なんも・なんも


ゆっくりでも、前を向いて進みましょう。
by hikkey05
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

なんも・なんも

前回のミーティングは悪天候で中止でした。

今日は中学生3人とお母さんが来てワイワイとおしゃべりしました。

コミュニティーカフェのぽれぽれ喫茶でお茶をのみながらです。

受験生の彼女らです。日常のこと進路のこと話してくれました。

久しぶりにあえて本当に良かった。

いよいよ来週は受験だね。今日会えなかった君たちも、それぞれの将来に向かって歩きだしてね。ちょっぴり遠くからみんなのこと見つめているよ。
道の途中でつまずいても転んでも、起き上がれるよ。だから、走っても歩いてもなんだっていいさ。
[PR]
by hikkey05 | 2009-02-28 21:27

霧氷

日課のあさの散歩です。

外に出てみたら、キラキラとスターダストが舞っていました。

f0075087_21321739.jpg


らぶのひげにも、ワタクシのまつげにも雪の結晶がくっつきます。

f0075087_2132177.jpg


並木道の木々の枝にも花が咲いたように

ふんわり、きらりとびっしり。

そしてスターダストが宙を舞い幻想的なひと時でした。

ケータイカメラなので、こまかい結晶をキャッチできません。残念です。

これは、我が家の白樺の木
f0075087_2151685.jpg

[PR]
by hikkey05 | 2009-02-27 21:32 | 釧路

おやすみなさい

f0075087_22202715.jpg

今日はいろいろあって疲れました。

今日もがんばりました。

おやすみなさい
[PR]
by hikkey05 | 2009-02-26 22:20

特別な配慮を必要とする・・・

本日、釧路工業専門学校での講演会にでかけました。


特別支援教育について、ジャーナリストさんの講演を聞くのは初めてでした。

学者の方とまた違った切り口と

歯切れのよい言葉にどんどん引き込まれました。

さすが、プロのジャーナリストさんだな~と感心しました。

ほんとうに面白く、少し涙が出そうになりました。

パワフルな講演でした。

心からのごめんなさいへ −一人ひとりの個性に合わせた教育を導入した少年院の挑戦−

品川 裕香 / 中央法規出版




講演会に出かける前にアップルパイを焼きました。

紅玉で作りたかったのですが、少々お高く

ふじでつくりました。

帰宅したら、娘たちも帰っていたのでぺろりっと

いただきました。
f0075087_2144646.jpg

[PR]
by hikkey05 | 2009-02-25 21:07 | 不登校

恋問

白糠に車を走らせました。


太平洋を見てきました。


太陽光が波にキラキラ反射していました。


春は確実に近づいていると思った。
f0075087_17103821.jpg

[PR]
by hikkey05 | 2009-02-24 17:09 | 釧路

釧路

f0075087_20545377.jpg

今日もまた、少し雪が降りました。

9時すぎの気温はマイナス13度でした。

今日はくしろわんこに長女と次女と出かけました。

もちろん、くりとくろも一緒です。

今日は日曜日のせいか、たくさんのわんこと交流しました。

午後からは、おやつにサータアーダギーを作りました。


それから、らぶと粉雪をキュッキュッと踏みながら散歩に行きました。
[PR]
by hikkey05 | 2009-02-22 20:54

吹雪のあと

昨夜は大荒れの天気でした。

今朝のラブの犬小屋
f0075087_2284219.jpg


声をかけても反応がないので

外に見に行きました。
f0075087_2291224.jpg



お昼間は晴れて日差しがあたたかかったです。

そういえば、四年前の今頃、吹雪の日にクリが我が家にやってきました。

その時からずっとくりが大切にしているおもちゃ。

いつもかならず近くにおいています。
f0075087_2281443.jpg

[PR]
by hikkey05 | 2009-02-21 22:09 | 愛犬

吹雪です

本日は天気予報通り午後から雪でした。

日中は二度雪をかきました。

吹雪いております。

さらさらの粉雪がしんしん降ったり

どんどん横殴りに吹雪いたり

そうやってなにもかも

真っ白に覆われていきます。

なんか、こうもすべてが

真っ白にかわる風情も潔さを感じさせてくれます。

たくさんたくさん積もった雪の下に

今年の秋に植え付けたスイセンやチューリップが

出番をまっていてくれる。


今日のような吹雪いている日は

釧路川のくぅさんはどうしているのかな。

ひとりぼっちでさみしくないのかな。

冷たい波に揺れながらじっと嵐が通り過ぎるのをまっているのか。
[PR]
by hikkey05 | 2009-02-20 19:28 | 釧路

ひな人形

五年ぶりにひな人形をだしました。

長女が15歳 次女が10歳になりました。

お雛様のお顔を見るまでドキドキでした。

湿度の低い北海道でヨカッタ。

きれいなままでした。
f0075087_20475781.jpg



それから、こちらは

以前住んでいた土地で

ご近所さんのおばさまが

娘の誕生を祝い作ってくださった

木目込み人形のお雛様と色紙。
f0075087_20482787.jpg



そして、長女が生まれたその年にお雛様がなかった我が家に

二月の立春の日、ある夫婦が礼装をしてとどけてくださった日本人形です。
f0075087_2049540.jpg


知らない土地で出会ったこころやさしいおじさまとおばさま。

長男がおなかにいる時からなにかとワタクシに気遣い、わが子のように接してくださったご夫婦です。

16年たってもなお、遠く離れていても私たち親子を見つめてくださる方々です。


お人形を出しながらこどもの誕生を喜んでくださった方がたを思いました。

感謝 感謝です。

この五年間お雛様を出せなかったのでした。

来年もきっとお雛様のお顔を見ようと思う。
[PR]
by hikkey05 | 2009-02-19 20:52 | 近況

くぅちゃん

今日幣舞橋に行ってみました。


人盛りを目指して行ってみたら、柵の真下のコンクリートに寝そべっているラッコさんを発見


「え~真下に!近っ」ひなたぼっこをしていました。


めちゃ近くにいるのにケータイを忘れて写真が撮れません。

なのでブログにアップできません。


仕方ないのでくぅちゃんパンを買ってお家で画像をと思いましたが 売り切れでした。
[PR]
by hikkey05 | 2009-02-18 17:49
お気に入りブログ
りんく
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧