なんも・なんも


ゆっくりでも、前を向いて進みましょう。
by hikkey05
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

久々にがっつり雪

昨日、今日と中標津冬まつりが開催されました。

今日は、久々に雪がふり積もっています。明日は雪かきかな。

ほぼ毎月発行を目標にしている、通信「ミザール・プレス」の原稿に取り組んでいます。

来週の福祉のつどいのパネル展にどうしても間に合わせなくちゃ。

今日と明日で書き終えたいです。
[PR]
# by hikkey05 | 2007-02-11 22:37

BIRDBEW

瞬く間に一週間が過ぎてしまいました。
時間はいつも同じ長さで流れているのに、とくに今週は早かったなあ。

振り返ることなく過ぎた一週間。この休みの間に振り返りましょ。

きっと、前進しているよね。 なるべくなるべくBIRDBEW で自分を周りを。

反省しながら、つぎへの希望をみつけましょ。

なんかうれしかったこともきっとあるはず。うまくできていることも必ずあるよ

ちょっと恥ずかしいけど、自分の誉めたいところを見つけてみよう。



今週のはじめに標津の原野でオジロワシを見かけました。

今までみた再接近距離です。 尻尾のほうのひし形の白いところが印象的でした。

そしてその日の夕方は、街中でタンチョウ二羽が悠然と羽ばたいていました。

カメラに収めることができずとても残念!!

嗚呼~、私は今、北海道で生きている。



昨日の金曜日は、雪印工場見学でいただいたバターを味わう日でした。
f0075087_18225041.jpgf0075087_18242895.jpg


バターご飯は炊きたてのご飯にバターとおしょうゆを少しかけて。

ジャガイモのバター煮 ジャガイモはメークインと男爵の違いを知るために二種類。

それから、まるちゃんの焼きそば。

雪印さんにはお礼のはがきを送りましょうね。
[PR]
# by hikkey05 | 2007-02-10 18:36

今日の発見

勉強を教えてくれるのは学校。

知恵は学校でなくても身に付けることができる。

知恵とは、耳と目と口と・・・すべての五感を使って物事を解決すること。

知恵のないオトナはカナシイ。


今日、スクールの子どもと話した結論

「生きることを 生きよう」

その子は山田かまちのこの言葉が大好だ。



あしたは、久しぶりに博士が来てくれる予定。

やっぱり博士が大好きなマルちゃんのやきそばがお昼ごはんにのメニューにプラスかな。



ライフログの「フラガール」。先日中標津文化会館で上映されました。

涙しました。 「女性は産む機械」と口を滑らせたあの方はご覧になっただろうか。
[PR]
# by hikkey05 | 2007-02-08 20:33

工場見学

雪印乳業さん別海工場見学

出かけてきました。
北海道東部の基幹産業である酪農。中標津の人口よりも乳牛の数が多いそうです。
お隣の町、別海町も同じく酪農が盛んです。
こちら、別海工場では国内最大の乳量を加工できるそうです。
農場から、ミルクタンクトラックで運ばれ検査を受けるところから、バター、脱脂粉乳ができるまでの工程を見学させていただきました。
食品工場ですから、衛生管理がとても厳しいです。f0075087_9474251.jpg

f0075087_9471658.jpg

事務所にお邪魔してすぐ、白衣に帽子、手袋を装着し、各工場施設に入るとにきは、カメラ以外の私物は厳禁、工程ごとに工場の長靴を履き埃をなんども払いエアシャワーを浴びて手洗い、消毒を励行。さすがです。
徹底した衛生管理がされている工場内を拝見。脱脂粉乳の工程では約50度にもなる気温の中五階までの階段を上りプラントの全体を見下ろしてきました。
f0075087_948559.jpg


最後に事務所に戻ってつくりたてのバターをクラッカーでごちそうになりました。今までいただいたことのないなんともいえない風味のバター。クリームチーズのような、とても上品な生クリームのようなとてもとても美味しいバターでした。3日もしたら、通常に販売されているバターのお味になるそうです。
ということで、明日、あさっては工場さんのご厚意でお土産にいただいたそのバターをつかったお昼ごはんをつくりたいです。
雪印乳業(株)別海工場のみなさま。ほんとうにありがとうございました
[PR]
# by hikkey05 | 2007-02-07 22:00

すてきな出会い

昨日は、とても素敵なお客様がきてくれました。

その子は朝6時半に自宅を出て、ミザールにたどり着いたのは午後2時過ぎでした。

フリースクール・ミザールと中標津こどもクリニックのことを風のたよりに聞き

ここまで来てくれた女の子。

彼女は高校を4年かかってこの春卒業するそうです。

中学から抱え続けた葛藤に潰れそうになりながらも、逃げずに向き合い続けることができたそうです。

この春から公立大学の看護学生として助産師をめざします。

高校を休学することになったとき、担任の先生が「待っているよ」と言ってくれたこと。復学できた時に「私は本当にうれしい」とかけてくれたことば。

それらの言葉が支えになったと話します。掛け値なしの嘘のないその言葉。
それが彼女の人生をささえたもののひとつになったのでしょう。

その先生との出会い。

そしてミザールの子と彼女との出会い。

私と彼女の出会い。

それぞれの出会いが大きな意味を成してくる。

それを実感した昨日でした。


そして、もうひとつ、私にとって大きな大きな喜び、

お休みしていたスタッフゆりさんの復帰。

ゆっくり、ゆっくり、子どもたちの心に染み込んでいく人になってください。


今日はお昼に、ミートソーススパゲティー。ガトーショコラ。

f0075087_9523967.jpg


f0075087_953656.jpg

おいしくおいしくいただきました。
[PR]
# by hikkey05 | 2007-02-06 19:09 | 居場所

気持

日付が変わって昨日ですが、釧路へとまた車を走らせていました。


今日もひやりとするシーンがありました。追い越し禁止のゾーンでロードスターが突然追い越しをかけてきました。しかも前方は見通しの悪いカーブです。追い越しざまに余裕で手を振っています。驚いたとともに、見通しの悪いところですから、もし、と思うと恐ろしく、胸がどきどきし、血の気が引いていくように動揺しました。

先週も同じ道路でトラックが無理な追い越しをし、対向車が急ブレーキを踏むところを目撃しました。そのときも、とてもおそろしく動揺しました。

その日の午後、この道路で正面衝突事故が発生し、働き盛りの男性3人がお亡くなりになったそうです。

無理な追い越しをされた車のドライバーや、対向車のドライバーの気持はどうでしょうか。

車に同乗している方はどきどきしたり、怖い思いをしてはいないでしょうか。

ラフなドライブに同乗しているお子さんは?妊婦さんは?大切なパートナーは?

私自身も4年前に交通事故に遭遇し車が廃車になったときの恐怖をいまでも覚えています。

同乗していた娘も未だ抱える怖さをもっているでしょう。

13年前、いとこは18歳で交通事故で命を落とし、おじ、おばは終わること無い悲しみを引き受けました。


だれもが、その苦しみ、痛み、辛さを引き受ける可能性がある。


この活動を始めて後も、兄弟肉親を交通事故で亡くし、その辛さを一生懸命隠そうと苦しみなが生きている子どもにも出会ったことがあります。



私もくだんの道路で自衛隊の車列の後につくとイライラする。

なんとか前に出たいと思う。そんな気持を折り合いをつけつつ、ハンドルを握る。

自分のために、家族のために、他者のために。

それぞれの人の気持ちになれるドライブを私は心がけたいと思ったのです。
[PR]
# by hikkey05 | 2007-02-04 00:39

豆まき犬

f0075087_1772436.jpg



f0075087_1774895.jpg
明日は節分です。冬場の日照時間がごく短いこの道東エリアですが、日没が遅くなってきました。
寒さはこれからまだまだ本格的になります。節分ということで、1階のクリニックスタッフのお姉さんたちが愛犬たちに鬼のお面を付けて携帯電話カメラで撮影会。
チワワのクロが付けているお面は赤塚不二夫さんの書いたミニお面。背中にももう一枚亀の甲羅のようにお面を背負っています。落花生の殻を自分でむいて食べていたクロでした。
クリは、牛乳消費キャンペーンの「牛乳に相談だ」ステッカーを貼ってまんざらでもなさそうです。そうそう、北海道では大豆ではなく落花生を撒くこともあるのです。

f0075087_17858.jpg


今日のお昼ご飯はまたまた、もんじゃ。これは本当にクセになりますねえ。
市販の「月島もんじゃ」にパスタ用明太子ソースととろけるチーズ(ゴーダチーズ入り)を足してキャベツたっぷりでやきました。100円ショップでもんじゃのへらも購入しました。


f0075087_1782970.jpg
デザートは、シフォンケーキに再挑戦!!再挑戦した訳は
①おとといのケーキは砂糖が控えめで子どもたちには物足らなかった。

②ベーキングパウダーを買い忘れて、急遽近所の商店に買いに走った石井でしたが、「重曹」を買ってきたものの、味が苦くなったそう。しかも、メレンゲを作る塩が少し多く(これも石井が入れた)ちょっぴり大人の味になってしまった。ごめんね。ごめんね。

③その日の帰り、石井の娘にお土産として切り分けてくれたシフォンケーキとわんこを車においてちょっと目を放した隙に、二匹が盗み食いをしてしまい、娘がおお泣き!!
わんこは娘のお怒りを買い、その夜はご飯抜きになってしまったのです・・・・。それを聞いたRちゃん、もう一度挑戦してくれました。

そういうわけで、再挑戦のシフォンケーキ!今日の出来はばっちり。
Rちゃんは、おじいちゃんに今日会うそうで箱に入れておじいちゃんの分も持ち帰りました。
もちろん、うちの娘の分も厳重に箱にいれて持ち帰ります。
f0075087_1785075.jpg

夜が怖くて眠れない子たちへ

大丈夫だよ。必ず朝がくるよ。明日がくるよ。

バクになってその怖い夢を食べてあげたいね。

明けない夜はないよ。
[PR]
# by hikkey05 | 2007-02-02 17:15

ふしぎの国のアリス

先月までは、スクール日は、月・水・金にオープン、火・木は相談日に設定をしていましが今月から、スタッフ復帰に伴い、スクール日をふやすことができるようになりました。

今朝はわんこ二匹とともに、バスターミナルまで歩いてお迎え、雪道を二匹は磁石がついているみたいにぴったりそろって急ぎます。冬道のウォーキングはなかなか体力を消耗するカンジでダイエットにはよいかも。

往復約三キロを気温氷点下の中汗かきかき歩きました。たまには雪中歩行もいいなあ。
でも「先生、明日は車がいい。」って。・・・・はい。

午後からは、ディズニーの「ふしぎの国のアリス」のDVDを鑑賞。小さい時、ミュージカルでみたこの作品の印象は「トランプの兵隊さんが怖かった。」ですが、今改めてみて「う~ん・・これは奥深い!!」 常識と反対の国の不思議の国でアリスが「あなたは誰?」と聞かれて「人間のアリス」と応えてもなにも通じない。そうしているうちに「自分って誰?」と思い始めるアリス。今まで生きてきた日常が通用しないところでは自分が誰なのか?何をしたいのか?何がいいのか?わからなくなってしまうアリス。 

 思春期を迎えて「自分って誰?」と思い始める子どもたちを同じ心理なのかなあ?と大人になって改めてこの作品を鑑賞して感じたのです。

チシャ猫や帽子屋さん、登場人物それぞれに味があり、意味があり、愛しさがあり・・。
この作品に触れていたころの少女の私は明日を生きることで精一杯でこの作品がもっているメッセージをそのときは受け入れることができなかった。 

そして、今、子どもたちと楽しめている自分に、「よしよし」といいたいです。

このDVDをもってきてくれたRさん、ありがとね。さんきゅ。

明日は、もう一度シフォンケーキにチャレンジ!!
[PR]
# by hikkey05 | 2007-02-01 20:27

今日のメニューはチャーハンとシフォンケーキ

昨日は、北海道が主催する、「新しい総合計画」なる「地域と未来を語る会」という会議に参加させていただきました。根室、中標津、標津、羅臼、別海エリアの現状と問題点を話し合い道民としての意見を吸い上げてくださる場として設定されているはずが・・・・。なんだかなあ・・・

でもこういった会議では、同じ思いを持つ方との出会いがあります。子どもたちの将来を見越した地域をつくろうとする気持ちのある方がたとつながりネットワークを組んでいくことが地域力の底上げになるきがします。

「英知と行動力でつくるあたらしい北海道・・・・」なる基本構想がありましたが。
英知と行動力?だけではすすめない。明日、来年、三年後・・・見通しと持つ余裕と他者の立場で考えることのできるそれぞれの心の余裕が時代の流れやニーズに応える人材を生むと思うのです。
 それには、おとなが手を組んで土俵をつくらなくっちゃ。昨夜ブログも書き込めないほど自分に何ができるのか思いにふけっていたのでした。

今日は、久々に北海道の冬らしく雪がふりました。もうお日様に三日も出会えていません。

ここ最近、毎週水曜日は集合時間がまちまちでなかなか週一回のミーティングができませんでした。一週間にあった出来事や心の動きを吐き出すワークです。
 今日は久々にミーティングができたかな。無力感、やさしさ、怒り、悲しみ、うれしさなどそのまんまの子どもたちの言葉や感情が互いにでてきました。
いいんじゃあない。荒れたって。ネガティブだって。たまには言葉汚くなったって。
よしよし、よく頑張った。えらかったよ。

チャーハンとシフォンケーキは初めてのトライ。おいしかったよ。


f0075087_16201333.jpg


f0075087_16212914.jpg



来週水曜は、工場見学です。お休み中のスタッフゆりさんも復帰します!!
[PR]
# by hikkey05 | 2007-01-31 21:08

ストロベリーチョコ!!!

f0075087_16562194.jpg

今日は、さむーい!月曜日でした。

お昼ご飯に、もんじゃ焼きをつくろうと言うことになり近くのコープさんへ。

そこで、すばらしくワインいろに輝くチョコを発見!!


苺果実70%使用とあり買ってみました。甘酸っぱさがほどよく美味!美味!

もんじゃのキャベツを刻みながら、シアワセ気分満喫のRさんです。

もちろん、もんじゃもおいしかったですよ

f0075087_16563599.jpg


今日は、おひさまが出ていなくて寂しい気がしました。

ストーブの前から離れられません。

今日も本や漫画を読みながらお話をたくさんしました。

雑学本『世界で一番おもしろい 地図帳』の中に、「霧」に関する記載があり、摩周湖はなぜ、「霧の摩周湖」なのか。「霧の都ロンドン」そして「霧の町釧路」と‘霧’シリーズで盛り上がりました。改めて知ることもあり「へえ~」と声がでました。ふむ。ふむ。

摩周湖も雪がなくなったら、霧があるか確認に出かける予定です!!
[PR]
# by hikkey05 | 2007-01-29 17:08 | おいしいもの
お気に入りブログ
りんく
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧