なんも・なんも


ゆっくりでも、前を向いて進みましょう。
by hikkey05
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:近況( 29 )

〇〇甲子園

自分の子らがその年であるのと

若いクラスメイトと机を並べているのも影響してか

最近、お笑い甲子園、写真甲子園などのTV番組をみては

ほろっとさせられている。写真甲子園に至っては昨年の再放送を深夜2時ころ見ていた

もちろん、高校野球も今年は感動させていただいた。

彼らの生き生きとがんばる姿を見て

私はその子らのお母さんをつい思う。


わが子たちも、なんもTVに取り上げられなくてよい

その場面、場面で生き生きと時間を過ごしてほしいと願う。


それぞれ部活に行くこらには長男に「怪我するな」その言葉しかかけられない

おねえちゃんにも「気をつけていってきなさい」ってしかね。



そして、今朝末の子も今日は旭川まで出かけてしまった。

「お母さん、見にいけなかったけど、おねえちゃんどう思う?」

って聞いたら

「どうでしょうねえ。」としかかえってこなかった。
[PR]
by hikkey05 | 2009-09-26 16:00 | 近況

シルバーウィーク??


今日から、大型連休が始まりましたが

長女は学校通常授業 次女も同好会練習

そして長男は明日から函館に遠征です。

私は・・・大好きな大型書店に朝からでかけ

しばらく過ごし、図書館で借りてあった小説を読み終わりました。

重松 清氏「かあちゃん」 先週から読みはじめましたが

登校前に読むと大変なことになります。

涙が止まらないからです。瞼が張れます。

ノックアウトでした。

重松氏の「疾走」にも滝の涙だったような記憶がありますが

TBS王様のブランチのマツダさんの言うとおり、読ませてくれました。


五日間はわんこと家で本をよんだり、お笑い番組をみたりで過ごします。

かあちゃん

重松 清 / 講談社


[PR]
by hikkey05 | 2009-09-19 13:26 | 近況

夏休みもそうそろそろ

昨日から、こどもらの学校も始り

いよいよワタクシの夏休みもあとわずかになってきました。

8日からしばらくは体のあちこちが痛み

スキあらば眠り込んでしまう体でした。

少しづつようやく、からだもこころも疲れがとれてきました。

また来週から始まります。予習と復讐と課題に追われています。


釧路はあいかわず寒い夏です。

TVの高校野球を見て夏を感じています。

球児のがんばる姿をみては

感激の涙をながしているオバチャンです。

その横では

「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」をものすごい勢いで読んでいる次女が爆笑しています。

彼女は一日に一冊のペースで爆笑しつつ読み進めています。

そんなにオモシロイのかい?

と読んでみたら、ハマリそうなのです

ぼくたちと駐在さんの700日戦争 (小学館文庫)

ママチャリ / 小学館


[PR]
by hikkey05 | 2009-08-20 17:14 | 近況

釧路の夏

おとといの午後6時 幣舞橋の上の気温は9℃

昨日は、14℃

けさはたまらず、ストーブを入れました。

設定温度は12℃。わずかに燃焼させてちょうどよい。

釧路の夏は初めてだけど、やっぱ半そでにはならないで秋がくるのかな。

そろそろおひさまが見たいです
[PR]
by hikkey05 | 2009-06-12 07:29 | 近況

もう半分

とうとう五月も終わり、明日から

といってもあと10分足らずで6月です。

一年の半分が過ぎました。

早いものです。

早いといえば子どもらの成長です。

おねえちゃんは、高校に入り

部活動を始めました。中学では部活もせずに頑張っておりましたが

高校生活を謳歌しております。

昨日は遠征(?)にでかけ、今夜もどってきました。

はじめての部活での遠征です。

長男はなんども出かけていますが

彼女はどうだろ?っていろいろ考えをめぐらせておりました。

16歳のこの今を謳歌してほしい。

と思いつつ戻ってくるまでやっぱ心配で・・・・

かえってきたら、お母さん特製お好み焼きを食べさせるもんね!!

と意気込んでつくりましたが、夕飯は「コンビニで買った」らしく

お好み焼きはラップに包まれテーブルにのっております。

娘もすこしづつすこしづつ、自分であるいています。

明日チンして食べさせてやるから~


月日は本当に足早に過ぎていきます。

そして子どもらも駆け足で成長しているようです。
[PR]
by hikkey05 | 2009-05-31 23:58 | 近況

家庭訪問終了

娘たちの家庭訪問が終わりました。

「お母さん、なんにも言わないでね」

彼女らは口をそろえて事前に訴えておりました。


先週の次女のときに続き、自分の講義を終えてあわてて帰宅して

担任の先生がお見えになりました。

こどもらはそれぞれの部屋に、

わんこのくりとクロは神妙に聞いておりましたが

くりは何を思ったのか、ケージのなかでひとりで

「わんわん、ゴロゴロ、カリカリ」遊びはじめました。

まるで「こっちみて!!」とアピールしておるかのようです。

家庭訪問は無事ほどなく終わり先生がお帰りになりました。


よく考えてみたら、今自分が通う教官が仮に「家庭訪問」に来たら・・・・

やっぱり「たのむから余計なことは言わないでくれ~」と思うなあ。と思いました。

それから、小学生の娘が漢字練習をする茶の間のテーブルを

半分わけてもらって、ワタクシも宿題をしたのでした。
[PR]
by hikkey05 | 2009-05-19 09:59 | 近況

ありがとう。

先週末は母のにでしたね。

次女から、カードとともに、きんちゃくをいただきました。

猫とお花が刺繍されたものです。小学生が買うにはちょっと高かったのかなあ。

使うのがもったいないので、ファイルにはさんでカードと一緒に毎日通学かばんに忍ばせてあります。

この年で学ぶのはなんか、たいへんなことが多いけど、かばんの中にそれらがあると思うと

なんとか頑張れそうな気がします。
f0075087_8165212.jpg



それと、ある少年から、「いつもありがとう。がんばってください」というメッセージとともに

カーネーションのお花をいただきました。
f0075087_8172626.jpg

高校2年生の彼は今年から養護学校の寮にはいりました。

自宅でいたころと違いたくさんの決まり事やあったり

今までの生活習慣との違いに戸惑っているようですが

たくましく、楽しく、こまりながら、解決しながらがんばっているようです。

その姿にまた励まされるワタクシです。なのでこちらこそありがとうなのです。


ワタクシの学校ではこれから、試験のオンパレードのようです。

なかなか暗記ができません。これはやっぱり年齢のせいでしょうか・・・

がんばるしかないもんね~
[PR]
by hikkey05 | 2009-05-15 08:19 | 近況

あ~あっ

釧路は今日全国的に最高気温が高かったようですね。

春爛漫の陽気でコートも手袋も要らないほどでした。

外はそんな感じでぽかぽか陽気でしたが

昨日からなんだかいろんなことがあり

まったくもって消耗中

はやり目に祟り目で・・・

バイオリズムでいうと渓谷のように落ちているんだろうな~

まあ、生きていればそんなこともありますわいな。

こころが折れそうになったけど

こんな日があるからこそ

些細なことにヨロコビやシアワセを感じることができるもんね。

あ~それにしても溜息しか出ない日でした。ついでにちょっぴり目からも・・・

明日はいい日であってほしいな~
[PR]
by hikkey05 | 2009-04-30 22:53 | 近況

ようやく

釧路も春めいてきました。

雪も空地や日陰に少し残る程度です。

らぶと散歩をしていて

ふきのとうの芽らしきものを見つけました。

北海道のふきは内地のと比べて大きいのです。

なので、芽もしっかり存在がわかります。
f0075087_21104856.jpg



昨日はある方から電話で「上野公園はもうお花見です~」というお話を伺った。

そうか、もうそんな時期なのですね。

さくらのたよりを聞くと、

なんとなく、ほっとする。

だけど、がんばらなきゃって思ってしまう自分もいる。

がんばりすぎないように気をつけなきゃ。


我が家の庭にも、水仙の芽が出てきた。

今年は、バラの苗も植えてみようかと思う。

バラは2~3年しないとたくさん花はさかないけど。

北海道の春は短いので一斉にいろいろな花が咲いてくれる。
[PR]
by hikkey05 | 2009-03-21 21:14 | 近況

実感

娘の登校におつきあいでらぶもお散歩をしております。

毎朝同じ道を通ります。

途中で以前にも紹介した軽自動車に暮らすわんこ。

最近では毎朝ワタクシたちが通るのを待ってくれています。
f0075087_21404953.jpg



約2キロの道のりです。

雪や氷で足元がわるく、氷点下の気温です。

らぶも私もときどきすべったりころんだりの道中です。

不思議と娘は淡々と歩いておりますが・・・

ここ数日は道路の雪はなく

ドライなアスファルトを軽快にあるけることが

うれしくてうれしくて。

ふつうの道路がうれしいなんて、厳しい時を経験しているからそのことに気付きます。

きっと、北海道に来ていなっかたら、このヨロコビを知らない。
f0075087_21413526.jpg



なので、山あり谷あり今もなお、凸凹で厳しい歩みをしているワタクシも

気付かなかった幸せに気づきたい。


そして、先日火曜市で買ったチューリップ

今日大きな花の下から、小さなつぼみが出てきた。

母が咲かせた花の下、子どもらも咲かせてくれるのね~

などと、勝手な解釈をして喜んでいる。

ほんとはね。今日も実はダメージくらったんだけどね。

小さなお花を見たら楽になった。
f0075087_2140071.jpg

[PR]
by hikkey05 | 2009-03-12 21:44 | 近況
お気に入りブログ
りんく
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧