なんも・なんも


ゆっくりでも、前を向いて進みましょう。
by hikkey05
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

初めてのチャーハン

今日はR子ちゃんがチャーハン作りに挑戦。

はじめに自分の分。

その次にワタクシ用を作ってくれました。
f0075087_83434.jpg


Yちゃんの指導でフライパンあおりもマスターしました。

ワタクシよりも上手です。デザートは

渦巻きクッキーです。
f0075087_832792.jpg
Mちゃん、頑張りました。

Yもおねえさんでみんなの面倒を良く見てくれました。

そして片づけをしながら調理をするのが

手際よくなりました。


それから、今日は次女の誕生日でした。
f0075087_83612.jpg


生まれてきてくれて、9年。彼女の親業9年です。

北海道にきたときは5才でした。

引越しの朝、お台場の貨物船ターミナルに車を預け

子どもと四人で早朝の倉庫街を荷物を抱えて歩きました。

バスもタクシーもありません。

「もう歩けない。」と涙していた娘がしっかりものの9歳です。

あの時困り顔だった、長男も長女もたくましくなりました。

それに比べてなかなか成長できない母でスマン。
[PR]
by hikkey05 | 2008-01-30 19:50

不登校

今日は午前中は外勤

午後からは昨年末から

登校できていない親子さんとお話

今回もやはり学校に行きたくてもいけなくて

苦しんでいる子どもだった。

怠けているわけでもなく

楽をしたいわけではないのです。

行きたくてもいけない。それぞれのわけがあります。

そして、大人が想像できないほど

こども自身が苦しんでいます。

いわゆる‘怠学’ではないのです
[PR]
by hikkey05 | 2008-01-29 20:43

オナカの風邪??

今日の未明にまたまた、激しい胃痛が・・・

なんとかリラックスしてやり過ごそうとしましたが

結局眠れませんでした

ますます悪化しお休みをいただいてしまいました。

なさけないの一言です・・・

最近流行のオナカの風邪でしょうか・・
[PR]
by hikkey05 | 2008-01-28 21:23 | 中標津

そば打ち体験

今日は障がいのある人もない人も豊かに生きることを目指す「ぽれぽれの会」

そば打ち会でした。

小学生から、人生の大先輩方まで約三十名の弟子

7人の先生がたとわいわい楽しく過ごしました。

そば打ち学校「藪そば」さん

当町の教育町さんが校長先生です。

「水まわし」の段階から蕎麦のよい香りが漂ってきます。

めんつゆは関西出身のお母さんKさん手作りです。

とてもおいしくいただきました。

その他「蕎麦豆腐」「蕎麦パンケーキ」「蕎麦かりんとう」もご馳走になりました。

楽しかったです。うちは娘とふたりで参加しました。
f0075087_21932100.jpg

[PR]
by hikkey05 | 2008-01-27 21:10 | ぽれぽれの会

新年会

です。今二次会です。友達のアメリカ人はフグを食したいと何度も言っています
[PR]
by hikkey05 | 2008-01-26 22:46

吹雪でした

昨日と今日は吹雪でした。

久し振りの雪です。

昨夜は久し振りに胃がしくしく痛み出しました。

慌ててクスリを飲みましたが

そのクスリのせいか朝はめまいでおきあがれません。

やむなく本日はおやすみをいただきました。
[PR]
by hikkey05 | 2008-01-25 21:10 | 中標津

久し振りに全員集合

年末のクリスマス会以来の顔ぶれです。

元気な姿をみてほっとしました。

みんなでお買い物をして

ミートスパゲティをつくりました。

たまねぎ切り係。ひき肉炒め係。パスタゆで係。

You チューブ見る係。しかし、お皿洗いをちゃんとしました。

おいしくいただきました。
f0075087_2131326.jpg


それから、アキコさんにいただいた

差し入れの林檎とおかしをいただきそれから

自然とミーティングに

それぞれ冬休みにあったことやこれからのことを話しました。

みんな、ちゃんと生きててくれてありがとう。

元気な顔を見せてくれてありがとう。

午後からのみんなの話を聞きながら

お昼ねをするわんこたちでした。

画像はぬいぐるみを集めてカモフラをしているクロ
f0075087_21295549.jpg

[PR]
by hikkey05 | 2008-01-23 21:32

またやってしまいました

弱い立場や圧倒されて

立ちすくむそういう

方の声にならない言葉をつい

出してしまいます。

そして結局悪者になったりして・・・

それでいて逆風を受けるわけです。

もういい加減にしろ~と自分に怒っております。

打たれ弱いくせにね。
[PR]
by hikkey05 | 2008-01-22 21:13 | 居場所

寒いです

本日は、英検3級の勉強にくるはずのMちゃんが現れず。

午後は役場と教育相談センターに。

いつも元気良くセンターの子たちは挨拶をしてくれます。

センター長と打ち合わせの後

午後からはPCで仕事。

三時過ぎに階段を登ってくる音が・・・

Kくんです。彼と弟さんお母さんが遊びに来てくれました。

秋口からちょっぴり立ち止まったけど

自分のチカラで前にすすんでいます。


クリやクロをかわいがり、学校のこと、部活のこと

PCの動画のこといろいろと話しました。

元気な君の笑顔と母さんの暖かいまなざしを見て

無邪気な弟さんを見て石井はとてもうれしかったです。

帰りにはフリースクール玄関外の雪を掃いて行ってくれた

Kくん。ほんとうに君は優しい少年だね。ありがとう。
[PR]
by hikkey05 | 2008-01-21 19:20

りらっくま

昨日午後はあるところで

あみもの「りらっくま」のコインケースをつくる。
f0075087_20321431.jpg


午後からは新年会でした。

本日はゆっくり起きて

ラブの散歩がてら

昨夜会場においてきた車をとりに行きました。

その後買い物をしている間ふだん車にのっていないラブですが

おりこうさんで車でまっていました。

お昼はグラタンをつくり

夜は受験生の息子がすきな

豚の角煮をつくる。

ごぼう、だいこん、こんにゃくも同時に煮て

どちらかというとそちらをメインにワタクシはいただきました。

本は「パール判事」がなかなか進まず、平行して

先日のテレビであらすじを紹介されていた

「カラマーゾフの兄弟」ドストエーフスキー作

第一巻を読み始める。
[PR]
by hikkey05 | 2008-01-20 20:37 | あみぐるみ
お気に入りブログ
りんく
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧