なんも・なんも


ゆっくりでも、前を向いて進みましょう。
by hikkey05
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

根っこが生えますなあ

本日はお昼休みに

おべんとうをいただきに

ぽれぽれに行きました。

当事者のKさんが

今日はボラでおいしくコーヒーを入れてくださると

昨日約束してくださったのです。

結局おかわりをいただきました。

食前、食後のコーヒーです。

食前にでてきたのは、ちょうどよい温度のマイルドな味。

そして食後には口の中がさっぱりする少々熱めのパンチの効いた味。

まさしく絶妙の味です。これが100円で飲めるのです。

さすが、Kさん、そしてマスターのMさん

それと、ぽれぽれのみなさんに囲まれて心地よいお昼休みでした。

いつまでも、ここで座っていたい~とココロから思いました。


それから、本日クリニックにお見えになった

役場のNさんと釣り談義。

いつもにもまして日焼けしていたNさんは昨日船つりを楽しんだとか。

「釣りって気分転換には最高だ!」と互いにオヤジ談義を交わし

うらやまぴ~のひとことでした。

船で釣るほどお金のないワタクシですが

投げ釣りポイントをいろいろ教えていただきました。

そのうち、大きなカレイの画像をアップしますから~

なんか、日本歴史人物占いなるものをしてみたら

ワタクシは「北条政子」タイプだった。

整理整頓が得意とあったので、マチガイではないかと思う。
[PR]
by hikkey05 | 2008-06-30 20:57 | 居場所

楽しかった!!

昨日は川湯温泉にて

ある団体の交流会にお招きいただき

約2時間、ワークショップをさせていただきました。

5月の時にはレクチャー形式でしたが

今回は和室で、しかも、お子ちゃまがちょろちょろと

走り回るという実にのんびりした雰囲気で

和気藹々と無事終わることができました。

その後みなさまと温泉にはいり、

おいしいお料理とビールをいただき

ビンゴゲームではあつかましくも

浜中町の名産品セットまでいただいてしまいました。

明けて今日は八時前にメール

「ゆめの森公園に朝10時に集合!!」

あ~そうだった。ぽれぽれ交流会だったのです。

晴れていれば標津でつりの予定でしたが

娘と10時にゆめの森公園におりました。

しょうがい当事者の方、支援者のかた、ボラの高校生

みんなが楽しく、助けたり助けられたりではなく

それぞれが自分でたのしく互いにかかわり

体を動かし、笑い、遊びました。

なんて面白い面子でしょうか。

体は疲れたけど、ココロはスガスガしい時間でした。

約20名、個性的なみんながそのひとらしく

誰に遠慮をすることなく自然体で楽しめたとワタクシは感じました。

いやあ、仲間ってほんとうによいもんです。
[PR]
by hikkey05 | 2008-06-29 21:11 | ぽれぽれの会

おつかれした~

今週はおつかれさんな一週間でした。

肩はコリコリ。痛みも限界でして

歯もガタガタでした~

なんでしょうか、日々セイカツを送っていれば

いろんなことがあるもんです。

それでも、軽快に笑い飛ばして

過ごせる。そんなペースをはやく取り戻したいもんです。

ちょっぴり、脱線中なんでしょうか。

まあ、ニンゲンですからいろんなことがありますよね。

明日は、午前中はぽれぽれのお手伝い

午後からは、川湯温泉である集まり。

あ~つりに行きたい~
[PR]
by hikkey05 | 2008-06-27 20:53 | 居場所

会報

どらえもんクラブの会報の発送

事務局なので作業をしておりましたが

プリンターがご機嫌斜めで

断念しました。

あ”~ ウイルスソフトのコマーシャルで

なんか、ありましたっけ、マウスを持ってイライラしているおねえさん。

なんかそんな気分です。

もうあきらめて寝ます。

あすまた頑張ります。

疲れた。

プリンターももう取替え時かなあ~
[PR]
by hikkey05 | 2008-06-27 00:01 | どらえもんクラブ

夕方、気温8℃でした。

今朝から雨が降るも

午後は曇りのち晴れ

午後7時で気温は8℃です。

関東で住んでいた頃は8℃といえば冬の気温でした。

こちらはようやくクレマチスが咲き始め

ばらのつぼみがふくらみはじめました。

来週はもう七月ですのにね。

来月にはまたひとつ年をとってしまいます。

来月8日火曜日には、なんも・なんもサークル

夜にお話しをうかがう時間を設定しています。

子どもたちは12日10時~です
[PR]
by hikkey05 | 2008-06-25 20:33 | なんも・なんも

本日も寒い~

今日も肌寒い一日でした。

午後からは釧路生涯学習センターまなぼっとで開催中

「エッシャー展」に行きました。

巧みな線使いの絵にただただ、感心するとともに

魚や鳥などの動物のモチーフの連続に目を見張りました。

展示場内では、正則分割カードに色を塗って切り取り

パズルのように貼り付けるパネルがあり

娘2人とトライしました。
f0075087_21104893.jpg


それと、取り入れた洗濯モノにまぎれる、クロ
f0075087_21113066.jpg

[PR]
by hikkey05 | 2008-06-22 21:11 | 中標津

寒いです。

本日は寒い中、中標津高等養護学校の体育祭でした。

みんな元気一杯がんばっていました。

お昼前から、釧路へ車を走らせました。

牧草地の斜面では牛さんたちが草をはんでいました。

そのなかに混じって、小さめのクロ白模様の生き物が・・・

タンチョウツルが彼らと一緒に何かをついばんでいました。

久々に長女の帰省です。

車中たくさんの話をしました。

お昼は釧路ラーメンを食べました。

牧草地では一番草が刈り込まれていました。
[PR]
by hikkey05 | 2008-06-21 21:17 | 中標津

母と・・

母と同じ生き方をしたくない。

小さい頃からずっと思っていたことだ。

それでいて、母の呪縛にとらわれていた。

ここ数年前まで彼女にとらわれていたのである。

ここのところ、あまり母のことを気にせずに生きている気がする。

しかし、ときどきガラスに映る自分の姿が

母親そっくりに見えることがある。

今の私の年齢だった母

何度も悪夢で再現した光景。

ガラスや鏡にうつる自分は紛れもなくワタクシであり

母の遺伝子を継承するワタクシなのだ。

最近、そのことを話す機会があった。

自分が思っていたことと、

同じような思いをした人にも

別な考えがあることも分かった。

それでも、割り切れなくせつない思いをすることもある。

変えられないことと

自分で思い直すこともできること

少し整理してみたら、楽なのかな。と少し思える。
[PR]
by hikkey05 | 2008-06-18 23:57 | 居場所

ミーティングでした。

昨日は、朝からプラットにて

「子どもと親のサークル なんも・なんも」

子どものミーティングでした。

寒い一日でした。

夜はとある姉妹とお食事。

妹ちゃんは今年から高校生です。

どの子も頑張っています。

お昼に来た子もそうですが

自分よりも、まわりのことに敏感で

頑張っているのです。

そうしたら「周りのことも含めて自分のことを考えている」と

いう子がいました。


まさに、彼らは成長している。

おばさんにはかなわないほど、

前進している。後退することもあるけど

確実に。子どもらはおもしろい。


今日は朝から、草刈払い機を振り回して

それから、駐車場にトラック一杯の火山砂利の山を

少しずつ崩しながら8段の階段上の庭に運びました。

娘と長男も動員しての作業。

それから、お食事。お昼寝をはさんで

掃除、洗濯・・・ハウスキーピングな一日でした。

夕食は先日いただいた

ウドをてんぷらにして

ワラビを煮付けました。

f0075087_23521819.jpg
久々の山菜、とても美味しかったです。

今夜はビールも控えめに

オロナミンCを飲んで寝ます。

きっと、明日は筋肉痛だろうなあ~
[PR]
by hikkey05 | 2008-06-15 23:52 | なんも・なんも

BBQでした。

今日は、(いや、もう昨日は)花の金曜日 13日の金曜日でもありました。

職場の仲間らとBBQ(バーベキュー)を

しごと終わりに楽しみまして

そのご、まったりと話しをしていたら

今の時間になりました。

明日は、10時~プラットでミーティングです。
[PR]
by hikkey05 | 2008-06-14 01:07 | おいしいもの
お気に入りブログ
りんく
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧