なんも・なんも


ゆっくりでも、前を向いて進みましょう。
by hikkey05
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

すきです中標津

先週金曜日に大学生が帰り、

土曜日にはぽれぽれ喫茶のお手伝い。

日曜はぽれぽれの仲間でカラオケです。

実はワタクシカラオケは苦手です。

ハイトーンの声なもんで・・・

しかしながら、他のかたの歌を聞かせていただくのはとても嬉しいです。

Rくんの美空ひばりさん。

Oくんの今風の歌。

あるお坊さんの「吾亦紅」に涙をし

楽しんだワタクシでした。

そして夕べは

また仲間と集まって

ワタクシをテーマにお食事会でした。

なんと言葉にすればようのでしょうか。

ことばにできないほどの

仲間の心遣いにただただありがたく

勇気をもらいました。

今日の北海道新聞夕刊

作家辺見庸氏はこうかいてありました。

「悩まない人は存在価値がない」というある哲学者の言葉。

なんどもなんども読み返しました。
[PR]
by hikkey05 | 2008-07-29 20:26 | 中標津

タキシード仮面

クリニック実習も最終日

昨日は、実習の記念に大学生が折り紙をおり

サインをして院内に飾りました。

わんこたちはご挨拶に出勤したものの

おねえさんに、コスをされておりました。

バラをくわえたタキシード仮面さま。
f0075087_814144.jpg
f0075087_82955.jpg
f0075087_82215.jpg


今年は、大学生もフレンドリーサマーキャンプに参加し、

また、ぽれぽれ喫茶にもでかけてくれました。

たくさんのひとに出会いふれあって

ひとの気持ちのわかる医者になってほしいと

こころから感じました。
[PR]
by hikkey05 | 2008-07-25 08:02 | 居場所

サマーキャンプの総括

クリニックに研修にきている

医学部の4年生の学生と次女も参加させていただきました。

ハンデキャップのあるなし、年齢にかかわらず

ゲーム、運動会、DVD鑑賞、食事と一泊二日の楽しみでした。

今年で15年目を迎えるこのキャンプに今年初めて参加をさせていただきました。


掛け値なしで楽しみ、ありのままの自分でいられる心地よさを感じました。

実行委員の大人、学校の先生などのボランティアさんが

あたりまえに自然に当事者のかたに接し、ともに楽しみ

こどもらものびのびと過ごす姿に

ノーマライゼーションって?ということの

こたえの1つをみつけました。


それから、キャンプのあと地元の神社のお祭りに

クリニックのおねえさんがたと娘で

浴衣をきて繰り出しました。

お友達のアメリカ人とも偶然出会い、

そして途中おともだちも参加しての楽しい集いに

キャンプで疲れも忘れて

ハイテンションで楽しめました。


生きるってことはいろんなカナシミやつらさを避けることは

できないけど、この町でであったそれぞれの

方々とともに過ごせる喜びをかんじることができたワタクシは

幸せものやん。

楽に生きている時間もちゃんと自分で作っているやん。と実感できました。


そうだよね。Mちゃん。ありがと。がんばろ。


この三日間ワタクシたち母子にかかわってくれた

すべての方にほんとうにありがとうございました。
[PR]
by hikkey05 | 2008-07-21 22:31 | 居場所

フレンドリーサマーキャンプ

昨日から、しょうがいのあるひともないひとも

ともに楽しむ、フレンドリーサマーキャンプがあり参加をしてきました。

とてもたのしく有意義な時間でした

みなさまありがとうざいました
[PR]
by hikkey05 | 2008-07-20 23:59 | 居場所

おませさん

Mちゃんから

イラスト画が送られてきました。

お題は「おませさん」
f0075087_21402042.jpg


ひとりで髪を切れるようになったよ~

って。

ワタクシにはまぶしいほどのメッセージをいただいております。

ありがとうね。Mちゃん。


それから、クリニックの花壇に先日備え付けた

バラのトピアリー

植えつけて四年目のオールドローズ

とてもすてきな香りです。

昨冬は雪が少なく、寒さでバラの木も傷んだかと

心配しておりました。

きれいに咲いてくれました。

マーガレットさんとなかよしです。
f0075087_21394839.jpg


Mちゃんの絵も、バラたちもワタクシを静かに

励ましてくれています。
[PR]
by hikkey05 | 2008-07-16 21:41 | 居場所

ありがとう

先週の土曜日は「なんも・なんも」のミーティングでした。

Mちゃんが来ました。

ぽれぽれの会が運営するカフェでお茶をしたり、

あくせす根室のスタッフの方とお話ししたりして過ごしました。

先週から今週にかけて

なかなか厳しい毎日を過ごしておりましたが

お電話やお声をかけてくださったみなさま。

ご心配をおかけしております。

すこしづつ、整理をしつつ

選択肢をみつけております。

選択肢があること、それがとても大切ですね。

そう伝えてくれたおともだち、Mちゃん、みなさま

それぞれ、表現はちがうけど

同じことを伝えてくれているんだ。

それはよく見えてきましたよ。

ありがとう。

仲間がいるのはとてもシアワセです。

画像は、ぽれぽれのテーブル

Rくんが初めて入れてくれたコーヒーと

ぽれぽれの仲間とありがたく南無南無と拝んだ

よつばのクローバー「幸せになりますように」

そして、ワタクシのこどもたちへ

情けない母でスマン。ありのままの母です。

でも頑張っているからね~もう少し気長に見守って~
f0075087_23114793.jpg

[PR]
by hikkey05 | 2008-07-14 23:12 | なんも・なんも

洗濯をしていました

昨日から三日間特別休暇です。

今日はベットマットやスプレットを引っ剥がして

コインランドリーで派手に洗ってきました。

もうすぐ復活します。

冷静に客観的に自分を見つめる作業中です。

今日電話をくれMちゃん、

ありがとうね。勇気をもらいましたよ。

「頑張りすぎないでがんばります」
[PR]
by hikkey05 | 2008-07-09 20:25 | 居場所

もうすこし

ワタクシの誕生日7月2日くらいから

なぜか暗雲が立ち込めております。

自分の周辺にも

ワタクシ自身にも

いろんなことが降りかかり

特に週末は

スーパーウルトラ大変なことが重なってしまいました。

それでも、昨日の夜には

いつもの異種異業種異国籍格闘飲み会があり

直前まで、行けないと思っていましたが

出かけて見ました。

やっぱり、仲間はいいものです。

無駄に笑って食べて、そのときだけは忘れることができました。

みなさん、ほんとうにありがとう。


今日はまた、自分に関係深いある人の危篤の知らせが来ました。

なんでこんなに、いろんなことがいっぺんにふりかかるのでしょうか。

さすがに元気印のワタクシもお手上げ、限界です。

まずは、冷静に今一番重要なことから

考えたい。なのにそれを拒否する自分がいる。

しばらく闘ってみたいと思います。

このジェットコースターはもう堪忍!!

とにかく、今は息だけしております。
[PR]
by hikkey05 | 2008-07-06 20:24 | 居場所

すみません

本日、ある事情により

思考停止です。

どらえもんクラブの例会もお休みです。

ごめんさない。

すぐ復活しますから
[PR]
by hikkey05 | 2008-07-04 20:52 | 居場所

スイング・スイング

本日は午前中に

次女を連れて町の公立病院の眼科に行く。

みごとに四時間と言う時間がかかる。

イライラと疲れを振り切り

午後から仕事へ

それから、夜は

東京ブラススタイルさんのステージを見に行きました。

二階席の高等養護学校さんの席近くに陣取る。

いやあ~コレがエンターテイメントですね。

ジャズスイングにあわせて生徒さんたちも

スイングスイング

彼らを見ているだけでうれしくなります。

なんだろう掛け値なしの楽しみ

その熱さのすぐ側で感じれるゼイタクさ。

乗り気でなかった娘も

最初から楽しんでいるようす。

日々の日常でストレスや悲しさや

敏感に感じてしまう子たちも

そのときだけはスカッとしてくれていたと信じたい。

それよりもなによりも校長先生が生徒さん以上に

楽しんでいらした。

とても大切な事。

楽しむということを身をもって子どもらに身近に

身をもって教えてくださっているのです。

楽しい時には無条件によろこび

悲しい時には人目をはばからず悲しむ。

それって意外と難しいことなんです。
[PR]
by hikkey05 | 2008-07-03 22:41 | 中標津
お気に入りブログ
りんく
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧