンプで疲れも忘れて

ハイテンションで楽しめました。


生きるってことはいろんなカナシミやつらさを避けることは

できないけど、この町でであったそれぞれの

方々とともに過ごせる喜びをかんじることができたワタクシは

幸せものやん。

楽に生きている時間もちゃんと自分で作っているやん。と実感できました。


そうだよね。Mちゃん。ありがと。がんばろ。


この三日間ワタクシたち母子にかかわってくれた

すべての方にほんとうにありがとうございました。
by hikkey05 | 2008-07-21 22:31 | 居場所
お気に入りブログ
りんく
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧