なんも・なんも


ゆっくりでも、前を向いて進みましょう。
by hikkey05
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

おりがみな日

明日から、6月というのに

今日もストーブをたいていましたよ。

曇り空に風がありました。

今日は、Rちゃんとふたり、ゆりさんもお休みです。

昨日から、挑戦していたオリガミの「プリンセスMASAKO」の薔薇

なんど挑戦しても折れなかった。

今日は完成!!

気分をかえてみたらできたのかな。

Rちゃんもツルを折って完成。
f0075087_19541757.jpg

あ~すっきりした!!

養護学校からかえった少年に

「どの薔薇がきれい?」と尋ねたら、

「これ」とRちゃんがおったツルを指差した・・・

札幌VO 音組さん ライブ

7月26日 町内児童館
翌、27日 別海町 柏の実学園さん に決まりました!!
ボーカルの杉森さんの声とても素敵です。
ブルース、泣かせます。
[PR]
by hikkey05 | 2007-05-31 19:58

粉モノ

今日は水曜日。水曜はだいたい調理をします。

先週からのリクエストで、久々のもんじゃ焼き。

手馴れたもので、生地を作る。キャベツを切る指示をしなくても役割分担ができます。今日は豚肉、チーズ、めんたいソース入りもんじゃでした。


食後、折り紙の本を持ち出した椋。

カステラを折り紙で折っていたら、「カステラ食べたい!!」と言い出した。

どうしてもふんわり、甘いカステラが・・・というので

ゆりさんがホットケーキを提案。

早速、ホットケーキ作り。折り紙で作ったカステラも一緒に撮影。
f0075087_2054010.jpg


本日も粉モノなランチでした。


わんこのクロは、めったに遭えない、Rちゃんの愛犬を思ってか

つい彼女のかばんや洋服の上に寝転がる。

Rちゃんが帰宅すると、彼女の愛犬は一生懸命においをかいでいるらしい。

わんこの世界ではにおいが名刺交換だとか。

だから、彼女の上着の上に寝転び、「においのお手紙を書いている」クロなのかと思った。

ちなみに彼女のわんこは、もうすぐ1歳のフレンチブル。おんなのこです。

年のころはちょうど良いにね。
f0075087_20582017.jpg


今日は午後から雨模様。

お向かいの養護学校から帰ってくる少年。

お母様から傘をあずかり、ゆりさんがとどけました。

今日、来るなり、「傘をありがとうございました」といってくれた。

そうだね。ちゃんと感じているね。君はみんなに愛されていること。

嬉しかったよ。


夕方は、「伊勢祥延氏スライドショー」関連で教育委員会へ申請。

時間外にもかかわらず、対応してくださった担当者の方

本当にありがとうございました。


我が家では久々に炊飯器が稼動しましたよ。ご飯をつくりましたよ。

でも、お腹が痛いといった息子は、50%オフのお刺身を食べれませんでした。

昨日は、「なんちゃ」のカレー。ヤツは大盛り甘口でした。

ヤツは、先々週の部活の試合で帰宅後、「膝が痛い」と訴えていた。

冷やすように話したが、翌週はじめ、自分で整骨院を受診していたらしい。

その後継続的に治療に通い約三キロの道のりを歩いて帰ってきている。

昨日、チームメイトのお母さんからお心使いのことばをいただいた。

「サッカーに関しては口出しをするな」と宣言したヤツ。

やるじゃん。ちゃんと自分の脚、ケアしてるじゃん。

時には薄情な母と君は思えるかもしれないけど、

ちゃんと母は君の自立を喜んでいるさ。顔や表情にはださないけどね。ケケケ・・・。

ライフログにアップした

「裁判官の爆笑お言葉集」P206

とても深いです。
[PR]
by hikkey05 | 2007-05-30 21:23

セラピー犬

こどもまつりでは、お留守番だったクリとくろ

今日はとてもよいお仕事でした。

午前、午後と三組の親子さんのお話を伺いました。

そのうち、二組の親子さんのカウンセリングで

しっかりお仕事をしてくれましたよ。

わんこが嫌いな人は別として

膝の上で、足元でじっとお話しをきかせていただく彼ら

GOOD JOB!!です。癒されます。

ありがとうね。

安心できる空間つくりに多少のお役にたてているわんこたちです。
[PR]
by hikkey05 | 2007-05-29 21:57

こどもまつり ご来場ありがとうございました。

昨日、5月27日(日)

第六回こどもまつり

あいにくの天候で、なかよし児童館バトンクラブの演技は中止となりました。

とても残念でしたが、中標津マジッククラブさんのマジック披露や

ペーパークラフト、フリーマーケット、養護学校さんの作品販売。

牛乳消費拡大推進委員会さんから牛さん。各相談コーナー

そして、テントでのお食事販売。最後のビンゴゲーム。

楽しく、事故なく終えることができました。

実行委員のみなさま。お疲れ様でした。

そしてご来場してくださったみなさま。ありがとうございました。

実行委員長本当にお疲れ様です。
f0075087_935725.jpg

f0075087_94111.jpg

f0075087_942432.jpg

f0075087_943872.jpg

[PR]
by hikkey05 | 2007-05-29 09:05

こどもまつり おわりました

第六回こどもまつり

今年は天気があまりよくなかったのです。

昨年ほどの人出はありませんでしたが、無事終了することができました。

実行委員のみなさま。ほんとうにお疲れさまでした。

おまつりの様子は明日のブログでアップします。

今回のおまつり準備にはなかなか参加することができませんでした。

昨日も、羅臼まで勉強会に行っている間、

スタッフのみんなは夜おそくまで、準備にかかりっきりでした。

本日も、午後1時から、めったに中標津ではない「サイコドラマ」の勉強会に出させていただきました。

その間もしっかり後片付けをしてくれました。

そして、その中に次女も。

スタッフのみんなが仲間として次女を受け入れてくれていることが

何よりもうれしく思います。お役にたてている嬉しさ。

おねえさんたちに支えられている実感。

親以外の大人に受け入れてもらえている実感。とてもうれしく涙がこぼれるほどです。


涙といえば、とてもうれしいエピソードが今日ありました。

病院の電話に誰も気が付かず、電話に出て取り次いでくれた椋。

とてもうれしかった。かっこよかった。

その電話の途中。お祭り会場でみたひと

遭いたくて、遭いたくて心配でせつなかった、少年。

うまくかかわれず、昨年遠くに行った彼でした。

その彼が自分の目の前にいる。

夢だろうか?

ちがう。抱きしめたくなった。生きててくれた。

遭いに来てくれた。涙をこらえた。ハグできなかったけど気づいたら腕をつかんでいた。

しばらくぶりに話した彼はやっぱり成長している。

嬉しかった。心から。生きててくれてありがとう。
[PR]
by hikkey05 | 2007-05-27 22:18 | 中標津

こどもまつり

本日は9時半に出勤。

メールチェックをして、院長と意見交換。

その後おまつり準備。午後からはホテル中本さんの厨房をお借りして

お祭り用カレーつくり、四時過ぎには羅臼に向かって車を走らせる。

「羅臼の町民気質と鬱」についての研究と講演。

八時に終わって、それからまた車を運転してl帰宅。

ご飯をたべたら、今の時間になりました。

明日は「こどもまつり」午後からはグループワーク。

がんばるけんね。


明日は、お天気があまりよくないみたい。

どれくらい、おまつりにきてくれるかな。


でωでω虫の「詩画展」 別海町上春別Aコープさん2階で明日から開催。

こどもまつりでも一部展示しています。

よろしかったらどうぞ。
f0075087_23122160.jpg



本日の約160キロの道のり先日の帯広への道中でもそうだったが

A.I のLIVE をボリュームをハイにしてドライブしていた。

ボリュームハイにして走るのは久し振りだった。
[PR]
by hikkey05 | 2007-05-26 23:13

いそがしいです

この時期は、忙しいです。

春になったからといって、お花が咲き始めたからといって

中間テストがあるからといって、受験生だからといって

部活が引退だからといって

がんばれないひとは、がんばれないこどもは

必要以上にがんばらなくていいんだよ

ちゃんと生きていてくれるだけで、OKなんだ。

そのときがきたら、必ず前に進むんだよ。みんなが同じ時に

前にすすむわけじゃあない。ゲンカイと感じたらとまっていいんだよ。

そしてね、実はね。おとなもあせったり、こまったりしているひとも今時期は多いんだ。

だから、きみだけじゃあない。ひとりじゃあない。


今夜も、帰宅が九時前。お弁当がコンビニ。

明日は「第六回こどもまつり」準備。がんばりますよ~。

栄養剤のんでます。

今夕ちょっと疲れて落ち込んでいたら、

ある高校生がらメール

「肉じゃがのつくりかたおしえて~」

昨年まだ中学生だった彼女に、我が家で食べてもらったことがある

それを覚えてくれていたのだ。バスの発車時間がせまり

ハフハフいいながらかきこんだ肉じゃが。

それを、彼女は忘れていなかった。

涙がでるほど嬉しかった。

その後、メールをしてみたら

「できた」と返信してくれた。これがあるから頑張れる。
f0075087_21587100.jpg


昨年、町内に演奏旅行をしてくれた、札幌VO 音組さん。

ことしもきてくれると本日電話をいただきました。

今年は、コントもあるそうです。病院、グループホーム、児童館などライブできます。

どうぞお声かけください。
[PR]
by hikkey05 | 2007-05-25 21:59

ムネオシール

本日は、釧路管区行政相談員全体会議。

帯広まで、片道4時間、往復8時間。帯広滞在時間約3時間だった。

今夜も夕食が9時をまわってしまった。

行政相談員はボランティア。ほとんどの方は定年を迎えていらっしゃるようで

ワタクシが最年少だった。


帯広までのドライブ途中。足寄湖道の駅に立ち寄る
f0075087_22133889.jpg


松山千春さん等身大パネルがお出迎え
f0075087_22121581.jpg


そして、ムネオシールを180円で購入。
f0075087_2213699.jpg

阿寒横断道路を下ると足寄。

牧歌的な景色が広がる。
f0075087_2214233.jpg


新緑としらかばの枝がとてもよいニュアンスをだしていた


美術の知識は貧困だけど

応挙や、印象派の絵を連想してしまう、ワタクシです。
萌黄色と桜色と常緑の色と空の色と光のいろ
そして、木の枝の色。とてもすてきなハーモニーです。
[PR]
by hikkey05 | 2007-05-24 22:17

「がんばれ」といった日

椋とは、中学1年からの付き合い、今三年生になる。

一週間に一度、椋は自分の意思で長い時間をかけて通ってくる。

人が怖かった椋。

家からでなかった椋。

あんなに、おうちが好きだったのに。

あんなにお母さんを見つめていたのに。

「あ~学校の方が楽しい」「家がうっとおしい~」「家出がしたい~」と

訴えている。

すまん。これには、「がんばれ」と言わしてもらう。

だって、順調なんだもの。タダシイ思春期の中学生なんだよ。

あんなに、学校に行きたくてもいけなかったその学校が今、家よりまし。

そんな~あ。。。よし。。よし。。突然なんだよ~。。

順調にあたりまえのニッポンの正しい中学生になったんだよ~。

「せいぜい頑張れ!!」今なら私はあなたにこのことばを言える。

だから、帰り際「頑張れ」って

決してあなたに言えなかったそのことばをあなたに伝えた。


画像は、ミザール特製お好み焼き
たまたま、お見えになった、どらえもんクラブのK先生にご試食いただきました。
お好み焼き効果か夕方の電話では、関西弁だった。
f0075087_792528.jpg




退勤後、会報を町内に配達して、郵送分を郵便局の夜間窓口に出した。

それから、週末のこどもまつりのビンゴ景品用ポリ袋を探しに大型スーパーへ

さすがでっかい北海道、ワンフロアに食品衣料雑貨まであるお店

探し回ってみたけど、「ない!」「ない!」

プライベートな買い物をして帰宅したら、夜九時だった。

それからハンバーガーの夕食。

明日は、行政相談員の地区総会で帯広まで日帰り。

片道3時間半のドライブです。なんかやっぱりオーバーワークかなあ??

さすがに、右足首がぞうさんのあしになっている。くっくびれが・・・。


わんこ画像は、おともだちのゴマちゃんにイナバウワーを特訓中のラブと
椿でなく、イヌシャンプーで洗濯直後のクロ
f0075087_711116.jpg

f0075087_7112481.jpg

[PR]
by hikkey05 | 2007-05-23 22:00

なみき道

ワタクシがだいすきな道があります。

白樺の並木道。いまはサクラも咲いています。
f0075087_2056797.jpg


内地で暮らしているころ、白樺を見れるのは、上高地など信州方面、

リゾート地でした。自分の生活エリアに白樺があるのはとてもゼイタク気分です。

我が家の前の雑木林にも白樺があります。

二週間に一度の整形外科の通院日。帰りに見かけた並木道です。

春夏秋冬いろんな表情を見せてくれます。舗装されていないでこぼこ道

ここはずっと舗装しないでいてほしいな。


右足のレントゲン結果、9割方は骨がついてきたそう。

もう少しです。

ちなみに、骨折したとき、折れていた灯油タンクの脚は

先週、タンクごと新しくなりました。


f0075087_20554378.jpg


そして、マグカップの画像は

次女が母の日にくれた

蓋つきマグカップ。毎朝出勤してすぐコーヒーを入れて

メールをチェック。それが習慣になりました。わんこの絵柄に癒されます。


ミザールはあす新しい、ボランティアさんがきてくださいます。

歓迎、ミザール特製お好み焼きをつくります。

それと、町内適応指導教室の突撃訪問です。よろぴく。

ドラえもんクラブ会報の発送作業もありますよ。


本日、わんこのクリを、ビオレボディーソープで洗濯しました。
いい香りです。
[PR]
by hikkey05 | 2007-05-22 20:58 | 中標津
お気に入りブログ
りんく
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧