なんも・なんも


ゆっくりでも、前を向いて進みましょう。
by hikkey05
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

もう半分

とうとう五月も終わり、明日から

といってもあと10分足らずで6月です。

一年の半分が過ぎました。

早いものです。

早いといえば子どもらの成長です。

おねえちゃんは、高校に入り

部活動を始めました。中学では部活もせずに頑張っておりましたが

高校生活を謳歌しております。

昨日は遠征(?)にでかけ、今夜もどってきました。

はじめての部活での遠征です。

長男はなんども出かけていますが

彼女はどうだろ?っていろいろ考えをめぐらせておりました。

16歳のこの今を謳歌してほしい。

と思いつつ戻ってくるまでやっぱ心配で・・・・

かえってきたら、お母さん特製お好み焼きを食べさせるもんね!!

と意気込んでつくりましたが、夕飯は「コンビニで買った」らしく

お好み焼きはラップに包まれテーブルにのっております。

娘もすこしづつすこしづつ、自分であるいています。

明日チンして食べさせてやるから~


月日は本当に足早に過ぎていきます。

そして子どもらも駆け足で成長しているようです。
[PR]
by hikkey05 | 2009-05-31 23:58 | 近況

近況

f0075087_1730242.jpg

f0075087_17302415.jpg

近所で見つけた春ですが、きっと内地では今は初夏なんだよね
[PR]
by hikkey05 | 2009-05-27 17:30

いやあ~ 先人も悩んだが

なんか、人って人の中でしか生きられなもんですが

なんだか、めんどくさかったり、慎重にならざるをえなかったり

警戒したり、自分をどこまで出していいのか悩んだり

人生たぶん半ばまで来ているのですが

なんだかね。不器用ですわ。

いろんな、思いや経験からそう感じるのか

まだまだ自分が育っていないのか

まったくもって、自分を客観視できているのかできていないのか

わかんな~いい。

だからこそ、人生はオモシロイのか。

まあ、優先順位さえ見失わないようにと思うが

それがまた、優先事項を優先するのにとらわれたり。

まったくもって子どもの中高生のころ読んだ漱石や志賀などの

苦悩がこの年になってリアルになってきた
[PR]
by hikkey05 | 2009-05-24 19:06 | 居場所

おからクッキー

f0075087_0234911.jpg

最近、おからクッキー作りをしています。

おからを炒りサラサラにして小麦粉かわりに使います。

チョコチップやシリアルを加えて焼きます。

小腹が空いたときにと日曜日にたんまり焼いたが1日でなくなったので、今夜また焼いてみた。

子どもたちの口にあったようだ。

今日はなかなか使い切れないでいた蜂蜜バターを使って焼いた。甘さは控えめ固めに焼く。
[PR]
by hikkey05 | 2009-05-21 00:23

家庭訪問終了

娘たちの家庭訪問が終わりました。

「お母さん、なんにも言わないでね」

彼女らは口をそろえて事前に訴えておりました。


先週の次女のときに続き、自分の講義を終えてあわてて帰宅して

担任の先生がお見えになりました。

こどもらはそれぞれの部屋に、

わんこのくりとクロは神妙に聞いておりましたが

くりは何を思ったのか、ケージのなかでひとりで

「わんわん、ゴロゴロ、カリカリ」遊びはじめました。

まるで「こっちみて!!」とアピールしておるかのようです。

家庭訪問は無事ほどなく終わり先生がお帰りになりました。


よく考えてみたら、今自分が通う教官が仮に「家庭訪問」に来たら・・・・

やっぱり「たのむから余計なことは言わないでくれ~」と思うなあ。と思いました。

それから、小学生の娘が漢字練習をする茶の間のテーブルを

半分わけてもらって、ワタクシも宿題をしたのでした。
[PR]
by hikkey05 | 2009-05-19 09:59 | 近況

ありがとう。

先週末は母のにでしたね。

次女から、カードとともに、きんちゃくをいただきました。

猫とお花が刺繍されたものです。小学生が買うにはちょっと高かったのかなあ。

使うのがもったいないので、ファイルにはさんでカードと一緒に毎日通学かばんに忍ばせてあります。

この年で学ぶのはなんか、たいへんなことが多いけど、かばんの中にそれらがあると思うと

なんとか頑張れそうな気がします。
f0075087_8165212.jpg



それと、ある少年から、「いつもありがとう。がんばってください」というメッセージとともに

カーネーションのお花をいただきました。
f0075087_8172626.jpg

高校2年生の彼は今年から養護学校の寮にはいりました。

自宅でいたころと違いたくさんの決まり事やあったり

今までの生活習慣との違いに戸惑っているようですが

たくましく、楽しく、こまりながら、解決しながらがんばっているようです。

その姿にまた励まされるワタクシです。なのでこちらこそありがとうなのです。


ワタクシの学校ではこれから、試験のオンパレードのようです。

なかなか暗記ができません。これはやっぱり年齢のせいでしょうか・・・

がんばるしかないもんね~
[PR]
by hikkey05 | 2009-05-15 08:19 | 近況

近況です

f0075087_949516.jpg

f0075087_9495100.jpg

一週間も留守をしてしまいました。


学校やボランティア、家事に追われております。


気がついたらチューリップやスイセンが満開でした。


今日は授業が終わったらダッシュで帰って子どもの家庭訪問です。
[PR]
by hikkey05 | 2009-05-14 09:49

霧のまち

f0075087_2135467.jpg

今日は1日霧が出ていました。


肌寒い1日でした。

夕方の幣舞橋から取った写真です。
[PR]
by hikkey05 | 2009-05-07 21:03

阿寒の水芭蕉

f0075087_5481049.jpg

f0075087_5481055.jpg

今年は長いなあと思っていた連休が終わりました。あっという間でした。


好天に恵まれた日が続きました。

車ももう夏タイヤに換えようかと思っています。


昨日は娘がわんこのくりとくろを洗ってくれ、連休を締めました。


デラックスぢゃ無かったけど本当に穏やかに過ごした数日間でした。
[PR]
by hikkey05 | 2009-05-07 05:48

ETCはないけれど

大型連休もあと一日になりました。

今年はまったくもって予定もたてずにおりました。

世間では高速料金の大型割引が話題になりましたが

我が家の車はETCどころか、ナビすら搭載しておりません。

まったくもって今回の恩恵を受けれずでありました。


とはいえ、好天も続き、学校に始って子どもらの話題も必要だし・・・

昨日近場でまだでかけたことのないオンネトーにでも行くことにしました。

連休明けに待っているであろうワタクシの試験と課題があるので

午前5時に起きて二時間勉強して

それから、ご飯をたべて10時に出発。約90キロの道のりです。

ところが、車を走らせて5分で渋滞です。

えっつ、釧路でじゅうたい?

どうやら釧路動物園方面が渋滞です。

約、4キロほどの渋滞ののちようやく走り出しました。

オンネトーは、まだ結氷しておりました。
f0075087_1958936.jpg


雌阿寒岳と阿寒富士が青空に映え、湖面はブルーと白色に。

きれな景色でした。くりとくろもお出かけしましたが

やつらは、景色よりも観光客の皆さんに興味がありあちこちにしっぽを振っていました。

その後、阿寒湖畔でカレーバイキングをいただき

釧路動物園へ。夕方近かったおかげかそんなに苦労することなく

新居に移ったタイガとココアを見て、しろくま、くるみたちに会えました。
f0075087_19585660.jpg


帰り道、釧路市街に向かう道路も渋滞しておりました。


今朝もまた、6時の起床アンド勉強でした。

午後には娘と買い物にでかけ、バラの苗一本購入。
f0075087_2025871.jpg


庭に植えました。

明日は連休最終日、自主夜間中学「くるかい」記念事業のパンフレットつくり隊に出動です。

9日の開校記念事業に向けてボラのみなさん、それぞれラストスパートです。
[PR]
by hikkey05 | 2009-05-05 20:01 | 釧路
お気に入りブログ
りんく
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧