人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんも・なんも


ゆっくりでも、前を向いて進みましょう。
by hikkey05
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こころ

先日来、「本来のあなたをとりもどしたら?」

と友人からアドバイスをされていたので

また、本を読み始める。

小さい頃から、本をよむことが自省のきっかけを得ることが多かった。

ずいぶん久し振りに、「こころ」や「人間失格」を手に取った。

多感な10代に読んだこれらの本が今のワタクシには

どう感じられるのだろうか?

折りしも、最近はまたこれらの本がよく売れているという。

漱石は全て読破したワタクシだけど

この年を迎えて全くちがう「打撃}」食らう。

利己主義、エゴイズムを徹底的に追求した「こころ」

太宰の「恥の多い人生を・・・からはじまる『人間失格』 

う~ん。その一文一文が生ナマしく伝わってくる。

それだけ、ワタクシもいろんな経験と思いをしてきたということだろうか?

うまくつたえることはできないけど

なんだろ、分析しつつ、苦笑をしながら、面白く

また自省をしつつ読みきった。
by hikkey05 | 2008-09-10 21:05 |
お気に入りブログ
りんく
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧