なんも・なんも


ゆっくりでも、前を向いて進みましょう。
by hikkey05
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

十勝川温泉

f0075087_2022538.jpg

f0075087_20225388.jpg

f0075087_20225385.jpg

f0075087_20225375.jpg

今日は釧路経由帯広美術館、帯広動物園に行き十勝川温泉にあるユースホステルに宿泊。250キロくらい走りました。美術館ではヨーロッパの宗教画や肖像画を鑑賞。小中学生は本日無料の上クイズに答えて素敵なボールペンまでいただきました。隣の動物園も楽しめましたよ。
写真のアシカはあまりにも天気が良いので気持ちよくお昼寝。オラウータンは紐を肌身離さずもっていました。
[PR]
by hikkey05 | 2007-04-29 20:22

尾崎 豊

今夜友人からのメールで尾崎豊のTVプログラムが

あると知って見ていました。

見終わって気が付いたら、ずっと歯を食いしばっていた。

息も凝らして見ていた。

尾崎はたしか同じ年だったと思う。

彼の映像と歌を聴いて自分の10代がよみがえった。



15年前、長男を出産した産院の病室で

尾崎の死を知った。

‘母’としての旅が始まった五日目の朝だった。
[PR]
by hikkey05 | 2007-04-28 22:25

やっぱり「いかねえ」

明日、サホロリゾート「ベアマウンテン」と帯広美術館の旅に出ようと思いましたが

やっぱ息子は、「サッカーの試合だから」と行かないそう。

ベアマウンテンは、富士サファリパークのように人間が熊さんの

生活エリアにバスでお邪魔するスタイルの「熊ランド」かな?と想像しています。

それと、帯広美術館では、ヨーロッパ絵画展、楽しみです。

長男長女が幼児のころ、東京郊外に住んでいたので

果敢にもちびっ子をつれてよく美術館に出かけた

子育てでいっぱい、いっぱいの私だったが

取り付かれたように、美術館をめぐり、家ではガーデニングに凝った。

なんだったんだろう・・。

その長女も中学生になった。

ゆっくり鑑賞したいと思う。

釧路経由狩勝峠付近までこの脚で無謀にも行ってきます。
[PR]
by hikkey05 | 2007-04-28 19:43

ようやく春が

久々に庭にでてみました。

クリスマスローズが芽をだしています。

鯛釣り草(ケマン草)も小さい芽を土の中からのぞかせてくれました。

末娘の自転車も物置から出してきました。


今日からゴールデンウィークですね。

都会の高速道路はやっぱり渋滞なのかな。



児童虐待防止法の改正により児童相談所の権限強化がはかられた

フリースクールのメーリングリストでは不登校の子どもの保護者に対して「就学義務違反」と判断されかねないと危惧している意見もある。

親学を打ち出した教育再生会議といい(委員のお一人は、学習塾のコマーシャルをされているのも???)

ひとり親家庭にたいする児童扶養手当の縮小といい

なんでそんなに、親に(特に母さんに)プレッシャーをかけるの?


こどもたちは最近よく「生きつらさ」を感じていると話す。

かあさん方もまたも「生きつらさ」を抱えている。


選択肢がたくさんあることが余裕を生む。

学びかた、生き方、など。最後にはひとつしか選択できなくても

選ぶことができることは、「愛されている」「大切にされている」「尊重されている」そんな自分を実感できる方法のひとつだと思う。

子どもだって、女性だって。
[PR]
by hikkey05 | 2007-04-28 14:13 | 中標津

伊勢 祥延氏 スライドショー

札幌在住の写真家 伊勢 祥延氏のスライドショー

「ダイアモンドアイズ」の実行委員会が今夜あった。

以前からライフログに揚げている、「TRIVAL VILLEGE」の写真家です。

DIAMOND EYES とは子どもたちの輝く瞳ということか。

彼の写真に写るカンボジアの子どもたちの目はいきいきしている。

中標津「しるべっと」で7月にスライドショーを開催します。

順次このブログでもお知らせします。


本日午後は役場で、研修。

ある行政ボランティアをさせていただくことになった。

町長さんとお会いしたとき、

「ブログみているよ」とお声をかけていただく・・・恐縮です。



夕方は、久々にある少年が母とミザールに遊びに来てくれた。

彼とは3年前からの付き合い。

ケーキを持ってお見舞いに来てくれた。

このブログも一緒にがくさんに習いに行ってくれた彼だ。
f0075087_2241763.jpg


はせがわのケーキが美味しいのは当然だが

母さんと彼と、私の娘と、わんこでいただくケーキは格別だった。

なんと表現すればいいのだろう。

この仕事をはじめていちばん最初に関わった彼と母さん

大事な大事な家族のようなひと

なんともいえないうれしいひとときだった。

昨日も訪問数記録更新しました。みなさまありがとうございます。

最後にわんこの写真三連発は犬使いお姉さんから
f0075087_2241297.jpg

f0075087_22414677.jpg

f0075087_22421192.jpg


ななっ~ 今ニュースを見ていたら・・・・

親学??なに~ 

子どもは親だけを見て育つもんじゃないんじゃあないの?

いろんな大人をみて学習するのでは?
子守唄を唄え?PTAに父親が参加しろ??教科書を読め???


なんか変??
[PR]
by hikkey05 | 2007-04-26 22:47

雷陀おだいじに

毎週水曜日に来る彼女は

先週末から風邪をひいて熱がさがらないとか・・・

彼女のリクエストのお好み焼きでしたが残念です。

Rちゃんがそのぶん頑張ってくれました。

キャベツもとても上手に刻みました。

f0075087_20274746.jpg


午後からはRちゃんは、ぽれぽれさんでお手伝い。今日はたくさんお手伝いをさせていただきました。新しいボランティアさんとも仲良くなれたそうで良かった。

同じ建物で開催された「成人後見制度」の学習会に
ゆりさんと石井が参加です。

「成年後見制度」は認知症、知的障害、精神障害などで物事を判断する能力が十分でない方について本人の権利を守る援助者を選ぶことで本人を法的に支援する制度とある。

しかし、よく聞いてみると申し立てには、精神科医による鑑定が必要で、最低5万円の鑑定費用が必要であること。また、後見人には報酬を支払うことが必要である。

報酬については、算定基準がなく、裁判所が総合的に判断するという。申し出をしてみないとわからないらしい。

また、期間がやく二ヶ月から三ヶ月かかるということでなかなか申し立てをされる方が少ないらしい。また、五万円の鑑定費用を払えるかたも限られてくるだろう。

年金等でつつましく暮らしている当事者のかたたちには相当ハードルの高い制度だと感じた。

とはいえ、金融機関等では本人取引に厳密になり不便を抱えるかたには困難も多くなった。

また、多種多様な取引詐欺が増え、当事者の方が被害にあうこともある。

制度の見直しが必要だと講師の方もおっしゃっていたが、

やはりここにも、格差問題があったかと少し暗い気持ちになった。


わんこたちの写真は、ついそそうを今日もしてしまった彼ら

犬使いのお姉さんに知れることになり

お仕置きに・・・。反省した顔をしていたけど・・・
f0075087_20411865.jpg

本日創刊された、ビギナーの兄弟雑誌メディア ウィー(中標津、弟子屈エリアにて発売)に「いじめ」について石井のインタビュー記事を掲載していただきました。よろしかったらごらんください。
[PR]
by hikkey05 | 2007-04-25 20:49

明日はお好み焼きです

明日は水曜日。

一週間に一度やってくる、雷蛇のリクエストで

お好み焼きとフルーツゼリーのお昼ごはんです。

午後からは、はぽれぽれさん、あくせす根室さんにおでかけ。

お好み焼きはもう子どもたちだけで充分美味しくつくれます。

今度、レシピを公開します。


昨日からブログ訪問数が記録更新中です。

訪問ありがとうございます。

みなさま、気長にお付き合いください。


学校帰りに毎日ミザールに寄ってくれるRくん。

退院するのを待っててくれたそうですね。

石井はとてもうれしいです。

しばらく合わないうちに、高校生になってちょっぴりお兄さんになりました。

毎日、笑顔で来てくれる君のこと、みんな大好きだよ。

高校生になって生活が変わり、いろんなことが変化して

毎日大変だよね。でもね。落ち着いて考えると

慌てなくても怖くはない。

そのことをしっかり引き受けようとしている君は

とてもりっぱな姿だよ。一生懸命に生きている姿はとても美しい。
[PR]
by hikkey05 | 2007-04-24 21:05

わんこと再会!!

約三週間ぶりの出勤です。

くりとくろも久しぶりのお仕事です。

前日に、さんぱつとシャンプーを済ませ

張り切って出勤しました。

しばらくあえなかったRちゃん。

うれしくて、クロはわんわん、

クリは遠吠えをして大歓迎です。

Rちゃんが京都のお土産「生八橋」をいただいていたら

くりが「ちょうだい」「ちょうだい」
f0075087_2265878.jpg


わんこたちも久し振りの職場で

マイ グッズのありかを確認して、

それぞれの定位置でお昼寝をしました。

Rちゃんはとてもきれいな髪の色に染め

水色のカラーコンタクトがとても似合います。

しばらくあわないうちに、すこししまって

大人っぽくなっていました。

彼女もいろんなこといっぱい考えていたんだな。

こころも少し大人になっていました。


それから、久し振りにわんこにあったクリニックのおねえさんから

「ちゃんとしつけろ」と伝言があった。

犬使いのおねえさんは手厳しい・・・

ついつい、そのおねえさんを見ると緊張してしまうクロは・・・。
[PR]
by hikkey05 | 2007-04-23 22:08

犬の散髪

今日は、くりのさんぱつと洗濯
たわしのようなくり
f0075087_19572717.jpg


はさみを使って毛玉を取っていたら

あちこち切りたくなり、全身さんぱつをしてしまいました。
f0075087_19585074.jpg


上は洗いたての情けない顔。

そして、乾かしてみたらこんな犬になりました。

f0075087_19595995.jpg


あっと言う間に四月ももう半分過ぎて

ゴールデンウイークまであと少し

入院生活で子どもらに寂しい思いをさせたから

どこか連れていこうか

今、話題の旭山動物園かな

ソホロリゾートのベアマウンテンと帯広美術館(ヨーロッパ絵画展開催中)かな

それとも・・・。いずれにしても、ロングドライブだしなあ。

往復300キロ以上は走らなきゃ。

もっと近場が良いかな?

オススメスポットがあれば教えてください。

中三の息子は「いかねえ!!」といいそうだけど。
[PR]
by hikkey05 | 2007-04-22 20:06 | 愛犬

犬の洗濯

先月末に骨折して以来、わんこの世話も儘ならなかった。

くりとくろは野良犬さんのようになっている。

パピヨンのような飾り毛が自慢のチワワ、クロから洗濯。

たっぷりブラシをかけたら、換毛期の彼は半分くらいに小さくなった。

その後お風呂へ。もともとお風呂好きのクロさん。

すっきりキレイになりました。

脚が不便なので転んでしまったが・・・。

浴室が狭くて幸いした。


明日は、オオモノ、クリ。

毛がのびのびになり、たわしのような顔と

毛玉だらけのお腹。

なかなか手ごわいカンジ。

少しづつ生活がもどりつつある。


月曜から仕事だ。

この休みの間、たくさん感謝し、たくさん考え、気づいた。

そして、話す機会もあった。

この時間を貴重な糧に生かしていきたい。
[PR]
by hikkey05 | 2007-04-21 21:11 | 愛犬
お気に入りブログ
りんく
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧