人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんも・なんも


ゆっくりでも、前を向いて進みましょう。
by hikkey05
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豆まき犬

豆まき犬_f0075087_1772436.jpg



豆まき犬_f0075087_1774895.jpg
明日は節分です。冬場の日照時間がごく短いこの道東エリアですが、日没が遅くなってきました。
寒さはこれからまだまだ本格的になります。節分ということで、1階のクリニックスタッフのお姉さんたちが愛犬たちに鬼のお面を付けて携帯電話カメラで撮影会。
チワワのクロが付けているお面は赤塚不二夫さんの書いたミニお面。背中にももう一枚亀の甲羅のようにお面を背負っています。落花生の殻を自分でむいて食べていたクロでした。
クリは、牛乳消費キャンペーンの「牛乳に相談だ」ステッカーを貼ってまんざらでもなさそうです。そうそう、北海道では大豆ではなく落花生を撒くこともあるのです。

豆まき犬_f0075087_17858.jpg


今日のお昼ご飯はまたまた、もんじゃ。これは本当にクセになりますねえ。
市販の「月島もんじゃ」にパスタ用明太子ソースととろけるチーズ(ゴーダチーズ入り)を足してキャベツたっぷりでやきました。100円ショップでもんじゃのへらも購入しました。


豆まき犬_f0075087_1782970.jpg
デザートは、シフォンケーキに再挑戦!!再挑戦した訳は
①おとといのケーキは砂糖が控えめで子どもたちには物足らなかった。

②ベーキングパウダーを買い忘れて、急遽近所の商店に買いに走った石井でしたが、「重曹」を買ってきたものの、味が苦くなったそう。しかも、メレンゲを作る塩が少し多く(これも石井が入れた)ちょっぴり大人の味になってしまった。ごめんね。ごめんね。

③その日の帰り、石井の娘にお土産として切り分けてくれたシフォンケーキとわんこを車においてちょっと目を放した隙に、二匹が盗み食いをしてしまい、娘がおお泣き!!
わんこは娘のお怒りを買い、その夜はご飯抜きになってしまったのです・・・・。それを聞いたRちゃん、もう一度挑戦してくれました。

そういうわけで、再挑戦のシフォンケーキ!今日の出来はばっちり。
Rちゃんは、おじいちゃんに今日会うそうで箱に入れておじいちゃんの分も持ち帰りました。
もちろん、うちの娘の分も厳重に箱にいれて持ち帰ります。
豆まき犬_f0075087_1785075.jpg

夜が怖くて眠れない子たちへ

大丈夫だよ。必ず朝がくるよ。明日がくるよ。

バクになってその怖い夢を食べてあげたいね。

明けない夜はないよ。
by hikkey05 | 2007-02-02 17:15
お気に入りブログ
りんく
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧