なんも・なんも


ゆっくりでも、前を向いて進みましょう。
by hikkey05
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:中標津( 86 )

ブラックアイスバーン

長女を釧路へ送りました。

夕方、中標津へ戻りましたが

見事にブラックアイスバーンです。

途中雪も降り始めました。

テラテラの道路です。

それにもかかわらずあおってくる車がいました。

それを、やり過ごすとその車もまた、べつの排気量の大きい車に煽られています。

ドキドキしながら走行していました。

それでも90キロの行程をいつもの所要時間で帰宅できました。

本日は、3年ぶりにワイパーブレードを交換しました。

PIAAのワイパーはとても良い仕事をしてくれます。

雪の多いこの時期にはとても助かります。

すばらしい撥水力です。オススメです。

釧路までは、長女とワーキングプアについて話が及びました。

帰りはひとり、シャカタクのクリスマス曲を聴きつつ

ドライブしました。20年ほど前にやたら聞いていたシャカタク

昨夜、脳内メーカーをみて見たら

前半分が「休、休、休」後ろ半分が「友、友、友」その境目を

「食、食、食」がひと筋。

決して「愛、愛、愛」「彼、彼、彼」でないのが寂しいが

ある意味的を得ているような気がする。


最近では、釣りを楽しみ、晩酌で癒され、メタボが気になり

バブルの頃励んでいたゴルフクラブでも振り回そうかと

思っているワタクシは、おじ様か・・・・

どうりで、最近はファッション雑誌も読まないもんなあ~
[PR]
by hikkey05 | 2007-12-16 20:33 | 中標津

またまた、胃が・・・

今朝方三時ころから胃の痛みに目が覚め

それ以来一睡もできず耐えていました。

もうこんなんなら、どうでもして~と思うほどの痛みです。

慌ててクスリを飲んでしばらくオナカを抱えておりました。

これじゃあ、陣痛の方が耐えれます。と思うほど

それから午後までうとうとしたり、痛みにころころしたり・・・

夕方にはすこし楽になったので

お知り合いのマッサージ師さんのところへ

なんだか、全身こっているようでほぐしてもらいました。

寒さが影響しているのかなあ。

今夜はゆっくり眠りたいです。

硬い体をたっぷりマッサージしてくださったOさん

ほんとうにありがとうございました。
[PR]
by hikkey05 | 2007-12-14 20:25 | 中標津

インフルエンザ

先週末の娘の小学校の学校閉鎖に続き

本日は別の小学校が学校閉鎖になってしまいました。

決してすべてがインフルエンザではないようです。

オナカの風邪も同時進行中のようです。

本日もクリニックのお手伝いでした。

お風邪の患者さんがとても多かったです。

みなさまどうかお気をつけて。

大事なのは、手洗い、うがい、だそうです。

近くに水道がない場合はウエットティッシュでもOKだそうですよ。

せきやくしゃみ、鼻水などで使ったティッシュなどは、ふたつきのゴミ箱

もしくは、ポリ袋に包んですてましょう。ちょっとした工夫で感染が防止できるそうです。

そして、マスクが有効らしいです。

今日の患者さんは、モノクロブーのマスクが多かったです

とてもかわいかったですよ。

マスクもなれると、乾燥が防げて良いです。

インフルエンザにはワクチンの接種も有効といわれていますが

、接種後二週間過ぎないと効果がでないそうです。
[PR]
by hikkey05 | 2007-12-10 21:16 | 中標津

お餅つきが・・・

急遽、仕事になりました。

しかし、お餅はご馳走になりました。

夕方は、自宅近くの保養所温泉に行きました。

毎年、白鳥さんが飛んでくる池があります。

露天風呂から眺めても暗がりで見えませんでした。

「ぺ~ぺ~」という声は聞こえていました。
[PR]
by hikkey05 | 2007-12-09 21:34 | 中標津

インフルエンザ

中標津もインフルエンザがはやりはじめたようです。

ミザールの一階クリニックにも連日、予防接種の患者さん

また、インフルエンザの検査にお見えになる患者さんが多くなってきました。

そこで、咳エチケットのポスターを院内に掲示しました。

咳やくしゃみをするときには、ティッシュやハンカチなどで口をふさぐ

鼻をかんだティッシュは蓋つきのゴミ箱にすてる

そして、うがいと手洗い。マスクが大切だそうです。

そこで、うちのわんこたちもマスクで予防。
f0075087_21316100.jpg
f0075087_2133897.jpg



ミザールの生徒たちは至って元気です。

今日は、四人の子どもたちと25日のクリスマス会のメニューについて

話しました。
[PR]
by hikkey05 | 2007-12-05 21:04 | 中標津

溶けました

今朝目覚めてカーテンを開けたら

真っ白になっていた外ですが

お昼にはすっかりなくなりました。


しるべっとでの川村先生のお話は

沢山の方がいました。


今週は、佐藤先生とたくさんお話をして

川村先生の講演をききました。

どちらも、余計なおせっかいでなく

当事者の目線でともに考え支えあうる視点です。
[PR]
by hikkey05 | 2007-11-24 21:44 | 中標津

雪です

今週はいそがしくすごしました。

火曜日は佐藤先生の送迎。

朝から、丘珠空港が除雪のため飛行機が遅れるというハプニングに

午後から天候が悪化するなか、佐藤先生は精力的に動いてくださいました。

夕方は標津文化ホールで100名超の方がお話を聞いてくださいました。

その後、懇親会。それから中標津まで帰宅しました。

翌日は朝標津の宿に先生をお迎えに行き

別海町のある学校へ送り届け

その後水曜日なのでスクール生と調理。

もんじゃ焼きとチョコレートケーキをつくりました。
f0075087_2010936.jpg



昨日は、行政相談員研修会で釧路にでかけました。

夜は長男の進路相談会でしたが、間に合いませんでした・・・。

今日は久々に寝坊をして家の掃除をして

ご飯を作って、美容院でヘアカットをしました。


二枚目の画像は昨日釧路へ行く途中

自衛隊実弾演習場を突っ切る国道わきでみかけた

オオワシ。すぐしたにはカラスが止まっていました。
f0075087_209272.jpg


明日は、浦河日赤病院精神科医師 川村敏明氏講演会が

しるべっとであります。10時からです。

出かけます。
[PR]
by hikkey05 | 2007-11-23 20:10 | 中標津

さむっ!!

本日はさむ~い

一日でした。スクールの子どもたちは

でてこないようです。

午前中は外勤。午後はクリニックのお手伝い。

帰宅時、車の外気温計をみたら

マイナス5度でした・・・


明日は、岡山大学教授 佐藤暁先生がお見えになり

町内外の小中学校を訪問、

夕方には、どらえもんクラブ主催の講演会です。

明日、夕方6時から 標津町文化ホールにて

演題「子どもの困り感に気づく大人のまなざし」

その後、旅館「川畑」で懇親会です。

あしたは、一日佐藤先生の運転手です。

なので、スクールはおやすみです。

佐藤先生の最新著書は拙ブログ ライフログにアップ中です。
[PR]
by hikkey05 | 2007-11-19 22:41 | 中標津

氷点下

朝晩は氷点下の気温になってきました。

やっぱり風邪が本格化し

微熱と咳に参りました。

今日は何もできず、なにも考えず眠って

ごろごろするばかりでした。
[PR]
by hikkey05 | 2007-11-10 20:35 | 中標津

冬支度

今朝は目覚めたら車のフロントガラスが真っ白です。

頑固な感じの霜でした。

暖機運転が必要な時期になってきましたが

ガソリンの高騰を思うと

朝日にフロントガラスが向くように

駐車すればお日様が溶かしてくれます。

タイヤを交換してもらいました。

本日はスクール生はひとり

わんことまったり。

最近話題の雑誌をみたりお話しをしたり

東北の小児科の先生からミザールの子たちにもと

差し入れがあったという洋ナシを

院長にいただいたので

おいしくいただきました。

缶詰でない洋ナシって大人になって初めていただきました。

おいしかったです。ごちそうさまです。
[PR]
by hikkey05 | 2007-11-05 21:36 | 中標津
お気に入りブログ
りんく
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧