なんも・なんも


ゆっくりでも、前を向いて進みましょう。
by hikkey05
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ハロウイン

Aちゃんが書いてくれたハロウインのイラストです。
f0075087_17452512.jpg

本人の許可がでたのでアップします。

Aちゃんありがとね。
[PR]
by hikkey05 | 2007-10-31 17:46

今夜は大丈夫です。

昨日は学校祭あけの振り替え休日

Mちゃんが久し振りに顔を見せてくれました。

学校祭の話をたくさんしてくれました。

ほんとうによくがんばりました。

午前中はぽれぽれさんにお手伝いにいきました。

Mちゃんと次女はエプロンをつけてお手伝いです。

団体さんもあり、他のボランティアさんに教えていただきながらお手伝い。

お世話になりました。


本日は、昨日に続きMちゃんがきました。

火曜日は託児つきヨーガの日

Mちゃんもベビーシッターで大活躍。

今日はご機嫌斜めの赤ちゃんが多く

ラスト10分はえーんえーんの大合唱でした。

ぷらっともみなさま、お騒がせしました。


明日は、もんじゃ焼きの日です。

それと明日はとてもステキな絵をアップ予定です。

お楽しみに。
[PR]
by hikkey05 | 2007-10-30 22:43

スミマセン

本日またまた、胃痛に襲われております。

明日はちゃんと書きます。

しるべっとマンさん、お返事かけずすみません。

明日までみなさんおまちください。

今日もいろんな書きたい話題があったのです・・・

画像は新しいおりがみの本を見つけて、週末に長女が折った

うさぎとかめとオウム
f0075087_2113142.jpg

[PR]
by hikkey05 | 2007-10-29 21:13

達成感

夕方、携帯電話がなった。

Rちゃんからだ。先週は毎日登校して裏方に徹した学校祭。

「先生、がんばったよ。学校祭で銀賞もらったよ」

「達成感で泣いちゃった」「がんばったかいがあったよ」

そのことばを聴いて私も

涙したのはいうまでもありません。

そして、あれこれとここに書けません。ことばになりません。

昨年参加できなかった学校祭。


昨日クリニックおねえさんちにお泊りをしたクリに変わって

スクール生の妹さんに気に入ってもらったクロが本日そちらにお泊り。

なんだかお風呂も入れてもらいブラッシングまでしていただき

上機嫌な様子らしいです。しかも、おしっこウンチもしっかりシートにしたとか

なんだかうちにいるよりおりこうさんではないか・・・・

うちのおねえちゃんがメールで曰く「計算高い犬ぢゃあ~」
[PR]
by hikkey05 | 2007-10-28 21:00 | 居場所

見れなかったステージ

本日は、次女の習い事の発表ステージがありました。

町の芸術発表会です。

長女が下宿を始めてから一度もステージをみたことがなかったのです。

朝釧路へ車を走らせ、長女を乗せてすぐ中標津へトンボ帰りをし、

練習をしていた次女を迎えに児童館により

準備をして会館に送り届け、夕飯の支度をし

長女と文化会館へと開演予定30分まえに入りました。

それなのに、すでに娘たちの演技が終わっていたのです。

予定がはやまってしまったとか。

今年度最後のステージでした。

釧路から中標津往復の国道はなんども暴走自動車にとくに今日は怖い思いをしたのになあ。

力がどっと抜けてしまいました。

他にも何名か我がこのステージを見れなかった方々もいました。

いったん帰ったのも悪かったのですが

久々に母の味を食べてもらいたかったのです。

がっくり力が抜けたままクリームシチューを食べました。

もう、同じ演技はしないということでした。

おねえちゃんにみてもらいたかったな。

あまりにがっくりしていたので

次女ががっかりすることができずあっけらかんとしてくれていました。

ごめんね。あなたがいちばん寂しかったね。

朝から1人で家をでて練習に出かけたのにね。


画像は昨晩クリニックのおねえさん宅にくりはお泊り。

クロはうちでお留守番

お互い寂しかったのかふたりははなれません。
f0075087_21341055.jpg

[PR]
by hikkey05 | 2007-10-27 21:36 | 中標津

笑顔と感謝

f0075087_2014111.jpg

16才のRくんの座右の銘「笑顔と感謝」だそうです。
いつも彼の笑顔に元気をもらいます。
その彼が中学のときに作ったキーホルダーだそうです。
今日お母さまからプレゼントしていただきました。
その表現された気持ちに元気をもらいます。

学校祭準備に今週は毎日登校しているふたり。今のアナタたちなら頑張れる。
疲れたら愚痴を云いにおいで。
[PR]
by hikkey05 | 2007-10-25 20:01

お好み焼きと試験監督

f0075087_21515561.jpg

f0075087_2151563.jpg

それにしても、首相が変わって教育再生会議で教育バウチャー券制度について議論がなくなりそうな気配。残念です。
せめて阿部さんのように最後まで会議に出て議論して欲しいです。福田さん。
[PR]
by hikkey05 | 2007-10-24 21:51

歓迎お好み焼きと中間テスト

先週ご相談に見えたTさん

きょうはスクールにきてくれました。

ほかのスクール生らは学校祭準備のため登校しているので

Yちゃんと本日はふたり

「お好み焼きは食べたことがない}というTちゃん。

スクールは初めてということもあり午前中は緊張していたけど

お昼には一緒にクッキング。

お食事が進むうちにすこしずつ打ち解けてくれました。

先輩Yちゃんも上手にリードしてくれます。

そしてYちゃんは調理をしながら、道具を洗って手際よく片付けてくれます。

これはこれはワタクシにとっては涙腺が緩みます。


実は、午前中二科目、午後から三科目Yちゃんは中間テストを

こちらでウケながらお昼にはTちゃんをフォローしてくれました。

試験監督は、くりとクロ。

どちらかというとYちゃんのあしもとでだらしなく

オナカをみせていたので監督とはいえなかったけどね。

YちゃんTさん、ほんとうにきょうは疲れたでしょ。おつかれさん。

そしてありがとね。

それから、学校祭準備にがんばっている子たち、えらいよ。おつかれ。

そして、行政相談も本日一件。

ティッシュ配りの成果がでてきたのかな。

行政相談週間は先週でしたが、通年いつでもご相談いただけます。
[PR]
by hikkey05 | 2007-10-24 21:15

顔をみて話すこと

本日は、学校祭の振り替え休日なのか

学校祭でそれぞれ参加したこどもたちはミザールもお疲れやすみのようです。

それぞれ、みんなよく頑張ったね、えらい!!


そんでもって、午前中はクリニックのお手伝いをしながら

金曜日にあたらしく相談にみえた親子について整理して

あれこれと選択肢を考える。


午後からは、また新しい相談に見えた親子さんのお話しを伺いました。

Kくん、とても素直で思慮深いとてもイケテル中学生。

お話しの途中でも私を気遣ってくれます。

君の今までの13年間そしてこれから生きるであろう

数十年が生きやすいものであってほしいと思う。

もちろんいろんな山はこえなきゃなんないけどね。

たくさんお話しを聞かせてくれて本当にありがとう。
[PR]
by hikkey05 | 2007-10-22 20:32

釧路プリンスホテル

本日所用があり釧路へ

学校帰りの娘にも会えました。

いつも寮の食事がお休みのときは

たべなかったりインスタントラーメンで済ませ

おやつを食べることも少ない娘です。

母娘二人でたまには少しゼイタクをと

釧路プリンスホテルのバイキングランチに行きました。

たしか・・・1300円くらいだったかなあ?

町内のバイキングレストラン、ウ○○タンよりは安いはず・・

行ってみたらなんだか今日はスペシャルデーで

大人1000円、こども600円でした。

しかも、食材が地元のもの特集です。

洋食中心で、ケーキにフルーツもありました。

最上階のメインダイニングは17階釧路の港が見渡せます。

たくさんの方がお食事をしていました。

ホールで働く方もたくさん。

その中でひときわ、動きがスマートな方が

制服からして管理職のかたらしい

アイコンタクトを見逃さずキャッチしてくださり

きびきびと食器を下げてくださいます。

すばらしいこころ配りのスマートなかたでした。

おいしくいただいたあと、お会計は2000円

ホテルですが、サービス料もかからず、駐車場も食事の間は無料でした。

都会では、税金サービス料駐車場代で2000円はこえるなあ~

とお財布も、おなかも、きもちも満足のランチでした。

たまにはいいよね。次女、長男にはちょっと悪いけど・・・

いつもおねえちゃん、頑張っているから・・・


明日は長男は学校祭。長女は英検。次女は知人とお出かけ。

私は久々のお掃除かな。

もちろん、息子の学校祭は行けません。「来るな。」らしいです。

おまえも父親になったら言われるぞー!!
[PR]
by hikkey05 | 2007-10-20 21:43 | おいしいもの
お気に入りブログ
りんく
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧