なんも・なんも


ゆっくりでも、前を向いて進みましょう。
by hikkey05
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

10年

昨日は末娘の10歳の誕生日でした。

やっと二桁になったなあ~という母の実感です。

おととしの今頃は骨折をして入院した母を

学校を終えて毎日ひとりでバスにのってあいに来てくれました。

昨年は、おもいがけす転居がきまり

たくさんのおともだちや

彼女にあたたかいまなざしをおくってくださる地域の大人の方々と

はなれることになりながらも

わんこの世話やお手伝いをけなげにしてくれる子どもです。

最近ようやく、おともだちと放課後あそぶようになりました。

おねえちゃんとも話が合うようになりました。

やっと10年。次の10年。おそらく子育ての時間は10年ないかもしれないけれど

しわや白髪の増えてしまった自分を見て

これから、またどう変わってしまうのか。

その分、娘たちが輝いてくれていると思っている。
[PR]
by hikkey05 | 2009-01-31 07:29 | 近況

さぶ~

今朝の釧路は半端ないほどの寒さでした。
足の指先が痛いと感じました。

通勤時車の車外温度計はマイナス15度でした。

ひえ~
[PR]
by hikkey05 | 2009-01-29 00:09

ブラックサンダー

f0075087_18583815.jpg

釧路に来て民放ラジオが聞けるようになった。通勤時車内でいつも聞いている。hbcラジオ。

たまに、ハンドルを取りながら大笑いをすることもある。

先日など、道路はドライ天気は快晴、ラジオからはチーターの「365歩のマーチ」でうっかり、バイパスの下り口を通り過ぎ帯広まで行くところでした。

そんな通勤時のラジオで先日パーソナリティが絶賛していた駄菓子「ブラックサンダー」どうしても食べてみたくコンビニで発見。
期待を裏切らない味でした。
[PR]
by hikkey05 | 2009-01-27 18:58

節分まで

以前も述べましたが、今ある福祉施設で仕事をさせていただいています。

契約は来月3日まで。節分の日をもって終わりです。

日々利用者さんの暮らしの中で沢山の発見と気づきをいただきました。

中には言語を発することのない方もいます。でも実に巧みに意志表示をされます。そして互いに気持ちが通じたときの喜びは格別です。

少しずつ、寂しさが増してきました。
[PR]
by hikkey05 | 2009-01-23 21:08

らぶ

長女が気になっていることがあります。

釧路で最近のわんこで外で暮らす子たち

朝目覚めると凍死していたというケースが多いそうです。

それを、友人から聞いて

そとでいるラブのことが気がかりだそうです。

そこで、100円ショップで見つけた

420円のわんこ用シャツを着せてみました。

最初は違和感があってぶるぶると体をふっていましたが

いまではすっかりお気に入り。

結構、似合っている。
f0075087_2344989.jpg


今週末は社会福祉士の国家試験のようです。

ワタクシの友人や知人の方も数名受験をされます。

みなさん、いろいろご苦労をされ試験に臨まれます。

ぜひ努力が実ってほしいと思う。

みなさんの健闘を祈ります。がんばって!!


オバマさんの演説集、買ってみました。

生声CD付き [対訳] オバマ演説集

CNN English Express編 / 朝日出版社


[PR]
by hikkey05 | 2009-01-21 23:07 | 愛犬

マトリョーシュカ

しばらくあみものをしておりませんでした。

ひさしぶりに作ってみました。

マトリョーシュカ

大きいのはずいぶん前に編みました。
f0075087_22562815.jpg


小さい子がさきほど完成しました。

どちらも、小物いれになっています。
f0075087_22565471.jpg


このタイプはもうひとつあり

ワンコの顔です。

来月のフリマにと思い作り始めましたが

う~ん。手放せない~。

ひょっとしたら、姉妹が

来月15日の中標津社会福祉会館「福祉のつどい」で並んでいるかもしれません。
[PR]
by hikkey05 | 2009-01-18 22:56 | あみぐるみ

悲しみノート

年末年始にかけて読んだ本、「人間の関係」五木寛之氏著。
その頃、気分が塞がれたり落ち込みが続いていました。

そういう場合本の中では「喜びノート」「悲しみノート」を勧めていました。

「~があって今日は嬉しかった」と1日の終わりに書き記す。

「~があって今日は悲しかった」と書くのは「悲しみノート」。

「悲しみノート」とは更にネガティブになるかと当初避けようとした。
ところが、はじめてみてわかった。1日の終わりに悲しかったことを探すのだけど、「でも結果よしだし」「まっいいか」など意外に本当にに悲しいのか考えてしまう。

やってみたら、そんなに悲しいことってないやん。と思い眠りにつく習慣になった。

そうしたら、歯を食いしばって寝ていないことに気づいた。

人間の関係

五木 寛之 / ポプラ社


[PR]
by hikkey05 | 2009-01-16 12:39

タミフル

昨日で飲み終えました

昨日から職場復帰です。

職場でも多くの人がかかっていました。


高熱がでなかったといえ

やっぱり‘ゆるくない’

昨夜はバタッツと倒れるように眠りました。
[PR]
by hikkey05 | 2009-01-15 07:40 | 近況

インフルエンザ

実はインフルエンザになる数日前に蕁麻疹になりました。

皮膚科に行き、飲み薬をいただき服用していました。

そのお薬のおかげらしいのですが、インフルエンザなのに熱が出ません。


ただし、頭痛やだるさは辛いけれど。高熱が出ないのは不幸中の幸いかな。


そう考えてみると、蕁麻疹が出て、相次ぐ体の不調に凹んだけれど、それも今思えば意味があることだったのだ。


そして、その他にもそう言ったことが当てはまると考えた。
[PR]
by hikkey05 | 2009-01-11 22:15

インフルエンザ

お昼前に風邪をひいたかと病院に行きました。


インフルエンザA型でした。だるいと思ったら…


外は吹雪です。
[PR]
by hikkey05 | 2009-01-10 21:21
お気に入りブログ
りんく
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧