なんも・なんも


ゆっくりでも、前を向いて進みましょう。
by hikkey05
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ピザをつくりました

f0075087_20172089.jpg

宅配ピザはお高いので作ってしまおうと思いたちました。


生地をこねて、発酵させ寝かせました。

具は、ベーコン、きのこ、トマト、玉ねぎ、ピーマンにバジル。

そしてもう一枚は、ポテト、コーン、ハム、トマトをマヨネーズソースで。


本日地元エフエムラジオ局で準備委員会の方々と自主夜間中学の宣伝をしてきました。
ラジオの放送スタジオを初めて拝見しました。おもしろかったです。
[PR]
by hikkey05 | 2009-03-30 20:17

夢で会えました

昨夜、ずっと前から気になっていた人が夢に出てきました。

多感な高校生の頃、いろんなことを話しあったり行事で笑ったり、今でもあの頃の場面が鮮明に思い出されます。

そんな仲間に夢で会えました。

ふるさとから遠く離れて北の地にいます。
[PR]
by hikkey05 | 2009-03-28 22:01

くうちゃん

f0075087_2213132.jpg

今日は大切な大切な友だちが釧路に遊びに来てくれました。

ここのところ、ラッコのくうちゃんの話題がなかったのですが、試しに幣舞橋に行ってみました。


ちゃんと、いましたよ~可愛いかったです。


お客様もよろこんでくれました。
[PR]
by hikkey05 | 2009-03-26 22:13

ライフリンクDB

makizeeさんから、月に2度

ビッグイシューを送ってもらっています。

今回の特集記事「生きのびるⅠ」

生きるためのドライビングフォースが

(ワタクシはドライビングフォースとは生きる原動力か?と勝手に解釈した)

なくなってしまったときにアクセスするサイトがあると知った

対談記事で文化人類学者の方が述べるように

だれしも、生きていればドライビングフォースを失う瞬間があるという。

そんなとき、福祉、医療、NPOいろんなカテゴリーの社会資源にアクセスできるサイトだ。

医療的な問題だけを解決しても、経済的な社会的問題にぶち当たり

閉塞からぬけだせないケースが多いからだという。

今のところは東京都内の社会資源情報がメインだが

全国展開しているNPOなどの情報もあるようだ。

「生きる支援の総合検索サイト ライフリンクDB」
http://lifelink-db.org/
[PR]
by hikkey05 | 2009-03-26 07:41 | 居場所

焦りと不安と…

昨夜からたくさん降り続いた雨が上がり、WBCの試合が終わった頃には晴れ間も見えました。

気持ちも少しは晴れるかと思いましたが。

いろいろな感情に包囲されそうです。

なんか、誰もがふっと抱くこのような気持ちを時に自分だけがと勘違いしそうになる自分がいます。

やっぱり、まだ育ってないんだなあ~
[PR]
by hikkey05 | 2009-03-23 23:43

ようやく

釧路も春めいてきました。

雪も空地や日陰に少し残る程度です。

らぶと散歩をしていて

ふきのとうの芽らしきものを見つけました。

北海道のふきは内地のと比べて大きいのです。

なので、芽もしっかり存在がわかります。
f0075087_21104856.jpg



昨日はある方から電話で「上野公園はもうお花見です~」というお話を伺った。

そうか、もうそんな時期なのですね。

さくらのたよりを聞くと、

なんとなく、ほっとする。

だけど、がんばらなきゃって思ってしまう自分もいる。

がんばりすぎないように気をつけなきゃ。


我が家の庭にも、水仙の芽が出てきた。

今年は、バラの苗も植えてみようかと思う。

バラは2~3年しないとたくさん花はさかないけど。

北海道の春は短いので一斉にいろいろな花が咲いてくれる。
[PR]
by hikkey05 | 2009-03-21 21:14 | 近況

前髪が…

f0075087_2034112.jpg

そろそろ、トリミングが必要かも
[PR]
by hikkey05 | 2009-03-19 20:34

さくらが咲きましたね

今日は公立高校の合格発表でした。

それぞれがよく考えて選んだ学校です。

ミザールに来ていた子たちも無事希望の学校に合格しました。

メールや電話で知らせてくれました。


私が釧路にきて直接話したり、一緒に笑ったりできず

遠くから思っていたり、メールで話したり。

なんも・なんものミーティングもなかなか開催できないでいました。

よく、がんばったね。


彼らと離れてときどき会うたびにちゃんと前向きに生きる経験値がアップしていました。

だれもが持っている生きるパワーがアップしているのがよくわかりました。

自信をもって、ちょっと失敗したら立ち止まってこれからも進んでほしいと思います。


今日電話をくれたひとりの子

「落ち込んで、どうしようもないときに、人に話すことで立ち直って、

気づいて人に感謝の気持ちを持てるようになったと思う。」

本当の意味で彼女もたくさんの花を咲かせ始めている

そして、どの子も数えきれないほどのつぼみを持っている。


ご家族のみなさま、おめでとうございます。

のやさん、二重扉さん、先生方、本当にお疲れさまでした。

たくさんの大人に支えられてこどもたちは巣立ちましたね。

彼らのこの日を迎えるまで、ミザールを存続していたかった一方

これでよかったのだと感じています。

ありがとうございました。


そして、みんな、改めておめでとう!!

あたらしいスタートあまり気合いをいれなくてだいじょうぶ!!

淡々といこうね!!そのままの君らでOKだから。
[PR]
by hikkey05 | 2009-03-17 22:16 | なんも・なんも

ぽれぽれ出張カフェでした

昨日は中標津町文化会館「しるべっと」で「こどもすてーじ」がありました。

ぽれぽれの会で出張販売があり次女とふたりでお手伝いにでかけました。

ぽれぽれメニューの飲み物のほかに

町内パティシエさんの作ったシュークリーム、パン

ぽれぽれ手作りのクッキーやグッズの販売もありました。

町内の子どもたちが日ごろの成果を発表するステージです。

かつてむすめがお世話になったバトントワラー

それから、ヒップホップダンスなど多くのステージがありました。

ぽれぽれも大盛況でした。
f0075087_10591194.jpg




釧路へ帰る道すがら

果てしなく広がる牧草地の小高い丘を通る道路で

車を止めて空を仰いで見た。

ライトもウインカーも消して対向車も後続車もない

真っ暗な空間で降ってくるような星空に魅了されました。

この星空はきっとワタクシも娘も忘れることがないと思う。
[PR]
by hikkey05 | 2009-03-16 10:59 | ぽれぽれの会

卒業

フリースクールでともに過ごした子たちの何名かが昨日と今日、卒業しました。
メールをくれました

たくさん悩んで考えて、泣いて笑って、たくさんの気持ちが溢れた中学生活でしたね。


そして家族や仲間や大人など多くの人に支えてもらったことも今は感じることが出来ているね


これから始まる新しい時間や居場所には不安もあるかもしれないけど、大丈夫さちゃんと進化し成長しているよ。自信を失いそうになったら今日の日を思い出して欲しい。


心からおめでとう!よく頑張りました!
くりとくろも喜んでいるよ
[PR]
by hikkey05 | 2009-03-13 21:04
お気に入りブログ
りんく
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧