人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんも・なんも


ゆっくりでも、前を向いて進みましょう。
by hikkey05
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

笑い

「人間は、とことん行きつまると、最後にはもう笑うしかないという心境になることがあります。そのようにべてるの笑いの原点は、究極の行きづまりと、とにかくきょう一日を生きようとする生きたたから生まれたものです」

最近ハマっているべてるの本、

「べてるの家から吹く風」向日地生良氏著いのちのことば社版にある。

最近、子どものころ不遇な生活を強いられたお笑い芸人がよく出てきている。



関西生まれの私は、土曜日学校から帰ると「吉本新喜劇」を観ながら

お昼ごはんを食べた。それから夕方まで吉本、松竹の漫才、舞台中継を見ていた。

落語中継も見ていた。日曜日のお昼も食い入るように新喜劇をみていたものだ。

暗澹たる環境の中、吉本などのお笑いは救いだった。

うどんやのどたばた喜劇、村の駐在さんの喜劇。笑いの中にちょっぴりナミダが出る。

先代、博多淡海さんの松竹の舞台もすきだった。どこか救われた。


本当の、悲しみ、無常を味わっているからこそ

彼等はお笑いに精進し、プライドを持って人を笑わせる仕事をしていると思う。

お笑いの人をバカにする発言をした、女子アナがいたが

私は決してそうは思わない。お笑いが求められるわけを彼らが知っているから

なのではないかと思う。


今日、DVDを借りに出かけようと思ったら、

エゾシカさんが出てきた。立派な角をもっていた。

車の前を走っていた。

借りてきた「蛙男商会」さんのDVD

オモシロイ。ライフログにアップしました。
笑い_f0075087_1915150.jpg

笑い_f0075087_19153216.jpg

by hikkey05 | 2007-03-25 19:17
お気に入りブログ
りんく
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧