なんも・なんも


ゆっくりでも、前を向いて進みましょう。
by hikkey05
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:中標津( 86 )

おきゃくさま

本日、遠い国から

お友達のご家族が見えました。

釧路空港近くでは

タンチョウツルがお出迎えでした。

そして、中標津へ帰る前に

釧路湿原細岡展望台によって

中標津へ

その間、エゾしか、キタキツネ、白鳥が

お出迎えでした。

旅の疲れもあったでしょうが

喜んでくださった彼女でした。
[PR]
by hikkey05 | 2008-04-19 20:29 | 中標津

さむっ!!

昨夜の中標津の外気温は氷点下でした。

おそらく、いまごろも同じくらいに冷え込んでいるでしょうね。

本日は忙しい一日でした。

いつも週明けのクリニックは患者さんが多いのです。

先年末からのオナカに来る風邪で

下痢と嘔吐のお子さんが多いです。

みなさま、お気をつけください。

そして、新学期になって

いろいろなストレスにさらされる子どもたち、

そっと見守るのも大切なことですが

腹痛、頭痛がそろそろ出るお子さんも・・・

ことばに表現できないこともあるのです。
[PR]
by hikkey05 | 2008-04-14 21:15 | 中標津

こどものチカラ

木曜日、金曜日とKくんが

放課後遊びに来てくれた

トレーニングついでにランニングをしてきたらしい

汗だくになってニコニコとしている。

金曜日はRちゃん。

雨宮さんの本について話す。

土曜日はどらえもんクラブの役員会

午後はあたらしいグループのミーティング

夜は、国籍年齢業種をとわずの

異種異業種格闘飲み会。総勢15人でわいわいでした。

そして、昨日末娘のバトンチームのステージ

「第三回 子どもステージINしるべっと」

娘が一年生から続けてきたバトントワラー

一時はやめたいと泣き言をいったけど

母は昨日のステージで不覚にも

涙がこぼれました。

なんてこいつはがんばっているんだろ

そして、しっかり楽しんでいる。

チーム30人の子どもたちが

一生懸命思いに応えようと

演技する姿。なんて言葉にすればいいのかわからないけど

おかあさんは、おばちゃんは涙がとまらない。

こどもたちに、そして、先生、お母さん方にありがとうです。

そして、ミザールに足を運んでくれる

子どもたちにひたむきさにありがとう。
[PR]
by hikkey05 | 2008-03-10 07:53 | 中標津

寒いです。

昨日から、悪天候の中標津です。

ミザールはお休みにしました。

ミザールプレスの発送作業と

どらえもん通信の発送。

それから外勤でした。

夕方帰宅して新聞をみたら

訃報広告に知り合いの名前がありました。

昨年、骨折をして入院したときに

同じ部屋だったおばあちゃまです。

我慢強さをもつ方でした。

若い時からお子さんを苦労して育てあげてこられた

お話しを聞くにつけ

励みになりました。

どうか、やすらかにお休みください。

そしてたった二週間の入院生活だったけど

ほんとうにありがとうございました。合掌。
[PR]
by hikkey05 | 2008-02-27 21:05 | 中標津

福祉のつどい

本日は社会福祉会館で福祉のつどいでした。

ワタクシはどらえもんクラブで書籍販売。

娘は喫茶ぽれぽれさんのエプロンをつけてお手伝い

そして、Kくん、も移動販売に参加。

元気な声でJくんと売り子さんです。

はつらつとお手伝いする姿にとてもうれしくなりました。

「ブログに訪問するからね~」といってくれたKくん、

コメントよろしくね。

これから、打ち上げ懇親会に出かけます。
[PR]
by hikkey05 | 2008-02-17 17:16 | 中標津

冬の花火でした。

本日は朝「ぽれぽれ喫茶」によって歓談。

Sさんの??回目のお誕生日を祝う。

それから、釧路に向かい、長女の学校行事。

今日は天気がよく、道路もドライでした。

キタキツネの子どもとオオワシを見る。

夕方は娘と中標津にもどり、キーマカレーを作って

「なかしべつ冬まつり」でのPTAの巡視。

氷点下の寒い中花火がきれいでした。

次女とチワワのクロを同行。

クロは「警備隊長」のように張り切る。

昨日取材を受けた記事が早くも今朝の朝刊に載っていた。

来年度からは、ミザールを改め、

サークル形式で活動します。

草の根活動で、こどもたちや母さん方の多様な生き方

を選択できる世の中になれば思います。


昨日中学生と論議したこと

「プライド」と「誇り」

「誇り高いひと」というのは「品のないことをしない人かな。」

「分からないことを、正直にわからないと聞ける。」

「人を利用してまでも自分を正当化しない人」

「品格を失わないひと」

「プライド高いひと」というより「誇りたかい人」でありたい。

「プライド」という言葉は決してネガティブじゃあないけど、

「ややこしいから、ふたりの間では誇り高い人の方がポジティブにしよう」

という結論になった。
[PR]
by hikkey05 | 2008-02-09 21:37 | 中標津

異種格闘技のような

新年会

アメリカ、タイ、イギリス、

別海、弟子屈、釧路、札幌、和歌山

出身の異業種のニンゲンの新年会。

めちゃくちゃ楽しく、たくさん笑いました。

国籍や業種や年齢を越えて

飲んで食べて話してうなずきあって

同じ時間を同じ空間ですごしている

不思議と心地よさと

たがいがそこにいるだけでいいんだと

感じて過ごしました。ありがとう。
[PR]
by hikkey05 | 2008-02-02 23:49 | 中標津

オナカの風邪??

今日の未明にまたまた、激しい胃痛が・・・

なんとかリラックスしてやり過ごそうとしましたが

結局眠れませんでした

ますます悪化しお休みをいただいてしまいました。

なさけないの一言です・・・

最近流行のオナカの風邪でしょうか・・
[PR]
by hikkey05 | 2008-01-28 21:23 | 中標津

吹雪でした

昨日と今日は吹雪でした。

久し振りの雪です。

昨夜は久し振りに胃がしくしく痛み出しました。

慌ててクスリを飲みましたが

そのクスリのせいか朝はめまいでおきあがれません。

やむなく本日はおやすみをいただきました。
[PR]
by hikkey05 | 2008-01-25 21:10 | 中標津

さむっ!!

多分今朝は北海道にきて一番寒い朝でした。

朝目覚めると鼻が痛い!!

寒くて布団からでれない朝です。

暖房が入っているにもかかわらずこんなに寒い朝でした。

本日は、関係機関に電話やお会いして相談。

午後からはデスクワーク

夕方からは、クリニックの大掃除です。

年末は多忙で大掃除もかなわず本日となりました。

この寒さはカラダにもココロにも大きく響きます。

堪えます。

北海道にきて初めての寒さと試練です。
[PR]
by hikkey05 | 2008-01-11 21:59 | 中標津
お気に入りブログ
りんく
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧