人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんも・なんも


ゆっくりでも、前を向いて進みましょう。
by hikkey05
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今更ながら

最近、とみに

「世間」というものを感じます。

不惑の40歳にしてそうなんです。

世間とは・・・・

きびしさと、こわさと、奥深さと

しっかり自分を持っていないと揺れてしまいますね。

子どものころから「世間」の怖さや冷たさをイヤと言うほど感じていたのに

攻略法ではなく、過敏に反応することをこの年まで続けていたのです。

最近ワタクシが考える攻略法は

なるべく自分を客観的に見つめる。

そして無駄に痛まない。


そして、割りってしまうことでしょうか。

生きていくということは面倒くさく、血もダラダラに流すもんです。


本日お友達から「滝に打たれていますか~?」という

メールがきた「打たれてますよ~」と笑って応える自分にも

メールを送ってくれた友人にも笑える。

笑って、笑い飛ばすしかないのである。

でもその、彼女のユーモアある励ましに救われているワタクシです。


ところで、ホームレスの自立を応援する雑誌

「BIG ISSUE 91号」の記事の特集。マネーリテラシー。

為になりました。地域やNPOを支援するバンクや、多重債務に関する情報。

それから、雨宮処凛氏の連載コラムも今回もパンチが効いていました。


お金がない、立場が弱い、仕事がない、おとなじゃあない

いろいろな理由で不条理な状況にいるひとは多い。

それは、本人の努力が足らないからばかりではないと思う。
by hikkey05 | 2008-04-17 22:17 | 居場所
お気に入りブログ
りんく
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧