なんも・なんも


ゆっくりでも、前を向いて進みましょう。
by hikkey05
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ミザールのみなさんへ

工場見学は、2月7日(水)10時~12時で決定です。
雪印(株)さん別海工場さんです。ご快諾いただきましたよ。
http://www.snowbrand.co.jp/customer/fac_p/betsukai/index.html

あさって、水曜日は通常です。お昼ごはんは何を作るのか希望をメールしてください。

炊飯器をやっとこ購入してもらったのでご飯を炊きたいな。差し入れの蘭越のお米もまだありますよ。
[PR]
# by hikkey05 | 2007-01-29 16:45

釧路の風景

f0075087_2151293.jpg

今日は、急遽私用が出来て、釧路にでかけました。

釧路までの約90キロのドライブですが、今年は雪が少なく路面はドライで幸運なことにアスファルトがでていました。

普段は、道すがら、エゾ鹿、タンチョウ、キツネの姿をみつけ、雪野原でものんびり過ごす牛や、ダチョウの姿を楽しみながらのドライブですが今日はちょっぴりその余裕がなかったのです。

その後、釧路について、所要をすまし、ほっと胸をなでおろすことができました。

そして、あるビルの上から見た釧路の港、お日様が運河と海を照らす風景を眺めてこころなごみました。海はたぶん太平洋、水平線が丸く見えるのは私だけでしょうか?



帰り道は別ルートで釧路湿原方面からかえりました

シラルトロ沼の向こうに沈む夕日が縦長に見えて一日を惜しみながら暮れていくようでした。


f0075087_2153792.jpg

わが愛犬たちは往復約200キロのドライブも平気になりました。

彼らが車に乗っていてくれるとちょっぴり不安な気持がまぎれました。

ありがとね。くり、くろ。心強かったよ。

北海道に来て以来、私の愛車も、頑張って走ってくれています。

ライフログの「教室の正義」文庫本版は本日発売です。早速購入しましたが・・・
どんどん、読みたい本が増えていきます。
[PR]
# by hikkey05 | 2007-01-26 21:32 | 愛犬

安心できるところ

ミザールの事務室兼カウンセリングルームのお部屋には、ダンボールでできたわんこの居場所があります。
f0075087_16333741.jpg


私がPCに向かっているとき、お話を伺っているときなど、シーズー犬「くり」はお気に入りのぬいぐるみをくわえてダンボールバスの中に入っています。
f0075087_16353658.jpg


某宅配会社の配送トラックがデザインのダンボールの窓部分に穴を開けて、トランクの扉部分を入り口にしました。

安全な場所にお気に入りのおもちゃと過ごすことが心地よいようです。

おもちゃは仔犬のころから肌身離さず持っています。
f0075087_16411145.jpg


ちょうど幼児がお気に入りのタオルや毛布の切れ端を離せないのと同じかなと思います。

きっとそれがあると落ち着くのだと思います。

心理学の世界では「移行対象」、「過渡対象」と呼ぶそうです。

スヌーピーの漫画に出てくる、ライナスが持っている毛布もそうです。

人間の子どもたちもきっと、安心出来る場所でじっとできる空間もあるのとないのとでは
おおきく違っているのかなと思います。

移行現象に興味が沸いてきて、昨年に購入しておいた本、
「ぬいぐるみの心理学」伊原成男氏著 日本小児医事出版社版

を取り出してきて読んでみようかと思っています。


「14歳」千原ジュニア著
悩んでいる子どもたちへ。どうして良いかわからないお母さん、先生にお勧めします。
「学校に行けない子どもがなぜ、親の質問にこたえられないのか」「なぜ、話し合いの途中に急にキレるのか」少し答えが見えてくるかもしれません。
[PR]
# by hikkey05 | 2007-01-25 16:50 | 居場所

お好み焼き やきそば

お昼ごはんはお好み焼き毎週水曜日はお昼ごはんを作ります。おやつを作ることもありますが、今日はおやつはパスをしました。午後からホームページつくりとおしゃべりに花がさきました。

お好み焼きと焼きそばはミザールの定番中の定番です。

ある時は、焼きそば、お好み焼きが隔週に順番に続きました。

焼きそばはやっぱりまるちゃんの焼きそばで、具はキャベツと豚バラのみです。

これは、以前来ていた‘博士’が大好きだったので作りはじめたのがやみつきになりました。
お好み焼きは、関西人の私のサガで時々無性に食べたくなるので、
作ってみたところ皆のお気に入りに。
f0075087_10234035.jpg


子どもたちが、美味しいと感じてくれた瞬間の気持を大事にしたいです。

そして、作ってみたら美味しかった、もう一度つくってみたらまた美味しかった。
その成功体験を重ねてほしいのです。
同時に自分たちで作った達成感も喜びに変わってほしいと思うのです。


いつも、いつも美味しいお昼ご飯をありがとね。



今度、チーズ工場の見学に行ってみたいそう。

機械がモノを製造する過程をみてみたいという気持。大切にしたいです。


そして、職場体験をしてみたいという子も。

あすは、子どもたちの職場体験機会を作り、コディネートしてくださる企業主さんたちが運営する市民団体さんの方、教育委員会さんと職場体験について打ち合わせです。


やってみたい、行ってみたい、その気持を大切に大切にして行きたいです。
[PR]
# by hikkey05 | 2007-01-24 21:16

不登校のきみへ

学校に行けなくていちばん辛いのは子ども本人です。

壊れてしまう前に立ち止まるのは、きちんと自分を守れる証拠

ぎりぎりまで努力した結果、休むことを決めたあなたは

勇気が必要だったと思います。

ちゃんと自分を大切にできている証拠だよ。

1人で考えること、休むことそれが必要な時期が誰にでもあるんだよ。
[PR]
# by hikkey05 | 2007-01-23 20:28 | 不登校

おともだち犬

f0075087_17445814.jpg

スクール生の愛犬が遊びに来てくれました。フレンチブルドックの女の子です。

気が小さいクロは机の下や、ソファーの下でかくれんぼです。

今日は午前中は、ぽれぽれカフェ(1月21日ブログ参照)で、会員証作りのお手伝い。

そこに偶然、ボラのあきこさんもやって来て、
おいしいクッキーとドリンクをいただきながらお手伝いをしました。
ちなみに、緑色の虫さんが私製作です・・・
f0075087_17435210.jpg


午後からは、お弁当を食べてお話。

「全ての人に好かれるってありえないよ。」と話した私。

「でも、全員の人に嫌われるってこともありえないよね。」と答えてくれた子

うん。うん。そうだよ。

なんか励まされるなあ。

ありがとね。

いつもたくさん、たくさん話をします。

話しているうちに気付くことほんとうにいっぱいあります。

前むきに、たまには後ろ向きに、ちょっと横を向いても、また前を向いて、

一緒に進みましょ。
[PR]
# by hikkey05 | 2007-01-22 17:51 | ぽれぽれの会

ぽれぽれの会

中標津には、障害のあるなしにかかわらず、だれもが集えるコミュニティーカフェがあります。
週に2・3日に中標津福祉会館「ぷらっと」のロビーがカフェになります。
ドリンクが100円でいただけます。
メニューやポスターをミザールに来ていた子がデザインさせていただきました。
今は、別の中学生が時々お手伝いや遊びに行かせていただいています。
とても居心地よくすごせる場所です。コーヒーはオリジナルブレンドここでしかいただけない味です。カップ&ソーサーは中標津高等養護学校の生徒さんが焼く、龍胆焼きです。そして、そこで働くのはボランティアの皆さんです。

こちらを運営するぽれぽれの会のこども賛助会員の仲間に入れていただいた末娘がもらった手作りの‘会員証’です。こども会員第1号だそうです。こちらの会員証は大人会員には新年度から配られるそうです。f0075087_2115166.jpg
お正月明けには、ぽれぽれ工作隊隊長の指導で松ぼっくりを使ってオブジェを作りました。

今日は日曜日で、自宅でゆっくりすごしました。子どものリクエストで亀のあみぐるみをつくりました。ときどき、編み物をしながら考え事をすることがあります。
ウサギと亀の話を思い出していました。ゆっくりでものろのろでも、転んでも、のたうちまわってもとにかくゆっくりでも、前を向いて進んでいれば必ず辿りつく。ウサギじゃあなくたっていいんだわ。そう思いつつちょっぴり派手めな亀さんができたのでした。f0075087_2132139.jpg
[PR]
# by hikkey05 | 2007-01-21 21:21

パンとクッキー

f0075087_0172566.jpg

天気予報通り、昨夜からしんしんとパウダースノーが降りました。除雪車が出動とまではいきませんでしたが、粉砂糖を降りかけたように街が見えました。

今日は、チョコレートパンと、クッキーを焼きました。シフォンケーキはレシピを自宅に忘れてきてしまったのです。

新学期が始まり、頑張って保健室に登校した子もいてお疲れモードでした。

休み明けは、パワーを必要としますね。いつもよりもたくさん悪夢を見てしまうそうです。

私自身も小さいころから、連続ドラマのような悪夢に悩まされました。

今日は夢の話で盛り上がりました。学校に関する悪夢も見るそうです。

最近では良い夢を見れる機械というおもちゃがあるそうです。それが欲しいという子もいました。

良い夢をみた日はとても温かい気持ちになるそうですが、
なかなかそんな夢をみれないそうです。

わたしもそうだったな。寝るのが怖かった。

朝起きたら涙が流れていたという子がいましたが、
私は朝目覚めたら顎が痛かった。歯を食いしばっていたのかな。
この週末はぜひ、皆さん良い夢を。
f0075087_019286.jpg

[PR]
# by hikkey05 | 2007-01-19 17:17

ミザールのみなさんへ

明日は、パンつくりです。 シフォンケーキも作ります。

雪が降るかもしれませんが、気をつけてきてください。

待ってます!!
[PR]
# by hikkey05 | 2007-01-18 15:36

中学校に行ってきました。

昨日、ある中学校に出かけて、先生方とお話をさせていただく機会がありました。

内容は、子どもたちの抱える悩みや辛さの相談をうけることについて、

普段子どもたちの悩みを聞かせていただいている私から、子どもたちが話しても良いと思いたくなる環境や場面について聞かせてほしいということでした。

そのことを、昨年末スクールの子どもたちに話してみると、協力してもよいということで
いろいろな意見をだしてくれました。

それをもとに、私の経験もちょっぴりプラスして昨日お話をさせていただきました。

おおまかな内容は

 どんなことで子どもたちが傷ついているのか、子どもの視点で考えてほしい

 そのことによりどんな困難を抱え、サインとして現れるのか

 いつのタイミングで人にはなせるのか

 誰であれば、どんな環境でなら安心できるか、話せるか・・・などでした。

 具体的には、
 
 話の腰を折らないで聞いて欲しい
 最後まで真剣に聞いてほしい。

 話せるときが来るまで信じて待っててほしい・・・などなど。


約二時間の間先生方も真剣に耳をかたむけてくださいました。

子どもたち、本当にありがとう。

そして、二時間もの間話を聞いてくださった、先生方にも心から感謝申し上げます
f0075087_028345.jpg

[PR]
# by hikkey05 | 2007-01-18 14:42
お気に入りブログ
りんく
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧