なんも・なんも


ゆっくりでも、前を向いて進みましょう。
by hikkey05
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

目からウロコ

ウロコだったのは

「こどもに教えるのは自立ではなく

上手に他者に依存する方法を教えることが大切。

そのためのコミュニケーション手段を獲得させること」

とのきのうの講演会でのお話。



どんな人でも人はひとりでは生きられないもの。

自分に置き換えてもうまく人にたよれず

めんどくさく、不器用な生き方をしてきたなあ~と実感。


人に頼ってはいけない、甘えてはいけない

と言い聞かせながら、頼らざるを得ないとき

上手に頼めなくて、でも、最後には人にお世話になって

自分を責めて、情けなく思ったりの繰り返しを

生まれてこの方何回つづけてきたのかな?

このお話をせめて思春期に聞いておけば

違ったのか?と考えながら帰り道ハンドルを握っていました。



今月初めから仕事にでたので、わずかながらお給料をいただけたので

今日のランチを外食にしました。

「オレ(長男)にも食べさせてあげたいね。」とワタクシがいうと

長女がすぐ「うん。」とこたえました。

今年の夏まではおねえちゃんが下宿をしていました。

こんなとき自分を母が思っていたろうと

気づいてくれたでしょうか?



それから、最近あの大好きなビールが飲めません!!


今日おそるおそる体重計に乗ってみたら

2キロやせていました!!

特別支援教育コーディネーターの手引き (特別な支援が必要な子どもたちへ 4)
佐藤 曉 / / 東洋館出版社
ISBN : 4491023824
スコア選択:
[PR]
by hikkey05 | 2008-11-24 23:38 | 近況
お気に入りブログ
りんく
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧