なんも・なんも


ゆっくりでも、前を向いて進みましょう。
by hikkey05
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夢を実現する若者

先日うれしい知らせが来ました。

その若者は

学校の中で生きつらさを抱え

ゲンカイまで頑張った末

ワタクシのところにきました。

何をするでもなく

わんこと遊び、話をしました。

そして、学校を退学し親から離れて

働きながら通信制高校へすすむことを決めました。

そのとき、ワタクシに話してくれた夢がありました。

ある会社のエンジニアになる夢です。

きっとかなえてくれると信じていました。

中標津を離れるとき、彼の旅立ちと喜ぶ反面

寂しさに襲われました。

それから、数年。

彼は夢をかなえました。自分の力で

ある会社の内定をもらったそうです。

どん底にあるときもあきらめないですすんできた

その姿にいつも励まされます。

ちょっと回り道をしたけれど

ちゃんと、自分の夢をかなえるその姿に

生きることの強さや可能性を見せてくれるこどもたち。


ひきこもっても、まわりみちしてもそれはその子の人生で

そして、本人が決めてきたこと

まわりの大人や専門家といわれるひとは

「こうあるべき」という思いをぶつけてくるが

回り道やすこしペースを落とすことのリスクなんて

本人が一番痛感していると思う。


例えば登山をしている途中

靴のなかのあなたの足のマメが

沢山つぶれていて、そのことをあなたは誰にも話さないでいたとする。

それでも、仲間とのぼり続けなければいけないとしたら

勇気をもって「先に行ってくれ。自分はここで待っているから」と

伝えたとして、「何をいっているんだ、みんなで登るのだ」

と強く勧められたとしたら・・・もう、歩ける状況にないときに

無理をして登るひともいる。

でも、登らないひともいていい。それはその人が決めることで

自分をまもり、仲間を気遣うその気持ちのかたちは1つではない。
[PR]
by hikkey05 | 2008-08-24 20:31 | 不登校

600キロ

昨日はおとといに続き体調がすぐれず

自宅で休んでおりました

急用ができて釧路へ車を走らせました。

そして、本日もかねてからのお約束があり

またまた、釧路へ

そして、あすも早朝からまた、釧路へ行かねばなりません。

背中も腰もゲンカイですが

明日も往復したら合計600キロの走行です。

いくらドライブ好きのワタクシでも

ゲンカイがあります。

それもこれも、いろんなわけがありまして・・・

まあ、こんなことで

家族が元気で過ごせるならいいのですが・・

昨日からまた新たに

あれこれと考えることがふえました。

立場や世代、本音とたてまえ。

ニンゲンですものいろんなことがあります。

しなやかに生きていけるとよいですね。

なんも・なんも。

生きていてOKです。

あ~肩凝るう!!
[PR]
by hikkey05 | 2008-08-21 20:15 | 居場所

仲間

ここ数日本を読み続けていると昨日も書きました。

その数冊のうち

姜尚中氏の著書から

「・・・仲間たちと起居を供にし時には夜を徹し、語り合い、鬱積したものをはき出すうちに、私は吃音から知らぬ間に開放されていたのだ。不安を消し去ることはできないにしても、それを抱きしめて生きていくことができるようになったのである。」

一週間ほど前この一文をよんでから、

この言葉が頭からはなれない。

なにも状況が変わらなくとも

その不安を抱きしめて生きていくこと

その手があったか!!と腑に落ちました。

ワタクシの尊敬する森田ゆり氏が「不安は伝播する」とおっしゃっている。

不安が不安を引き起こし、大きな不安にとらわれてしまう。

また、それがビジネスになってしまう。

そもそも、人は不安なくして生きていくことはできないし、

不安は実態のないものだ。

その人が{不安}と感じれば不安になってしまう。

それを、仲間と共有して生きていくことはできる。

ひとりではないから。

こわごわ指先で摑んで生きていくより

抱きしめて生きるほうがなんとなく

頑張れそうな気がする。


本日はこちらは雨

昨日は頑張っておかたづけをしたせいか

朝から、また、本を読み続けていた。

お昼前に選挙カーが往来していた。

わんこたちが、「うお~・うお~」と遠吠えで応援していた。

こんやは、「時が滲む朝」にとりかかる。
[PR]
by hikkey05 | 2008-08-19 21:30 |

お盆休みがあけました。

夏祭りで仮装盆踊りに出た後

本格的なお盆休みでした。

久々に家族がソロって

家でだらだらしておりました。

香港映画のDVDをみたり

テレビをみたり、

それと、本を読み続けておりました。

マイブログに掲載している本と漫画、

それから、そのほか三冊。

どれも深く考えさせられる本でした。

自分についてもたくさん考えなければいけないことがあります。

しかしながら、自分の方向性を見失わないように

考え続けたこの休暇でした。

今日から次女が登校し

明日から長男と長女が登校します。

そして、今日からワタクシは片付けをはじめました。

お昼前にはぽれぽれの喫茶に出かけてお茶をし

仲間に会って元気をもらい

そのうちのおひとりとランチを食べて

午後からまたお片づけをしました。

ぽれぽれもお盆休み明け初日の今日でした。

みなさん変わらずの笑顔でとても安心しました。
[PR]
by hikkey05 | 2008-08-18 21:27 | ぽれぽれの会

まつりのあと

8日は、夏祭りの花火大会でした。

今年は初めて間近くでみることができました。

9日は次女が夏祭りパレードとステージに出演のため、ステージママをし、

昨日は、ワタクシが仮装盆踊りに出演し、プラカードを持ってでました。

仮装盆踊り団体の部で4位入賞!!

といっても、参加チームは五団体でした。

仮装メンバー7人、スタッフ総勢14人がココロより楽しみました。

中心になってくれた、Rくん、Sくんとそのご家族、

また、お仲間のみなさまと

今夜おいしくお食事をしました。

とてもたのしい中標津でのひとときでした。

みなさま、本当にありがとう。

もう、こちらでは肌寒くなってきました。

秋が早足でやってきそうです。
[PR]
by hikkey05 | 2008-08-11 22:27 | 中標津

釣果

本日は午前中にぽれぽれ工作会

S君が講師です。

木の切れ端や流木を使ったオブジェを作ります。

仕事をなんとか都合をつけて

駆けつけてくれた講師のSくんです。

ワタクシは、お地蔵様をイメージし、

それぞれが手を合わせて祈っている姿を表現したかったのです。

素材を選んでイメージを伝えると

あうんの呼吸でグルーガンで接着してくださったSくん。

ワタクシの願いを表現できまhした。
f0075087_2343862.jpg


ココロから、ありがとう。

午後からは、ココロのリセットのために

娘と釣りに出かけました。

たぶん、昨年の今頃、ブログにのせましたが


つりは、自省の効用あり。

消波ブロックに当たる波、

遠く聞こえる子どもや生活の音

それらを訊きながら、遠く、大きい北方領土の島を望み

ひたすら竿の先に神経を集中させる中で

頭が真っ白になり、そしてやがて自省の時間が訪れます。

今年はじめての釣りでした。
f0075087_2351321.jpg


カレイが三匹、アブラコのこども一匹。ヒトデ2個の釣果でした。


明日は、また、人踏ん張りして

ワタクシの進化へのワンアクションに挑戦です。


ワタクシの人生の半分くらいのころ

いつもいっしょにいてくれた大切な友達が

昨夜メールをくれました。

どれだけワタクシの糧になったことでしょう。

だから、ニンゲンをやめられない。

その恩恵を素直に受け取れた自分がいます。

謝。謝。
[PR]
by hikkey05 | 2008-08-05 23:02 | ぽれぽれの会

いよいよ

いろんな結論をださねばならない時が来ました。

今までのワタクシの歩みが偶然か必然なのかは

自分で判断できるコンデションにないのですが

久々の底尽きでした。

そういうときには、

自分は「息しているだけでいいから生きていて」と

いままで出会った子どもたち、母さんたちに話していました。

でも、なかなかそういうわけには行かず

時間は流れ、セイカツがすすんでいくものだと実感し反省し

そのフクザツさに少々混乱したりしておりました。


そんな母なのですが、

長男はおそらく、自らの体力と気力の限界を試されるであろう合宿に参加し

長女も不安を抱えつつ、遠く札幌で自分の進学について模索にでかけ

次女は自分の無力を痛感しつつ、母に寄り添ってくれています。

どの子どももそれなりに

それぞれのかたちで母を支え、自分のできることを精一杯生きている。

その子どもらの思いが支えになり、時にはワタクシを責めます。


おりしも、高校野球、彼らの若さとひたむきさに

つい目の奥があつく、心が痛くなってしまい油断ができないワタクシです。
[PR]
by hikkey05 | 2008-08-03 22:31 | 居場所
お気に入りブログ
りんく
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧