なんも・なんも


ゆっくりでも、前を向いて進みましょう。
by hikkey05
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:なんも・なんも( 7 )

なんも、な~んも

北海道に八年前にやってきて

間もないころ

お世話になった方にお礼を言うと

「なんも。なんも」と言っていただきちょっと気持ちが楽になった

それ以来、この言葉が好きだ

今の職場でも、いろんな方との間で交わされる「なんもですよ」

私がごめんなさい。すみません。

と心から伝えると「なんも、なんも」と快く伝えてくださる。

また逆に、「ありがとうね」と言っていただくと

「なんもですよ~」というと、お互いに笑顔になれる。

そんな大好きな言葉

生きていくうえで、お互いがかかわりあい影響しあう

それを快く容認する、懐深いことばだと思う。

もちろん、無理して、「なんも」と言わせてはいけないことは大前提だけど。
[PR]
by hikkey05 | 2011-08-20 23:14 | なんも・なんも

さくらが咲きましたね

今日は公立高校の合格発表でした。

それぞれがよく考えて選んだ学校です。

ミザールに来ていた子たちも無事希望の学校に合格しました。

メールや電話で知らせてくれました。


私が釧路にきて直接話したり、一緒に笑ったりできず

遠くから思っていたり、メールで話したり。

なんも・なんものミーティングもなかなか開催できないでいました。

よく、がんばったね。


彼らと離れてときどき会うたびにちゃんと前向きに生きる経験値がアップしていました。

だれもが持っている生きるパワーがアップしているのがよくわかりました。

自信をもって、ちょっと失敗したら立ち止まってこれからも進んでほしいと思います。


今日電話をくれたひとりの子

「落ち込んで、どうしようもないときに、人に話すことで立ち直って、

気づいて人に感謝の気持ちを持てるようになったと思う。」

本当の意味で彼女もたくさんの花を咲かせ始めている

そして、どの子も数えきれないほどのつぼみを持っている。


ご家族のみなさま、おめでとうございます。

のやさん、二重扉さん、先生方、本当にお疲れさまでした。

たくさんの大人に支えられてこどもたちは巣立ちましたね。

彼らのこの日を迎えるまで、ミザールを存続していたかった一方

これでよかったのだと感じています。

ありがとうございました。


そして、みんな、改めておめでとう!!

あたらしいスタートあまり気合いをいれなくてだいじょうぶ!!

淡々といこうね!!そのままの君らでOKだから。
[PR]
by hikkey05 | 2009-03-17 22:16 | なんも・なんも

おしらせ

どうやら、明日の天候は大荒れのようです。

吹雪は避けられないようですね。

残念ながら、明日のミーティングは中止としました。

別途本日メールにて連絡いたしました。

後日改めて開催予定です。
[PR]
by hikkey05 | 2009-01-09 18:30 | なんも・なんも

ありがとう

先週の土曜日は「なんも・なんも」のミーティングでした。

Mちゃんが来ました。

ぽれぽれの会が運営するカフェでお茶をしたり、

あくせす根室のスタッフの方とお話ししたりして過ごしました。

先週から今週にかけて

なかなか厳しい毎日を過ごしておりましたが

お電話やお声をかけてくださったみなさま。

ご心配をおかけしております。

すこしづつ、整理をしつつ

選択肢をみつけております。

選択肢があること、それがとても大切ですね。

そう伝えてくれたおともだち、Mちゃん、みなさま

それぞれ、表現はちがうけど

同じことを伝えてくれているんだ。

それはよく見えてきましたよ。

ありがとう。

仲間がいるのはとてもシアワセです。

画像は、ぽれぽれのテーブル

Rくんが初めて入れてくれたコーヒーと

ぽれぽれの仲間とありがたく南無南無と拝んだ

よつばのクローバー「幸せになりますように」

そして、ワタクシのこどもたちへ

情けない母でスマン。ありのままの母です。

でも頑張っているからね~もう少し気長に見守って~
f0075087_23114793.jpg

[PR]
by hikkey05 | 2008-07-14 23:12 | なんも・なんも

夕方、気温8℃でした。

今朝から雨が降るも

午後は曇りのち晴れ

午後7時で気温は8℃です。

関東で住んでいた頃は8℃といえば冬の気温でした。

こちらはようやくクレマチスが咲き始め

ばらのつぼみがふくらみはじめました。

来週はもう七月ですのにね。

来月にはまたひとつ年をとってしまいます。

来月8日火曜日には、なんも・なんもサークル

夜にお話しをうかがう時間を設定しています。

子どもたちは12日10時~です
[PR]
by hikkey05 | 2008-06-25 20:33 | なんも・なんも

ミーティングでした。

昨日は、朝からプラットにて

「子どもと親のサークル なんも・なんも」

子どものミーティングでした。

寒い一日でした。

夜はとある姉妹とお食事。

妹ちゃんは今年から高校生です。

どの子も頑張っています。

お昼に来た子もそうですが

自分よりも、まわりのことに敏感で

頑張っているのです。

そうしたら「周りのことも含めて自分のことを考えている」と

いう子がいました。


まさに、彼らは成長している。

おばさんにはかなわないほど、

前進している。後退することもあるけど

確実に。子どもらはおもしろい。


今日は朝から、草刈払い機を振り回して

それから、駐車場にトラック一杯の火山砂利の山を

少しずつ崩しながら8段の階段上の庭に運びました。

娘と長男も動員しての作業。

それから、お食事。お昼寝をはさんで

掃除、洗濯・・・ハウスキーピングな一日でした。

夕食は先日いただいた

ウドをてんぷらにして

ワラビを煮付けました。

f0075087_23521819.jpg
久々の山菜、とても美味しかったです。

今夜はビールも控えめに

オロナミンCを飲んで寝ます。

きっと、明日は筋肉痛だろうなあ~
[PR]
by hikkey05 | 2008-06-15 23:52 | なんも・なんも

親のサークル

昨日のブログでもお知らせしましたが

晴れて、中標津社会福祉協議会館の

お部屋をかりることができるようになりました。

今月一週目土曜日に

親の会を開催します。

二階和室です。

10時~3時までワタクシはいます。

一時から今のところお約束があります。


翌週の14日は子どものミーティングです。


本日はとてもよい天気でした。

クリニックの花壇の草が伸び放題でした。


一昨年までは、ミザールの子どもたちや、ボラさんが

手入れをしてくれていましたが

一念発起して

ツナギにタオルを首に巻き、長靴を履いて格闘しました。

昨年とても美しく咲いたバラのツルが伸びていたので

オベリスクを建てました。

今年は患者さんがたに楽しんでいただきたいです。

それから、ひまわりの種もまきました。

ご協力いただいた、ご近所さんんとそのお知り合いのかたに

こころより感謝いたします。

また、午後からはクロだけ出勤。

チワワなんだけど、

ひとりでは寂しいということで

ティーカッププードルのように

ショッピングバックに入ったまま

病院区域間際のドアそばでおとなしくまっていました。

少し、コスもしてみました。
f0075087_2255336.jpg

f0075087_226826.jpg

f0075087_2262677.jpg

[PR]
by hikkey05 | 2008-06-04 22:16 | なんも・なんも
お気に入りブログ
りんく
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧