なんも・なんも


ゆっくりでも、前を向いて進みましょう。
by hikkey05
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

謝謝

f0075087_2121557.jpg

2008年最後の落陽。

皆さんに感謝。


今年一年拙ブログにお付き合いくださりありがとうございました。

来年は楽しいこと嬉しいことが沢山書けると良いです。


みなさま、どうぞ良い新年をお迎えください。
[PR]
by hikkey05 | 2008-12-31 21:02

ミザールでであった子たちへ

日付が変わって今年も最後となりました。

みんな、よくがんばったね。

ちゃんと、生きているもんね。

えらい!!

ちょうど一年前、ミザールを閉鎖しないといけないこととなり

今年の4月には無くなってしまいました。

みんなの居場所を守ることができなかったことは

本当に申し訳なく、辛い思いをしていました。

今もその気持ちは変わりません。


にもかかわらず、高校に進学しちゃんと高校生をしている子

アルバイトをしながら大学生をしているキミ

自分と闘いながら働いているあなた。

そして、受験に向かって葛藤している君たち。

国家試験に向けて猛勉強中にもかかわらずワタクシにエールをくれる君。

そして、一生懸命たくさんのことを考え悩みがんばっている君たち。

ちゃんと、平成18年を生きてきましたね。

ふりかえってごらん、足跡がちゃんと見えるでしょ。

ワタクシも振り返るとたくさんの足跡が見えます。

そして君たちの悩み苦しんだ顔、笑った顔、涙を流した顔

そうした顔も浮かびます。

これからも、決して平坦な道じゃあないけど

進むことができるよ。だいじょうぶだよ。

ちゃんと、ここまで歩いてきたからね。

来年もいっしょに進んで行こうね。

いつもそばにいることはできないけど

君たちのことはいつも思っているよ。

仲間がいることを忘れないで

ひとりで歩いているんじゃあないよ。

それでは、来年もよろしくね。



さくら ももこ さんの

「まるむし帳」から

いつかのわたし


あなたが悲しいのが
わたしにもわかるのは

いつかのわたしが
あなただったことがあるから。

たくさんのいつかを背負って
今わたしもあなたも
ここにいるね。

まるむし帳 (集英社文庫)

さくら ももこ / 集英社


[PR]
by hikkey05 | 2008-12-31 00:43 | 不登校

釧路動物園

新聞にアムールトラのココアとタイガが見れると書いてあったので

釧路動物園に行ってみた。

ところが、動物園についたころにはもうお披露目時間がすぎていました。

例の女の子だった、ツヨシのところに行ってみたら

お食事中とかで、バシャバシャのプールに飛び込んで

泳いでいるホッケを食べておりました。
f0075087_2259265.jpg


画像は、食後に遊んでいる、ツヨシとくるみ。

仲良しです。

さるやまでは、さる団子になっていました。
f0075087_22592915.jpg


一匹だけ微妙なバランスで崖に張り付いていました。

寒い冬を互いに身を寄せ合って乗り越えているんだワ。

となんとなく励まされてきました。
[PR]
by hikkey05 | 2008-12-28 23:01 | 釧路

寒い!

吹雪で荒れた北海道でしたが、こちらは大して積雪はありませんでした。
しかしながら、冷え込みは厳しく、外は氷に覆われているようです。
溶け残った雪が凍てつきスケートリンクのさまです。
そして、寒いです。これでもかって位にへこみます。
[PR]
by hikkey05 | 2008-12-27 22:37

三叉しんけ~つう??

最近、歯が痛く

ようやく勇気をだして歯科に通うようになっていたのです。

虫歯でもなく、奥歯をかみしめて寝ていたせいか

ぐらぐらしてしまいそれが原因らしく

かみ合わせを調節していただいても

日に日に痛みがとれません。

今朝がたは痛みで目が覚めてしまいました。

朝食時にお茶を飲んだら歯が沁みて

それからこめかみに激痛が!!

ええ~なに~この痛さ!!

痛み止めを飲んで冷やしながら仕事へ

夕方歯科に行くと

シンケイツウかも?

とお医者様。

「明日、総合病院に行ってください。」

なぬ~と帰宅してPCで調べたら

どうやら三叉神経痛かも・・・痛みの感じや痛みの続く時間が短いし

いやあ、とんだクリスマスプレゼントです。

腰痛がようやくおさまってきたのに

こんどは神経痛??

もう、ワタクシなんかわるいことした~?

と逆ギレしたくなってしまいます。

カナシイ。痛いやん!!

仕事も休まれへんし!!
[PR]
by hikkey05 | 2008-12-25 21:10 | 近況

聖夜のまえ

明日は、クリスマスイブ。

しかしながら、今日は祭日だし、明日は仕事だし

そんでもって、今日は娘ふたりにささやかなプレゼントを買い

ケーキを焼きました。http://cookpad.com/recipe/695396
f0075087_2222043.jpg


わんこたちには、普段変えないビスケット「ビスカル」を買いました。

夕飯は今朝のTVで紹介された、「豆乳なべ」

それに、ワタクシはビールでもシャンパンではなく

シャンメリーでした。
f0075087_2224777.jpg



今日は仕事がないので

息子に会いに行こうと夕べ電話をしたら

「明日は、部活。」

じゃあ、夕方ごはんを誘ったら

「部活のあと、友達と遊ぶ。」

と云うヤツ。

そ~ですか。そ~なんだ。

だもんで、中標津のワタクシのお友達に

ケーキを届けてもらった。

その時の様子をお友達が

「キラキラと輝いていたよ~」

そーですか。そーなんだ。


それから、ミザールに来ていた子どもたちへ。

ミーティングを再開予定です。

個別にメールをしました。

返信くださ~い。

できれば、お母さん方との時間もとりたいと考えています。

個別にこちらからご連絡いたします。

個別相談も状況により可能です。

[PR]
by hikkey05 | 2008-12-23 21:45 | 不登校

冬至がすぎて

f0075087_22165514.jpg

昨日は冬至だった。
ゆず風呂に入りました。

今日から少しずつ昼間の時間がのびていく。

道東では今時期は午後三時を過ぎるとまもなく夕闇がやってきます。

これからは、少しずつ春に近づいていくと思うと嬉しい。

画像は今朝の釧路湿原道路。
[PR]
by hikkey05 | 2008-12-22 22:16

湿原に降る雪

今日は休日出勤でした。

お昼までの半日勤務でした。

帰るときには雪に覆われていました。
f0075087_22441990.jpg


先日来の暖かさで前回積もった雪がすべてなくなっていたのですが

数時間で雪野原になりました。

それにしても、釧路の雪は重いです。

中標津の雪は、パウダースノーで

歩くとキュッ、キュッと鳴きました。

こちらの雪は、サクサク、ザクザク。

玄関前を除雪しましたが、

重たかったです。


今の仕事をさせていただくようになって

本棚の奥からだして来た本

いつか読もうととってあった

「当事者主権」 (中西 正二氏 上野千鶴子氏著) 

なかなか進みませんが、お風呂の中で読んでいます。

本日非常に感銘深かったくだり

第二章 介護保険と支援費制度
5 育児の社会化をめぐって
<本文引用>
「介護保険が要介護度認定という手法を持ち込んだことに ならえば、
子育てに要育児度認定を持ち込むことも可能だろう。・・・・・中略・・・
つまり、次代を担う子どもたちの成長を社会全体で支援するしくみをつくることである。
いつまでも子育ては生んだ親の責任、と言いつづけていては、これだけ子育ての
不安とストレスの増えた社会で若い人たちにこれ以上子どもを産んでもらうことを期待することはできないだろう。
 それ以上に、年齢にかかわらず、だれでも「必要なときに必要なだけ」のサービスを受けられるというのは、ゆりかごから墓場まで安心して生きられる社会ではないだろうか。
 ・・・中略・・・介護保険はケアの社会化の第一歩、支援費制度は第二歩だった。次のステップは、育児の社会化、それも親に対する支援ではなく、子どもが社会からの支援を得て育つ権利の保障だろう。老障一元化だけではなく、最終的には「老障幼一元化」を目指したい。」
 
 *ここでいう、当事者とは、女性、高齢者、障害者、子ども、性的少数者、患者、精神障害者、不登校者、などのマイノリティといわれる方々を云うとを著者は書いています。

当事者主権 (岩波新書 新赤版 (860))

中西 正司 / 岩波書店


[PR]
by hikkey05 | 2008-12-21 22:58 | 釧路

チョコチップクッキー

今夜はとうとうあの話題のドラマが最終回を迎えました。

「ブラッデイ・マンディー」

8時から娘たちとテレビの前でみておりましたが、

そろそろ終わりの時間なのに、終わりそうにない。

「えっ、30分延長なの?」

と娘に聞いても「ちがうよ。」

そして迎えたエンディングに

おねえちゃんと私が「え”~」

と叫んでしまいました・・・・。

そんなもんで、すっきりしない気持ちを晴らすために

突如、クッキーをつくることにしました。

ボールに餅網を乗っけて

即席ケーキクーラー、あっ、クッキークーラー?

お味のほどは???

後味よくできたかなあ?
f0075087_222148100.jpg


レシピはhttp://www.morinaga.co.jp/recipe/recipe_html/re_244.html
[PR]
by hikkey05 | 2008-12-20 22:27 | おいしいもの

光陰矢の如し?

今年の夏、仕事を辞めることになり

考えることがあって引っ越してきた。

越してきてまだ、三か月に満たない。

ここ数年、こんなに月日がたつのが遅いと感じたことがない。

まだ、一日。まだ一週間、やっとひと月。

なのである。

その間、やたらめったら、「面倒くさい」ことが

矢継ぎ早に起きている。

以前は、あっという間に一日、一週間、ひとつきが過ぎていったものだが・・・・

そのことを、分析する気にもならないのである。

あえて、「面倒くさい」と書いたが、

それ以上の感情を掘り起こさないようにしている。

きっと、引き目でみれば、すこしづつ

解決できているのだろうと思うけど。

それを解決している自分をほめなきゃって思うけど

できないものはできない。

と開き直ってしまおうと思う。

生きていることだけでも儲けものと

今あることに感謝して生きたいのだ。

それなのに、できないでいる自分をせめている。

そんなワタクシをせめて・・・・

これは、もう、自分のしっぽを噛んでクルクルまわる

虎のようにバターになってしまいそうである。

まさに、一日千秋である。
[PR]
by hikkey05 | 2008-12-19 08:07 | 近況
お気に入りブログ
りんく
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧