なんも・なんも


ゆっくりでも、前を向いて進みましょう。
by hikkey05
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:釧路( 21 )

くうちゃんいました



f0075087_7305830.jpg
幣舞橋からみた夕日。除雪された雪が手前に積まれています
f0075087_731275.jpg
先週の大雨以来、幣舞橋に姿をみせてくれなかったくうちゃん

一昨日から昨日にかけて吹雪いて雪がつもった釧路ですが

夕方元気な姿をみせてくれました。


画像は、みずほ銀行そばにあるベーカリー
f0075087_730147.jpg


Bake de Bay さんのラスク。

小豆がたくさん入っています。甘すぎず、脂っこくなくとてもおいしくいただきました。

こちらの昆布パンもずっとまえにブログにアップしました。

今のご主人のお勧めはバターロールだそうです。

通常よりたくさん時間と手間をかけたロールだそうです

試食をさせていただきました。なにもつけなくてもしっとりと味わいがありましたよ。

今日は自主夜間中学「くるかい」体験学習会のお手伝いです。

60代の方と国語の学習をします。ビックイッシューの記事を一緒に読んでみようかと思っています。

楽しみです。
[PR]
by hikkey05 | 2009-04-28 07:29 | 釧路

春だけど吹雪

先ほど停電がありました。

外を見てみたら

なんと、吹雪いています。

車も隣の家の屋根も

風徐室のガラスにも湿った雪が張り付いていました。

そのせいなのかわかりませんが

停電でした。

水仙のつぼみたちは大丈夫でしょうか

今年植えようと購入していたモンタナの苗も出したままです。

外で暮らすラブも犬小屋の奥で震えていることでしょう。

ようやく春が来たとおもったら

また冬に戻ってしまいました。

ワタクシの歩んできた道の様だわ~

とおもいつつ。

そんなもんなんだわ~と。

車のタイヤを交換していないでヨカッタ。


また、明日から学校です。
[PR]
by hikkey05 | 2009-04-26 21:46 | 釧路

くうさんはいなかったけど

昨日は長男の17回目の誕生日でした。

いまは下宿生活の彼なのでケーキで祝うことができませんでした。

今朝から長女は学校のオリエンテーションの宿泊研修に出かけました

なんだかこどもが大きくなればなるほど

家の中の空間を意識します。

あと10年、20年先はどんな暮らしをしているのでしょう。



昨日幣舞橋の上から今まで見たことのない風景を見ました。

河口から川の上流に向かって

材木を引っ張る船です。
f0075087_2235550.jpg


小さい頃は、山間の川で上流から下流に向けて

伐採した材木を流す光景はよく見ました。

ワタクシの育ったところは、山と山に挟まれたいわゆる

河岸段丘の土地でした。

蛇行のない広~い川もまた、ダイナミックだなあと感じました。

たくさん流れる木材に驚いたか、昨日はらっこのくうさんは姿が見えませんでした。


今日は、元気にギャラリーの方のカメラに応えて泳いでいましたよ。
[PR]
by hikkey05 | 2009-04-21 22:36 | 釧路

霧氷

日課のあさの散歩です。

外に出てみたら、キラキラとスターダストが舞っていました。

f0075087_21321739.jpg


らぶのひげにも、ワタクシのまつげにも雪の結晶がくっつきます。

f0075087_2132177.jpg


並木道の木々の枝にも花が咲いたように

ふんわり、きらりとびっしり。

そしてスターダストが宙を舞い幻想的なひと時でした。

ケータイカメラなので、こまかい結晶をキャッチできません。残念です。

これは、我が家の白樺の木
f0075087_2151685.jpg

[PR]
by hikkey05 | 2009-02-27 21:32 | 釧路

恋問

白糠に車を走らせました。


太平洋を見てきました。


太陽光が波にキラキラ反射していました。


春は確実に近づいていると思った。
f0075087_17103821.jpg

[PR]
by hikkey05 | 2009-02-24 17:09 | 釧路

吹雪です

本日は天気予報通り午後から雪でした。

日中は二度雪をかきました。

吹雪いております。

さらさらの粉雪がしんしん降ったり

どんどん横殴りに吹雪いたり

そうやってなにもかも

真っ白に覆われていきます。

なんか、こうもすべてが

真っ白にかわる風情も潔さを感じさせてくれます。

たくさんたくさん積もった雪の下に

今年の秋に植え付けたスイセンやチューリップが

出番をまっていてくれる。


今日のような吹雪いている日は

釧路川のくぅさんはどうしているのかな。

ひとりぼっちでさみしくないのかな。

冷たい波に揺れながらじっと嵐が通り過ぎるのをまっているのか。
[PR]
by hikkey05 | 2009-02-20 19:28 | 釧路

晴天です。

昨日未明からお天気が悪く

どっさり降った雪に雨がふってシャーベットに覆われていましたが

今朝からは晴天に恵まれています。

今日は、中標津町社会福祉会館で

福祉のつどい でした。

バザー品を手編みして出かける予定でしたが

次女が昨日昼間から突然の発熱!!

39度まであがり今朝からも下がらないので

急きょ取りやめになりました。

画像は手編みの帽子。
f0075087_11241175.jpg

みなさんと出会える機会でしたが

またお会いできることを楽しみにしたいと思います。

昨日から今日まで市内スーパーマーケットで開催されている

「るんちゃんショップ」で購入した

鶴ヶ丘学園のどらやきとおんえべつ学園のパン。おいしかった。
f0075087_11243287.jpg


釧路市内の障がい者授産施設などが展開している「るんちゃんショップ」

です。石鹸やクッキー、野菜、珍味などもりだくさんでした。
[PR]
by hikkey05 | 2009-02-15 11:24 | 釧路

らっこさん

釧路川に

らっこさんが来たそうですね。

野生のラッコさんだそうで

択捉島のあたりから旅をしてきたとか。

ひとりぼっちなのかな。

もし、一人なら仲間のところに帰れるといいな。

仲間と離れるということは

とても辛いことですから。


それにしても、ヒグマ、ラッコ、白熊と

動物の話題が多くなってきました。

上手に共生できるといいな。
[PR]
by hikkey05 | 2009-02-12 22:54 | 釧路

氷の国ですから~

予定通り3日をもって、福祉施設の職員の契約が満了しました。

昨日はハローワークに行ったりして事後処理に追われました。

いつもそうですが、ハローワークの駐車場は車があふれておりました。

昨日は警備員さんも立っているような状況です。

転がり落ちていくような不景気を身にしみた瞬間です。

果たしてまた昨日から無職状態になりまして

今朝は娘のスケートレクなどを参観してきました。


折しもワタクシが短大を出て就職したころは

バブルの時でした。男女雇用機会均等法が施行された一年生でした。

その会社を辞める頃バブルがはじけ出し、景気が坂道をころがり始めたのでしょうか。

最近はコンコルドなみの加速とスピードでどこに着地するのだろうと

漠然とした大きな不安と目の前の危機に立ちすくんでいるのは

ワタクシだけではないと思います。

なんとかがんばらねばね~


大人が不安におびえている姿を

こどもらはなすすべもなくみつめるしかないもんね。

毎日みるニュースや新聞は

昔は花形だった大企業のリストラの記事

どこにいくのでしょうか、この国は

詐欺だと言われて憤慨しているあの方

本当に困っている生活者の怒りはこんなもんじゃあないさ。

そんな気持ちのせいか

よけいに寒く感じるのかしら?と思っていたら

本当に結構冷え込んでいる。

雪はないのだけれど

氷があちこちに。シバレています。釧路は。

心も凍らないように気をつけたい。
[PR]
by hikkey05 | 2009-02-05 11:14 | 釧路

釧路動物園

新聞にアムールトラのココアとタイガが見れると書いてあったので

釧路動物園に行ってみた。

ところが、動物園についたころにはもうお披露目時間がすぎていました。

例の女の子だった、ツヨシのところに行ってみたら

お食事中とかで、バシャバシャのプールに飛び込んで

泳いでいるホッケを食べておりました。
f0075087_2259265.jpg


画像は、食後に遊んでいる、ツヨシとくるみ。

仲良しです。

さるやまでは、さる団子になっていました。
f0075087_22592915.jpg


一匹だけ微妙なバランスで崖に張り付いていました。

寒い冬を互いに身を寄せ合って乗り越えているんだワ。

となんとなく励まされてきました。
[PR]
by hikkey05 | 2008-12-28 23:01 | 釧路
お気に入りブログ
りんく
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧