なんも・なんも


ゆっくりでも、前を向いて進みましょう。
by hikkey05
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

折り紙な日


今日も折り紙をおりましたよ。

黙々と。

本を見ながら何度も何度もやり直して折っていました。

私も昨日からケロロ軍曹を折っています。


来週水曜日は沖縄のドーナツ、サーターアダギーになりそうです。


今日、お昼ご飯を買いに近くのセブンイレブンに出かけた帰り、

オジロワシさんを発見!!

近くを飛んでいるカラス(結構この辺のカラスは大きいのですが)の3~4倍の大きさに見えます。

尾と翼の上部(肩ににみえる)ところが真っ白で悠然と空を舞っていました。

一緒にいた子どももびっくり、あまり見たことがなかったそうです。

「この道東は野鳥の宝庫なんだよ」と話しつつ、つい買い物した袋を

振りふりしながら帰りました。

それにしても、素敵な姿でした。

保健所の保健師さん Kさんに教えてもらった『ぺてるの家の「当事者研究」』

今日アマゾンで届きました。 この週末に読みたい本です。
[PR]
# by hikkey05 | 2007-03-02 16:34

風邪にご注意!!

スタッフのゆりさん、お風邪でダウン!

お昼に1階のクリニックで診てもらったあと

2階のミザールに現れました。

おでこに熱さましシートがぺったり。

とてもつらそうです。

Rちゃんも体がだるそう・・・

無理せず、のんびり過ごしました。

みなさまもご自愛ください。

そしてふたりともお大事に。


夜は、ある方にお誘いいただきイベント企画の実行委員会にでかけました。

新しい出会いがありました。いろんな方と繋がって

なにか一緒に考えてメッセージを発信するお仲間にいれていただけてとても光栄。

少しづつ手をあわせてすすみましょう。よろしくおねがいします。
[PR]
# by hikkey05 | 2007-03-01 22:29

おはぎおいしかったです。

お彼岸には少し早いのですが、Yちゃんの好きなおはぎをつくりました。

彼女はおはぎが大好きで、誕生日もお母さんに

おはぎケーキをつくってもらうほどです。

アズキから煮て味付けをして練りました。

それから、漫画、「サイコ」にハマって皆で読みました。

Rちゃんは食後の犬のお散歩。わんこたちは大喜び。

気分転換に最適だと工夫したんだね!!えらかったよ。

煮詰まりそうになったときクールダウンするスキルを獲得。GOOD!!


それから、思わぬゲストが、生後4ヶ月の赤ちゃん!

現在育児休暇中のスタッフが遊びにきてくれました。

一度赤ちゃんを抱っこしたいと言っていたYちゃん。

大事に大事に抱っこ。かわいいご機嫌なあかちゃんに目じりが下がります。


それから、フレンチブルドックのニーナも来てくれました。

わんこも大喜び。赤ちゃんにわんこににぎやかな一日でした。


帰宅後、娘のリクエストのあみぐるみハリネズミさんの仕上げ。f0075087_2218823.jpg

やっと今できました。 はりーさんとでも名前をつけましょうか。
[PR]
# by hikkey05 | 2007-02-28 22:18

おりがみにハマっています

最近Rちゃん、おりがみにハマっています。

おりがみは根気と集中、空間認知が必要。

モノ忘れが気になりだした私にも最適かも。

いつも、車の鍵がないないと探している私です。

明日は、朝からアズキを煮ておはぎつくりです。

Rちゃんが本屋さんで見つけた本

「自由への扉」で彼女がみつけた詩。

ALIVE

生きているだけで、いいかもな。

どんなに、「今」が辛くても。
どんなに、「今」が痛くても。
生きてさえいれば、物語は続いていく。

何度でもゼロからやりなおせばいいじゃん。
すべてをリセットして、誰も知らない海外で暮らしたっていいじゃん。
ただ、時間が経つのをまって、じっとしててもいいじゃん。
生きながら、生まれかわっちゃえばいいじゃん。

生きてさえいれば、いつか、必ず、今の胸の痛みを笑える日がくる。

高橋 歩氏著

今日は、夕方から、ネットワーク会議。PSWのFさん、あくせす根室方がた、皆様
おつかれさまでした。これからもよろぴくおねがいします。
[PR]
# by hikkey05 | 2007-02-27 20:44

乳がん検診に行ってきました。

検診の前にあるオリエンテーションで保健師さんが

道内の女性喫煙率が約13パーセントに対し、

中標津町内の女性の喫煙率が約34パーセントと話していました。

喫煙と肥満は乳がんリスクが高いとか・・・

私は、タバコは吸わないのですが、肥満は・・・っ頑張ります。

いずれにしても乳がん検の受診率も他より低いとか

乳がんはなかなか自覚症状がないそうです。

大切な方のためにも受診をおすすめします。



ミザールは今日はぽれぽれさんに出かけました。

3月18日(日)のぽれぽ雪遊びのイベントのため、

コーヒー、ジュースを飲み、京都の八橋をいただきながら、わいわいと

ポスター造りのお手伝いをしました。あっというまにお昼になりました。


何時いただいても、クッキー(スワンの家さん)とコーヒーは格別に美味しいです。
[PR]
# by hikkey05 | 2007-02-26 19:52 | 中標津

ひまわりのかっちゃん


今日読み終わりました。

来年度から、特別支援学級とよばれますが、

かつて特殊学級「ひまわり」を自ら選んでいた「かっちゃん」

勉強ができないから、お母さんに定規で殴られ

他の兄弟と差別され「拾ってきた子」と思い込んでいたかっちゃんを

はんかくさいかっちゃんを変える出会い。

子どもにも大人にもオススメの本です。

作者は、放送作家として活躍されているそうです。北海道出身。

ライフログにアップ中
[PR]
# by hikkey05 | 2007-02-25 19:17 |

あみぐるみ

今朝から娘がお腹の風邪でダウン。

のんびりテレビを見ながらあみものです。

f0075087_1652795.jpg


しっかり前をむいているかめさん。

ぽれぽれの会のカフェに嫁入り予定。




まだ2月というのに、昨日は雨が降り

今日は雪解けが進んでいます。路面は鏡のようにつるつる

また、あるところは大きな水溜り。

わんこの散歩でまたまた、転んでしまいました。

無事だった、左ひじと腰を痛めました・・・。

わんこたちも滑りながらお散歩です。

ほんとうにどうなっているのでしょうか?

この気象。 
[PR]
# by hikkey05 | 2007-02-24 16:20 | ぽれぽれの会

フルートとギター夢の出会いコンサート

今夜、中標津総合文化会館にコンサートを聴きに行ってきました。

荒川 洋さんがフルート、マーティン・フォーゲルさんがギターです。

宮城県出身の荒川さんは、宮崎瞬さんの映画を観て

作中の音楽のフルートを聴いて、自分もフルート奏者になり

宮崎駿映画の曲を演奏したいと小学校6年生のときに思い

その夢をかなえた方だそうです。

一昨日から町内の小学校をマーティンさんとまわり、

こどもたちに自分が夢をかなえたこと、音楽のこと、楽器のことを伝えてくださったそうです。

今日のステージでも、気さくで分かりやすいトークと

とても繊細な音色を聞かせてくださいました。

そして、今回中標津に歌をつくってくださったとか

最後は、その歌をこどもたちとコラボ。とても素敵なひと時でした。

娘の小学校は残念ながら来ていただけなかったとか。???

ひさしぶりにカッコイイ大人に出会えたなあ。

マーティンさんのギター、私は素人ですが、

こころを揺さぶられました。


「フラガール」の映画上映に続き、今回このコンサートを企画主催してくださった

中標津町文化スポーツ財団のみなさま、なかなかイケています。

本当にありがとうございます。謝 謝です。



ミザールの今日は

ミザールプレスの郵送作業。

お昼はもんじゃ焼き、おやつはチーズパンを作りました。

f0075087_1603924.jpg


きょうのもんじゃは、今まででいちばん美味しかったよ!!
[PR]
# by hikkey05 | 2007-02-23 21:45 | 中標津

きりたんぽ入りキムチ鍋

今夜の我が家の食卓です。

f0075087_20563740.jpg


小学生の娘のリクエストでキムチ鍋。

スーパーできりたんぽを見つけて

入れてみることに。

大正解!!とてもおいしかったです。

地鶏と、せりの入ったきりたんぽ鍋もとても美味ですが、

キムチなべにもぜひ、オススメです。

娘は荒れ気味の唇にリップクリームを塗ってから

鍋に臨みました。


今日のミザールでは、週に一度来てくれる小学生とお絵かきも。

先日もブログに書いた通りオオカミウオ。

オオカミウオは日本では、東北、北海道近海に生息、アイヌの方は神の魚というそうです。

オス、メスのペアで生活し、卵をお父さん魚が守っているとか

怖い顔のわりにとても子煩悩なお魚さんです。

f0075087_2057235.jpg


全体の特徴をよく摑んでいる絵に脱帽。

どうしても大人の私は雑念が・・・
f0075087_20571967.jpg


中学生は勉強がんばりました。

英語も数学もすらすら課題プリントをやっつけて、学校にFAX。

よし、よしよくがんばった。飲めないブラックコーヒーを傍らに置いてがんばったもんね。

えらかった!!


今朝おきて、手をあげたら

肩に激痛が・・・えっ、これってやっぱり・・・

40肩??数年前から年に何回か突然起きるのです。

どなたか痛みをとる方法を教えてくらはい・・・いたた・・・

やっぱり運動不足でしょうか。先日は凍結した道路を歩いて

すってん!!思わず手をついてしまい、それからひじ間節にも痛みが・・・

もう一ヶ月あまり痛んでいますが、わんこの散歩で何度も転び・・・

シップを貼って頑張っています。
[PR]
# by hikkey05 | 2007-02-22 20:58 | おいしいもの

まくらが無いと・・・

クリは、枕が大好き。

すこしでも高いところに頭をおいて寝ます。


f0075087_20585638.jpg




写真はお気に入りのぬいぐるみを重ねて枕にして寝ています。

犬のぬいぐるみは仔犬のころ我が家に来た時からのおともだち。

西表山猫のぬいぐるみも大の仲良しです。

朝出勤してくると必ず、ケージから出してきて、‘適正配置’をします。

クロは高いところが好きです。
f0075087_2114515.jpg


今日は、ゆっくりのんびり過ごしました。

ひととひとが寄り添えば、便利なこともある。うれしいこともある。

誤解がおきることもある。甘えたくなることもある。カナシクなることだってある。

余計な心配やとり越し苦労や妄想をすることもある。

ひとはひとりで生きていけないものね。いろんなことがあって当たり前。


今日ある子が書いたコトバ。

「自分の存在価値なんて必要無かったって今気づいた・・・」

そうなんだよ。君はいきているだけですばらしいんだ。


来週は久しぶりに、おはぎつくり。ご飯はまたまた、もんじゃ焼きです。
[PR]
# by hikkey05 | 2007-02-21 21:10 | 愛犬
お気に入りブログ
りんく
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧