なんも・なんも


ゆっくりでも、前を向いて進みましょう。
by hikkey05
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

あみぐるみ

f0075087_22304436.jpg

久しぶりに作りました。りす
[PR]
by hikkey05 | 2007-06-30 22:30

おしゃれ魔女

今夜は仲間で誕生日会。水性ペンで顔ペイントで盛り上がっていました。

ミザールでは昼食はカレーライス。
f0075087_23242614.jpg


Rちゃんが作ってくれました。

Mちゃんはたっぷりお昼寝。お部屋はたくさんあるミザール。たっぷり寝ていました。

おきたら、目覚ましのオリガミに励んでいました。

それから、PSWのFさんがきてRちゃんと折りツル対決

オレンジがFさん。ピンクがRちゃんの作品。
f0075087_2325220.jpg

[PR]
by hikkey05 | 2007-06-29 22:52

うれしい瞬間

今日は病院が変則的な診療時間。

休診時間なのに駐車場に車がある・・・

ブラインドの隙間から覗いてみたら若葉マークのスポーツカー。

ドライバーを見てみたら・・・

彼は私が中標津に来て初めてかかわった少年。

おお~、ついに免許を取ったのね!!慌てて飛び出したけど間に合わない。

携帯電話には着信があったのに気が付かなかった。

電話を入れてみたら、彼もこちらにかけていてくれたのかなかなか繋がらない。

落ち着いて待ってみたら、電話が繋がった。

「車昨日きたんだ乗ってみる?」

「乗る乗る。」としばし短いドライブ。

「人を乗せているから超安全運転でいくから」と紳士なドライブ。

とても嬉しいひと時でした。いつも連絡を取り合っているわけじゃあない。

彼は彼なりにいろんなことをあきらめ、前向きに生きてきた。

運転免許をとることは、この町で生きていくには必須のことだ。

三年前、この町に親子でたどり着き、まだまだ生きつらさを感じていた私。

つらくて悲しくてどうしようもないとき、彼を思った。

かれもまた、まんじりともせずあの部屋で苦しんでいる。

眠れぬ夜を過ごし折り合いをつける道を探っている。

その姿を思いわたしも頑張ってきた。

今日は彼の車でいつの間にか私が愚痴を言っていた。

「そうだね。そんなもんだね。」と応えてくれる。

それを実感できたとき、すこしいや、かなり

うれしくなった。


スクールではオリガミに夢中になった。

女の子たちふたり。

カーネーションは石井も折れません。降参。
f0075087_21182138.jpg

f0075087_21184034.jpg

f0075087_21185215.jpg

最近ツルをマスターしたRちゃん。

PSWのFさん、Rちゃんの折ツル上達しましたよ。

負けないでね。
[PR]
by hikkey05 | 2007-06-28 21:21 | 不登校

森林公園

今日は一足さきに来た椋とお使いに出かける。

森林公園のコウリンタンポポを見ようと出かけたらやっぱり草刈が終わっていた。
f0075087_21402436.jpg


ルピナスがきれいに咲いていましたよ。
f0075087_21403974.jpg


椋が持ってきた社会の公民の学校の宿題に追われていたので

お昼ごはんはゆりさんとRちゃんで焼きそばつくり。
f0075087_2140558.jpg


椋と私が食べる人でした。おいしかったよ。ありがとう。

午後からはクロスワードパズルで盛り上がる。

「君子」の意味ってなに?

ということになり、「君子危うきに近寄らず」と私がヒントをだした。

ゆりさんが、国語辞典で「君子」を引いたら

「あった~君子危うきに近寄らず。ところで、君子ってなんですか?」

天然キャラである。 だから、辞書を引いてんでしょ~?と笑った。

最近は、国語辞典が大活躍だ。

分からないことばにであったRちゃん。

机の上にある辞書につい手が伸びた。 

そうさ、分からなかったら、辞書で調べるのもよいよ。GOOD JOB!!

夕方は、遠来の恩人に会いに阿寒まで出かける。

二時間かけて次女とでかけ、30分お話しをしてまた帰宅した。

今日は道外から来た方にはとても快適な気温だったそう。

私は、暑いと感じた。すっかりなれている。
[PR]
by hikkey05 | 2007-06-27 21:41

寒いですよ

たぶん、夜になったら気温10度くらい。

夕方から霧もでてきましたよ。

内地は今梅雨時期ですね。

昨日も今日もこちらは曇り空です。

すごしやすいといえばすごしやすい。

今日はスクールでは方言が話題になる。

「だはんこく」「ちょす」「ばくる」「うるかす」などのことばが

方言であることをゆりさんとRちゃんが知る。

TVでも放送されることを「入る」という

「今日どらえもん入る」という表現だ。

「なまら」はよくしられていることばだけど。

ゆりさんは、「だはん」を国語辞典でひいてみたらなかった。

こてこての関西弁でいつもい話している私だけど、

きっとゆりさんたちも、話の流れや文脈からことばの意味を想像してくれているんだろうな。

「どえらい」とか「ごっつ」とか「ほんまに~」とか。
[PR]
by hikkey05 | 2007-06-26 21:40 | 中標津

UNO対決

今日は、最近顔をだしてくれるMちゃんとRちゃんで

町内の教育指導センターを訪問。

センターのこども三名、おとな三名総勢八名でUNOカードをした。

ミザールの子たちもワタクシも初めてだったが、けっこうムキになってしまった。

学校に行けない事情はそのこその家庭それぞれである。

それでも、自分だけじゃあない。行かなくても、行けなくても

いいじゃん。ちゃんと笑って生きている。それを子どもたち五人すべてに感じてほしかった。

楽しい、うれしい、くやしい。その情動は大人もこどもも関係なく存在した。


画像は花壇の芍薬
f0075087_2021610.jpg


マーガレット、そして薔薇のつぼみ。薔薇は今年三年目、ようやくたくさんつぼみがついた。
f0075087_20212483.jpg

[PR]
by hikkey05 | 2007-06-25 20:22

こまいの一夜干し

コマイって、多分、ホッケのこどもだったと思う。

・・・っと勘違いしていたようで、さきほど臥龍さんに教えていただいたところ

ホッケのこどもではなかったです・・・(後から編集デス)臥龍さんありがと。・・・

昨日お隣さんにたくさんいただいた。

しかもちゃんと下処理までしてただいている。

干し方を知り合いに聞いて挑戦。
f0075087_1944293.jpg



この数週間は地に脚がついていなかった。

先々週から長女の葛藤に心を痛め、克服していく様を見守っていた。

仕事も忙しくしていたが、

そろそろ私の番と

次女がサインを出していた。

わかっていつつ、身を切るような思いで札幌へ。どうしても行く必要があった。

昨日帰宅してからは、彼女のしぼみそうなこころに

充填作業だ。昨日も今日も親子でくっつきゴロゴロした。

ついでに、しばらくわすれていたかのようなハウスキーピングも頑張った。

息子と親子喧嘩もやって

犬もメリットで洗濯し、犬舎も洗った。

洗濯機も三回まわして、アイロンもかけた。しばらくぶりに主婦をした。

自分の生活を大切にすることも大事と心から思い直した。

それにしても、家事は苦手だなあ。

以前からこどもに話しているが、

万が一、宝くじが当たって億万長者になったら、家事代行の方をお願いしたい。

でも、宝くじを買うお金がもったいなくて捻出できないのである。
[PR]
by hikkey05 | 2007-06-24 19:06 | おいしいもの

新庄のように白い歯

f0075087_22392316.jpg


なぜか、ときどき

歯がでたままになっている。「ちっ。」と内心思っているのか?
[PR]
by hikkey05 | 2007-06-23 22:41 | 愛犬

お腹が痛い!

昨夜10半頃夜行バスに乗り、今朝の6時過ぎに札幌に到着。インターネットカフェでマッサージ機のかけ放題で休み、サービスのお粥とコーヒーをいただきました。

朝から午後にかけて「こどもたちの生きつらさを考える~社会的養護にあるこどもたちは今~」のセミナー。

夕方からは、対人関係を考える公開講演会。村瀬嘉代子先生の「統合的心理療法の考え方」セミナーを二時間聞いて、またまた夜行バスに今乗りました。

「こどもとちの生きつらさを考える」はシリーズです。主催は「北海道大学大学院教育学研究院付属子ども発達臨床研究センター」です。次回も楽しみです。ただ、旅費の調達ができるか・・・

行き帰りの夜行バスでも各会場でもスクールカウンセラーのI先生と偶然ご一緒でした。

それにしても、昨夜も今夜も夜になるとお腹が痛い!なんとかして~

そして、夜行バスなのに、背もたれをリクライニングしたら、うしろのおばちゃんに
「もどして」と言われた。そお~っと倒したのだけど。

おなかが痛かったので、トイレにたつことを考えて、私もどっかでめいわくかけるかなあ

と思い、守りにはいってしまい、「スミマセン」と言って背もたれをもどしてしまった・・・。

結局眠れず、2時ころ、おばちゃんもおきていたので声をかけて倒させてもらう。

とかくこの世は難しい。

骨折した脚は都会を歩きまわったおかげで元気な脚の二倍にふくれしまった。
[PR]
by hikkey05 | 2007-06-22 22:08

参りました

以前もアップしたことのある

薔薇のオリガミ。

最近時々顔をだしてくれる中学生

私が折っておいたのを、展開して

それを参考に新しい折り紙でおりあげてしまった・・・。

折図をみて二日間格闘したのに

しかもこんなにきれいにバランスよく折れている。

すげー!!っと正直に降参しましたよ。

意外と難しいんだけど・・・。
f0075087_21112197.jpg


ゆりさんと、ことばの練習帳をみて会話も弾んだとか。

「健気(けなげ)」ということばを辞書で引いてみたら

「殊勝な」とあった。それで、「殊勝な」を引いたら

「健気な」とある・・・・。

結局、ゆりさんの携帯電話の辞書で調べた。 
[PR]
by hikkey05 | 2007-06-21 21:14
お気に入りブログ
りんく
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧