なんも・なんも


ゆっくりでも、前を向いて進みましょう。
by hikkey05
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

眼圧検査

くり、その後獣医さんに行きました。

眼圧検査なるものをしてみたら

やはり、標準値を越していました。

緑内障か、角膜ジストロフィーの可能性があるそうです。

以前私を支えてくれた、今はなき笑太も同じでした。

シーズー犬には宿命なのでしょうか。

できるだけのことをしてあげたいのですが・・・

懐も厳しく、せつない思いをしています。

今日もまだカラーをつけています。まだ、左目が白濁しています。


午前中、獣医さんに行く前に

もうかれこれ、3年以上のお付き合いのあるひとと会いました。

ある用事を一緒にすまして

帰るときに「気をつけて」という言葉。

えっ。と聞きなおしてしまいました。


いつも、いつも、自分がわるいわけじゃあないのに

かつて「すみません。」といつも言っていた彼女が

何時の日か「ありがとう。」と言い。


今は「気をつけて。」とワタクシを気遣ってくれるのです。


どれだけうれしく、すばらしい瞬間だったでしょう。

そのひとは、ワタクシにいつも学びと勇気をくれます。

あなたは、すばらしく進化している。


午後は、お友達とランチをしました。

「いや~ひとはひとりで生きていけないもんね~」

と互いに確認しつつ、おいしくまったりとした時間を共有しました。

それから、庭の草をとって

お友達にいただいたお花を植えて

おいしく夕飯をいただき一日がおわりましたよ。
[PR]
by hikkey05 | 2008-05-31 19:45 | 愛犬

そろそろ

標津の海つり公園で

釣り糸を垂れたいのですが

この週末は

なんだか寒そうで・・・・

カレイねらいなんですけどね。

つりは不思議な力があります。

気分転換にはすばらしい方法です。

なんも・なんもの活動拠点にや時間について

そろそろお知らせできるかな。

それから、今日お好み焼きとお手紙をくれたRちゃん。

ありがとう。君のこといつも気にかけています。

そして、頑張っていきているんだろうなって

思っています。がんばっているね。えらいよ。

お好み焼きとても美味しかったよ。ありがとう。

いつも君のこと、思っていますよ。
[PR]
by hikkey05 | 2008-05-30 21:23 | つり

めえ~

ワタクシの携帯電話は

メールがとどくと「めえ~」と教えてくれます。

昨日お昼休みが終わって車を止めてクリニックのとなりの

幼稚園側をあるいていたら

「めえ~」

あっ、メール。とケイタイを捜したら

となりの幼稚園にすむ

やぎの「ゆきちゃん」が

「めえ~」とないていました。


昨日来町された田中先生は

「悲しいことも、つらいことも、それは生きているってこと」

とお話しをされたそうです。

充分昨日も生きている実感を味わうこともあったので

一日の最後に

美味しいものを食べてビールを飲んで

子どもらと「生きているもんね!!」と実感して眠りました。

そういうときには少しゼイタクしてもよいもんね。

オナカがいっぱいになったので

だらしなくテレビの前でゴロンとしたら

ケージから出ていたクリも

だらしなくウトウトする姿に

またまた癒されました。
f0075087_7255888.jpg

[PR]
by hikkey05 | 2008-05-30 07:26 | 愛犬

うれしいたより

本日、大学を休学している青年から手紙をいただきました。

その人は、昨年の今頃、勇気ある休学を決め

夏にはミザールにボランティアとしてしばらく滞在してくれました。

今は、道内の観光地で

自分の生きつらさと向き合っています。


その手紙のなかに

「自分だけは自分の味方でいいんだと思えるようになりました。

反省することは必要だけど、反省することと

自分を追い詰めることは違うことだったんですね。」


その文面をよんで鳥肌が立ちました。

生きつらさとたたかう人たちは

そこに躓いているのですよね。

ワタクシも含めて。

なにも自分を責めなくていいんだわ。

同じことをやんなきゃいいんだわ。

そうなんだわ。

ありがとね。四枚にもおよぶ

その手紙を読みながら

涙をこらえながら微笑んでいるワタクシでした。

腑に落ちてくれるひとが

ひとりでもいてくれると嬉しいです。

不器用でもいいじゃん。

ひたむきに生きていれば。

手紙の主を思います。ありがとう。


画像はこれまた、わんこの世界では

不器用なくりの、襟巻きトカゲ写真

おかげさまでずいぶん目の状態がよくなりました。
f0075087_218013.jpg

[PR]
by hikkey05 | 2008-05-28 21:08 | 居場所

あるアナウンサーの死

先日練炭で自殺したアナウンサー

彼女の自死について考えました。

だれしも閉塞し、八方塞になることはあると思います。

そんなときは

なるべく自分を客観的に見つめて

それができなければ

病院や

福祉職のひとや

保健所など

なるべく自分を客観的にみてくれる人を

見つけて。

説教や非難をする人ばかりではないよ。

どうか、だれかにSOSを出してほしい。

なんとかなると、思ってほしい。
[PR]
by hikkey05 | 2008-05-27 20:57 | 居場所

くりふたたび

先日、目に炎症があったくりですが

週末からまた、両目が白く濁り始めました。

なので、きょうまた、獣医さんに行って

注射と目薬の治療を受けました。

エリザベスカラー生活にまたまた突入です。

前にくらべ相当慣れてきたのか

寝るのもごはんを食べるのもへっちゃらのクリです。

でも、両目白内障のように白く濁っているクリをみるのは

とてもせつないです。
[PR]
by hikkey05 | 2008-05-27 19:55 | 愛犬

田中康雄先生

先週金曜日から

田中康雄先生が来町してくださいました。

なんとも貴重な時間でした。

たくさんの気づきと勇気を

いただいたと思います。

今日はその言葉と意味をかみ締める一日でした。

ことばにすることはいまとても困難だけど

勇気をいただいたことはマチガイないと思う。

そして、たぶんそれはワタクシだけではなく

先生とであった

その人の心に

あると思う。

出会いとはなんと面白く、またそのひとの

生き方に影響を及ぼすものなのだろう。

だから、ニンゲンなんだと思う。

生きていたいと思うんだ、きっと。

また、その人にあえると信じて生きていける。

そうなんだよね。
[PR]
by hikkey05 | 2008-05-25 19:30 | どらえもんクラブ

またまた初夏です

本日ようやく車のタイヤを

夏タイヤに変えました。

今日の今日までスタッドレスタイヤでした。

さすがにもう雪は降らないよね。

まちのあちこちでタンポポが咲いています。
[PR]
by hikkey05 | 2008-05-22 20:46 | 中標津

初夏の陽気でした

今日は昨年4月から委嘱されている

行政相談員の会議で釧路にでかけていました。

みなさんは行政相談をご存知ですか

国政に関する苦情や相談をうける、ボランティアです。

各行政区域に1名から2名任命されています。

相談内容は国の行政に関することや

地方自治、独立行政法人に関する相談です。

しかしながら、ここまでは、行政。民事。など複雑な問題が絡まるケースもあります。

交通整理の役割もあります。

困った方のお話しを聞いて

しかるべきところを紹介したり情報を提供するという

役割でもあります。


釧路への往復、車中から牧草地の緑が目にまぶしく

空は真っ青でした。

野生のエゾジカや放牧された牛たちが

ゆっくりと草を食んでいました。
[PR]
by hikkey05 | 2008-05-21 20:28 | 中標津

田中康雄先生 講演会

今日は、大荒れの天気でした。

ミャンマーのサイクロン

中国の地震と

自然の脅威におびえるこのごろです。

どんなに悩んでいてもつらい思いをしていても

命があること、眠る場所があることなど

が改めてありがたく、あたりまえのことが

突然そうでなくなってしまうことの

悲惨さを感じます。


今週末金曜日に

北海道大学田中康雄先生が来町されます。

わが国で数少ない児童精神科医の先生です。

何度か講演を聞かせていただきました。

氏の暖かく、力強い子どもらへの思いにいつでも勇気をいただきます。

どらえもんクラブ主宰講演会

23日18時より 中標津小学校視聴覚室にて

とても楽しみです。
[PR]
by hikkey05 | 2008-05-20 22:42 | どらえもんクラブ
お気に入りブログ
りんく
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧