なんも・なんも


ゆっくりでも、前を向いて進みましょう。
by hikkey05
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ミートソース

今日も仕事を終えて帰宅したら

トントンと階段を下りてくる息子。

「飯は?」といつもお決まりの言葉。

「ミートソーススパゲティ」というと

「なんで~!」というヤツ。

気に入らなかったらしい。

「ストレスたまるわ~」

「おれの嫌いな~」

などといっている。

ミートソースが嫌いなんて今知ったのですけど・・・

イライラがとまらないらしく

冷蔵庫に八つ当たりをしたり

階段をのぼり降りしたり・・・

「あ~そうかあ」

来週に控えた高校入試にひとりイラついているようだ。

母は息子を信じて構えているんだけどなあ。

君の人生最初の受験という試練に

慌てず大騒ぎせず淡々としていることを

装うのも大変なんだよ。息子よ。

君もあと30年ほどしたら分かるさ。

今は分からなくてよいから。
[PR]
by hikkey05 | 2008-02-28 20:54 | おいしいもの

寒いです。

昨日から、悪天候の中標津です。

ミザールはお休みにしました。

ミザールプレスの発送作業と

どらえもん通信の発送。

それから外勤でした。

夕方帰宅して新聞をみたら

訃報広告に知り合いの名前がありました。

昨年、骨折をして入院したときに

同じ部屋だったおばあちゃまです。

我慢強さをもつ方でした。

若い時からお子さんを苦労して育てあげてこられた

お話しを聞くにつけ

励みになりました。

どうか、やすらかにお休みください。

そしてたった二週間の入院生活だったけど

ほんとうにありがとうございました。合掌。
[PR]
by hikkey05 | 2008-02-27 21:05 | 中標津

定期テスト

f0075087_21464925.jpg

中学生が1人定期テストをミザールで受けました。

四科目と作文を完成しました。

頑張りました。

画像はある子へプレゼントするあみぐるみのチワワ。
先ほど完成しました
[PR]
by hikkey05 | 2008-02-25 21:46

つい涙が

昨日は釧路にでかけ

娘にあってきました。

一緒にご飯を食べて買い物をして・・・

そしてひとり、帰途につく途中

あるスクール生からメールが来ました。

お母さんから親離れしたい気持ちと

まだ離れたくない気持ちにゆれる彼女です。

そのこの母を思う気持ち溢れるメールを

路肩に車を止めて読みました。

その後また走りだしましたが

吹雪と涙で

前が見えません。

子供と言うのはお母さんは

絶対無二の存在なんだと

改めて感じました。

涙が止まりませんでした。

なので、わたしもどんなことがあっても

子どもらが自立できるまで

生きていなければなりません。

なにがあっても。

ただいるだけで、それでいいんだと思います。

今日は北海道に移住して初めて経験する

ひどい吹雪です。

それでも、長男がちゃんと除雪をしてくれました。

おこずかいを条件にしましたが

微々たる額で普段はおこずかいをあげれないのです。

とてもきれいにひとりで除いてくれました。

お隣さんが、チカをたくさんくださいました。

甘露煮と南蛮漬けを作りました。

そしてクッキーを次女と焼きました。

布団カバーも取替え、布団乾燥機もかけました。

大洗濯もしました。

たまには吹雪もよいもんです。
[PR]
by hikkey05 | 2008-02-24 21:01 | 居場所

カモフラージュ

今朝朝食を食べながらいまさら気が付きました。

クロには、目の上にマロがあります。

それを見ていたら、そもそもオオカミや野生で暮す犬や

狼たちには

目を閉じて眠っていても

目を開けていると天敵に見せるために

マロがあるのではないかと思った。

クリニックのおねえさんに話してみたのが悪かったのか

早速油性マジックでマロに黒目を描かれたクロ。
f0075087_2045124.jpg


たしかにうつむいて眠っていても

目を開けているように見える。

ついでに

クリも「目チカラアップ」のため

眉アートをされてしまう。
f0075087_20453483.jpg

[PR]
by hikkey05 | 2008-02-22 20:46 | 愛犬

ミザールプレス最終号

完成しました。

近いうちに郵送します。

その他、いつものように近隣コンビニにおいてもらいます。

かいているうちになんとかかたちが見えてきました。

子どもらの居場所をなくしてしまうことに

痛感のきわみです。
[PR]
by hikkey05 | 2008-02-22 07:38

行ってきます

昨日は子どもが3人。

1人はマイペースで今日からの定期試験に備えて

教科書を音読。

あとの2人はハヤシライスに挑戦。

イシイがずっと付いていなくても

役割分担でサクサク作ってくれます。

午後はまったりそれぞれが過ごしました。

そして、帰宅する時に

「行ってきます」と帰ります。

「行ってらっしゃい」


夜になってスクール生雷蛇から電話がきた

高校の入学が決まったのだ。

おめでとう
[PR]
by hikkey05 | 2008-02-21 07:18

おやすみしてしまいました

ブログを2日ほどおやすみしてしまいました。

月曜日はMちゃんが来ました

今週はテストがあるとかで

国語の教科書を音読。

それから、プリントをしました。

国語は「走れメロス」音読を聞きながら

ふんふんと思い出しました。


昨日はヨーガの託児。

それから、新たに立ち上がるグループについて打ち合わせ

午後は、町議さんの訪問。

ミザール閉鎖の記事が全道版の新聞記事になったので

反響がいろんなところからあります。

このまちの子どもたちの様子についてお話しをしました。

夕方はまた別件で外勤。

そして、来月3月にある子どもステージに出演する

児童館バトンチームの舞台リハーサルに

次女を迎えにいって一日が終了。

簡単にご飯を済ませて

九時には消灯でした。
[PR]
by hikkey05 | 2008-02-20 07:59

それから

20日ほど遅れましたが、誕生日おめでとう!(^-^)/Kくんますます背が伸びてたくましくなることでしょうね♪
[PR]
by hikkey05 | 2008-02-17 17:32

福祉のつどい

本日は社会福祉会館で福祉のつどいでした。

ワタクシはどらえもんクラブで書籍販売。

娘は喫茶ぽれぽれさんのエプロンをつけてお手伝い

そして、Kくん、も移動販売に参加。

元気な声でJくんと売り子さんです。

はつらつとお手伝いする姿にとてもうれしくなりました。

「ブログに訪問するからね~」といってくれたKくん、

コメントよろしくね。

これから、打ち上げ懇親会に出かけます。
[PR]
by hikkey05 | 2008-02-17 17:16 | 中標津
お気に入りブログ
りんく
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧